SSブログ

★★ 2009夏 選挙前に思うこと ★★ [日記・雑記→つれづれ]





「政党に期待しない」 で 「個人に期待する」

ここ数年の政局を見てると、どうしてもこの答えしか出ません。


「経営者感覚をもった個人の集団が、国を動かす」
そんな政治に期待します。

syuuinnsenn.jpg



麻生総理が、総理になる前の講演を聞いたことがありますが
彼は「国民全員が経営者意識をもてば、国は良くなる」
言ってました。それが実現できないには、何か理由があったんでしょう

それが政党というものなのかもしれませんね。

だとしたら、それが実現できるような政局にしてください。

××党を批評・批判
そんな話を聞きたい国民はいません。
打倒××党? 
使い古された言葉ですが、「敵は自分の中にいます、きっと」


「選挙が茶番にしか見えない国」に未来があるとは思えない
そんな2009年の夏をむかえようとしています。
さて、この国がいい方向へ動くように期待して投票しましょう
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

mike

こんにちは。
仰る通りですね。
団体に依存する個人の集まりでなく、
同じ目的を持ち、自律した個人の集まりが、
正常で機能する団体の姿だと思います。
団体をしがらみの巣窟でなく、結束の場としてほしいですね。
by mike (2009-08-12 11:23) 

KAZ

なぜこの状態になっても
選挙に行かない人がいるのかしら。。。。。。
これが謎です★


by KAZ (2009-08-12 12:20) 

Yuki

こんにちわ。
お久しぶりです!^^
選挙、どうなるんでしょうね♪
by Yuki (2009-08-12 17:58) 

HAYA

8月30日は用事があるんですが、とりあえず選挙にいってから出かけようと思います。久しぶりに少し盛り上がりそうな選挙ではありますよね。
by HAYA (2009-08-12 20:34) 

たいせい

 基本的に政治家のみの不明を嘆くべきではなく、その政治家を選んだ有権者が当事者意識をきちんと持って、評論家ではなくプレーヤーになることが必要だと感じています。
 国民のレベル以上の政府を持った国は歴史上存在していません。
by たいせい (2009-08-13 16:16) 

macoto

★mikeさん
     自立したでなく
     自律したのが必要ですね。
     さて告示
     どうなるかなー
by macoto (2009-08-17 08:51) 

macoto

★KAZさん
     そうですねー
     興味がないか
     あるいは
     投票しても
     何も変わらないと
     思ってるんでしょうね
by macoto (2009-08-17 08:53) 

macoto

★Yukiさん
     お久しぶりです。
     暑い中ゴルフしてますか?
     選挙戦もこれから
     暑くなりそうですね
by macoto (2009-08-17 08:54) 

macoto

★HAYAさん
     盛り上がる=市民の感心が
     だんだん出てきたんでしょうね。
     これだけ、膿を報道されると
     嫌でも感心が出ますよね。
     さて、どの議員が残って
     どの議員がいなくなるのか
     そして、日本がどう良くなっていくのか
     見守りたいと思います
by macoto (2009-08-17 08:56) 

macoto

★たいせいさん
     特に市民活動をやると
     プレーヤー意識が磨かれます。
     一緒に活動してくれる
     プレーヤーに投票したいと
     考えています。
by macoto (2009-08-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。