SSブログ

★★ 実花子 1歳1ヶ月の備忘録 ★★ [家族]

実花子 1歳を過ぎて、メキメキ出来る事が増えてます。
ま。親バカなので、備忘録的に書いてみますかね。
同時期にお子さんお持ちの方しか、興味ない話題でしょうねー


■トーキング

まず     葉っぱを一番先に覚えました。
つぎ     ぱいぱい(母乳)
それから  ちっちゃいちっちゃい(君のことだろ)
       抱っこ!
       くっく(靴)
       わんわん(犬)
       ママ
       パパ
       びりびり(笑いながらやぶく)
       おかえり(帰ってきたのが判るらしい)


TS3O0015.jpg


■ポージング

まず・・・バイバイ(手を振る)
つぎ・・・こんにちわ(ふかぶかとお辞儀する)

それから・・・エッチング(こする真似)
       ぺ!(シールを張る)  
       いないいないばぁ(何かに隠れる。手で見えなくする)
       むすんで~開いて~♪(歌にあわせグーパーする)
       出た出た月が~♪(歌にあわせて頭上で月つくる)
       歌と曲にノリます
       おっとっと(無謀なほど、後ろにのけぞります)
       パンパン(おむつがぬれると、股たたいて知らせます)

■しわざ

・親がTV見るの嫌いみたいです。電源消しにいきます。
・彼女なりに隠し場所があるみたいです。隠したものを覚えていて、
  必要な時取りに行きます。
・クマのぬいぐるみは、鳥居みゆきのように友達(子分)みたいです
  寝るとき連れていきます。
・自分のご飯に興味がないようです。親と一緒のもの食べたいらしい
・パンやパスタが大好きです。彼女の8割は小麦で出来ているみたいです。
・携帯のどこのボタンが通話か、わかっているみたいです。
  かかると、渡してくれます。。。お客さんにかけちゃまずいでしょ。。。


最近2単語連続で話しました。

衝撃的! 『抱っこ!早く!』・・・うそマジ!早くって何さ
次     『ママ パイパイ』・・・ハイハイ



たいして心配なこともなく、すくすく育っています。。感謝!!
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 16

yumimiko

お久しぶりです。
ウチに1歳10ヶ月息子がいるので超興味ありますよー(笑)
すごい成長っぷりですねー!!
うちはまだ宇宙語バリバリで、身体能力と要求はぐんぐんUP↑↑です。

小学生女子たちが、同級生男子に向かって、
「男子って子供よねー(もしくはバカよねー)」とか言ってる絵が思い出されました。。。。その男子グループに入るか?息子よ(笑)

また近況を楽しみにしてます。

by yumimiko (2010-02-28 00:10) 

denn

うれしいですね~^^
by denn (2010-02-28 05:36) 

かおりん

大変!早く会いに行かないと、どんどん大きくなってしまう!!
女の子はきっとどんどんおしゃべりになるから、
そのうちきっと、生意気なこととか言っちゃうんだろうね。
やっぱり「パパ」と呼ばれたときは、うれしかった?
by かおりん (2010-02-28 07:02) 

KAZ

maco、またまたうけました♪
by KAZ (2010-03-01 13:08) 

浜松自宅カフェ

うちは成長の備忘録を記録し忘れたので、とても懐かしく思えます。
実際、すべてと言って良いほど同じでした。
(覚えているのは長女の行動ばかりですが)

ちなみに今でもぬいぐるみを抱いて寝ていますよ。

それと先日は、住宅版エコポイント制度の資料ありがとうございます。
今週末から講師として各所から呼ばれているので、事例として参考に
させてもらいますね!感謝<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2010-03-01 13:37) 

macoto

★yumimikoさん
     お久しぶりです。まもなく2歳ですねー
     男の子と、女の子ではやはり違うみたいです。
     1ヶ月違いで、妹のところに甥がいますが
     ぜんぜーん違いますよ。
     女の子は、説明すれば判ってくれるところが
     ありますもん。
     ま。この差はいまのうちでしょうけどねー
by macoto (2010-03-02 09:30) 

macoto

★dennさん
     ええ。嬉しいです。
by macoto (2010-03-02 09:32) 

macoto

★かおりんさん
     それがね。
     パパと呼んでるか、微妙なんだですよ~
     葉っぱ?
     パイパイ?
     どっち?みたいなー 
     抱っこ のほうが感動しました。
  
     やっこと一緒に合う段取りして~♪
by macoto (2010-03-02 09:34) 

macoto

★KAZさん
     勝手にうけてなさい。
     予想通りの親バカですから
     もう怖いもんなしです
by macoto (2010-03-02 09:35) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     ブログがあるから、助かってます。
     日記帳に書く習慣ないし
     でもやっぱ長女なんですねー
     手探りですからね。最初は。
     エコポイントの資料、自分で作成
     しようと思いましたが、いい資料が
     手に入ったので、ソネブロ建築系の
     3人に送付させて頂きました。
     また何かありましたら、送らせて頂きます。
by macoto (2010-03-02 09:37) 

plusgate

早いですよね?それともうちのチビが遅いのか、
まだそんなにしゃべれません。
唯一、『おいち~』とうれしいことがあると言ってます。
使い方はめちゃくちゃですが・・・(笑)
by plusgate (2010-03-02 12:35) 

macoto

★plusgateさん
     女の子に方が、最初は早いみたいよ
     おませちゃんだもん
     最近こまったことに、
     何か食べておいしいと、私と妻が
     ドスのきいた声で「うめぇー」といってるのか
     ミカが、ドスきかせて、水飲んだ後
     「うめぇー」とかいいよる。まじ勘弁!!!
by macoto (2010-03-02 22:49) 

カモノハシ

お久しぶりです。
実花子ちゃん、ますます可愛くなってますねえ!
言葉のやりとりができるようになると感動ですよね。
うちの息子が1歳くらいのとき、
「~ない」という否定形を応用して使ったときなんか、
「お!文法で理解してる。頭イイッ!!」って感動しましたもん。
どこのうちでも、親バカです。

話は変わりますが、
5月8日(土)に、逗子文化プラザのさざなみホールで、
「五感で楽しむ♪ケペル先生のブラジル音楽学校」という
イベントをやることになりました!
その辺のお話もしたいので、近々お会いしたいです♪

by カモノハシ (2010-03-03 12:32) 

macoto

★カモノハシさん
     ご無沙汰してます
     みんな親バカですよねー♪
     ブラジル音楽ですか、いいですねー
     ボサノバに近いのかな?
     連絡いつでもくださーい
by macoto (2010-03-05 17:17) 

michi

最初が葉っぱってかわいいですね~~
おむつ替えを教えてくれるのはGOODですね~
うちも最近、ぱぱ、じじ、まま的な言葉がでています!
ばいばい!ぐらいでまだなんとなくですね~。
いっぱいしゃべってくれると意思の疎通ができるのが楽になりますよね~
早くうちももっとしゃべれるようになるといいな~

by michi (2010-03-06 16:29) 

macoto

★michiさん
     お母さんは違いがわかるみたいですが
     また新たに、似たような言葉が増えまして

     ババ(おばーちゃん)
     ハッパ(葉っぱ)
     パパ(お父さん)
     パンパン(ピアノ弾きたい)

     もう無理です。。。
     裏の犬がご飯時に、クーンと鳴くのですが
     その真似をして、クーンとか言います。

     江戸家小猫にでも弟子入りか?
     と家族で笑ってます。。。
     1年大変でしたけど、最近少しずつ
     意思疎通が出来るので楽しいです。
     まー楽しいのは、私だけですけどね
     おかーさんは、そりゃもう色々大変です。。。
by macoto (2010-03-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。