SSブログ

★★ NPO湘南スタイル1Dayセミナー ★★ [NPO湘南スタイル→ 所属]

奇数月金曜夜に開催しております、
NPO湘南スタイル交流会ですが
9月は、趣向を変えて週末の昼時に
開催してみます。

題して ★NPO湘南スタイル1Dayセミナー★

image_hegi01.jpg


日本人初のエンバーマー・橋爪謙一郎さん
をお迎えしての1Dayセミナーを 開催します!




みなさんはエンバーミングについて ご存知ですか?
エンバーミングは『死体に防腐処理をして化粧を施す技術』です。
  それは、亡くなった方が最後に受ける医療。
  そして、救うのは、遺された人の傷ついた心。

エンバーマーとしての経験から、一番重要なことは
「残された遺族に寄り添い、話に耳を傾けること」
橋爪さんはグリーフサポート(悲嘆を癒す)の活動に、
積極的に取り組んでいます。

このセミナーが伝えたいことは「死」ではありません。


今年3月・6月と橋爪さんの講演会に参加し、自分らしく生きること、
人との関わり方、誰もが日々感じている想いに、目を向けることの
大切さを改めて実感しました。

地域コミュニティや人とのつながり。
友人だけでなく、NPO湘南スタイルの活動を通じて出逢った皆様に
ぜひ聴いていただきたいお話です。


【講演テーマ】  支えあう事とは
・グリーフサポートを通じた支え
・自分らしい「生き方」と自分らしい「お別れ」
・支えあうために出来る事
・著書「エンバーマー」を書く中で気付いた事、大切な事

当日司会には、横浜・鎌倉でマナーサロンを
主催している山口真弓さん。
イベントスペース イピ 鈴木 徳子さんが、
皆さんを和ませてくれる紅茶を提供して下さいます!


【日時】 9月5日(土) 14:00~16:00 (受付13:30より開始)
【会場】 ハスキーズギャラリー
神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F     
【定員】 40名(定員になり次第、締め切りとなります)
【参加費】 2,000円  お申し込み先は
交流会受付HP→http://koryu.shonan-style.org/

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

ijimari

☆納棺師とは違うの??
おくりびと見たんですけど。
初めて聞きましたよ~
特殊なパーマかと思っちゃいました(笑)
by ijimari (2009-08-14 11:27) 

松風

ご無沙汰でした。
久し振りにお訪ねしてエンバーミングの文字が目に入りました。
なぜこんなことを、、、と、残された者には辛い言葉です。

まだ感情が先立ち、理解されるまでには時間がかかりますね。

by 松風 (2009-08-14 20:23) 

macoto

★ijimariさん
     詳しくは無いんだけど
     似てはいるみたいですが
     日本は火葬ですが
     欧米は土葬ですね。その土葬の国
     の技術みたいです。
     また、遺族の心のケアをするのも
     特徴なのかな?

by macoto (2009-08-17 09:01) 

macoto

★松風さん
     ご無沙汰しております。
     すごくナイーブな話題をUPして
     申し訳ありません。
     今回の講演がどういう風に
     受け取られるかを私達も
     予測しきってはいませんが
     何かを伝えること・考えるきっかけを
     作ること、弊団体では
     していきたいと考えています。
   
by macoto (2009-08-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。