SSブログ

★★ 遷宮式(せんぐうしき) ★★ [工事報告→ お仕事]

今手がけている工事ですが、昨年末にある神事を
執り行いました。その名も『遷宮式』です。
施工予定場所に、お稲荷さんがありましたので
移設をするにあたり、一度神様にお稲荷さんから
出ていただく、そんな式をしました。

DSCN2794.JPG

工事屋さんですから、地鎮祭はよくお願いするのですが
今回のレアケース。初めて『遷宮式』という言葉を知りました。
お願いした先は、いつもお世話になっている神主さんでした。

そろえるお供えは、野菜・鯛・酒・塩など地鎮祭と一緒
ですが、挙げる祝詞の内容が微妙に違いましたが、
何を言ってるかわかりゃしません。いつもと音が違う
感じだけしか、僕には残念ながら判りませんでした。

DSCN2809.JPG


神主さんは、白いマスクと白い手袋をして、お稲荷さん
から、『神様の身代わり』を取り出し、日光や空気に
当てないように、自分の頭より下に下がらないように
丁寧に、家の中に一度 転居して頂きました。

DSCN2804.JPG


それから、次に今度移築予定の場所に祈りを捧げます。

DSCN2800.JPG


終了です。神様がいなくなってしまったお稲荷さんに
工事の無事を願い?これから工事を開始致します。
神様少しお待ちください。新しいオウチ作りますので♪

DSCN2807.JPG

三物建設株式会社は、湘南(茅ヶ崎 逗子 葉山 鎌倉 平塚 藤沢)エリアを中心に、マンションリフォームからペットリフォームまでお客様にとって最高の「暮らし」をご提案いたします。




nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 14

たいせい

 知人の会社でビル内の大きな神棚の移動で、神主を呼んだ神事を行いたい変だったと聞いた記憶があります。
 本来は普通の家の神棚の移動でも、それなりの作法があるのでしょうね。
(伊勢神宮の式年遷宮の移動は、夜行われるとか?:曖昧な記憶です。)
by たいせい (2009-01-30 14:16) 

KAZ

1つ勉強いたしました。
なんかドキドキする工事ですね。
がんばってください。

ところで
お稲荷さん、油揚げはいらないの?
by KAZ (2009-01-30 14:38) 

Yuki

お稲荷さんも作れるんですか?
木の細工が難しそうです・・・。(゚-゚;)
by Yuki (2009-01-30 15:26) 

猫樽(山本高大)

おもしろそう。
地鎮祭、一度も見たことがないので一度リアルで見てみたいです。
by 猫樽(山本高大) (2009-01-30 16:13) 

ijimari

☆下から二番目の写真、なんか神主さんが
いじけてる写真に見えて、なんかかわいいww
って罰当たり発言。お許しを~。
by ijimari (2009-01-30 16:58) 

杏

遷宮ときいて思わずおひさです。
お稲荷さんでも何でも神様大事にするところは栄えますね(と思っている)。
善き日本の伝統和の心、大事にしたいですね。
ところでお稲荷さんは粗末にすると祟りが凄いって本当かな^_^;

by 杏 (2009-01-31 01:37) 

macoto

★たいせいさん
     あるんでしょうねー神棚も
     最近リビングに神棚のある生活
     を特集した記事を読みました。
     ECOライフ的にも、信心深く
     生きるのもいいのかもしれません。
by macoto (2009-01-31 21:37) 

macoto

★KAZさん
    キツネはもともと神じゃありませんのよ。
    彼らは神使(カミツカイ)
    神に仕える動物は色々います。
    お稲荷さんは『キツネ』です
    そのほかにも、鹿・鳥・兎・ネズミなど
    いるのを初めて知りました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%B7%E5%B1%9E
    で。餌は油揚げかな?御使いだから
    いならいのかな?
by macoto (2009-01-31 21:45) 

macoto

★YUKIさん
     ごめーん。誤解させました。
     作って作れないことありませんが
     今回は、土台の新築で
     お稲荷さんは、少しメンテナンス
     って感じです。
by macoto (2009-01-31 21:47) 

macoto

★猫樽さん
     他人様の地鎮祭に、関係者以外を
     お呼びする訳には行きませんので
     是非。事務所を建設時にはご用命
     くださーい。応援してまーす
by macoto (2009-01-31 21:48) 

macoto

★ijimariさん
     この神主さん。かわいい感じの方です。
     よく判りますね。お目が高い!!
     
by macoto (2009-01-31 21:50) 

macoto

★杏さん
     お稲荷さんを粗末に扱う気には
     なれない日本人ですから
     おそらく、罰は当たる機会がなさそう
     なので、お答えできません。
     ごめんちゃい
by macoto (2009-01-31 21:51) 

denn

素晴らしい!!
そこに 御祭りする人々が存在する以上^^大切なお仕事だと思います^^
マコトさんに託された施主さんも^^近所のかたがたも^^きっと納得&満足されたことと思います^^ 

いいお仕事^^されてます!
by denn (2009-02-01 21:22) 

macoto

★dennさん
     この神主さん、息子さんが継いでくれた
     そうです。私も安泰です♪
     今朝、お施主様に神様を戻す際も
     また神主さんお願いします。見たいという
     親戚がいるので、是非と言われました。
     もう1回レポートできると思います。感謝・感謝
     
by macoto (2009-02-03 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。