SSブログ

★★ 伊勢原しの字会 10月 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

毎月伊勢原で開催されてます。男の料理教室「しの字会」

今回は、「イカの刺身」「豚汁」でした。
男の料理は、魚系が多いです。すでに鰺・鯖をやりました。
イカも学ぶところが多そうです。

DSCN2188.JPG
まずは、イカの皮の剥き方から。
ここに手を入れると、耳がとれる。ここに手を入れると内蔵がとれる
そして、ここを引っ張ると墨袋がとれる。それから、目の近くに包丁を
いれて、烏口を取り出し、あとは切るだけ。。。ハイ!


ハイ!っと言われて、皆さん始めるんですが
先生のように上手くできません。まるで、解体です。
肉なんだか、皮なんだかわけわからん。
イカを買うときは、トレーに赤く色が残っているやつが鮮度いいーからなー

一通り終わり、イカは冷蔵庫へ



次!里芋の皮をはいで、豆腐・ニンジンをこのように切って
まず、中華鍋を温める。煙が出てきてから、肉をいためる。。。と言う前に
悲鳴が。どうもお玉の中に水が入っていて、バチバチはねて大騒ぎ
してるお父様たちが。。。隣のテーブルでは、先生肉が鍋にこびりついて
形もなくなっちゃいましたー。。。おいおい油を温めたかね。。。

DSCN2185.JPG

DSCN2183.JPG

DSCN2189.JPG


炒めた具材を煮ながら、灰汁を採り続けます。最後に味噌を入れ
長ネギの輪切りを加えはい出来上がり。



イカの足と肝は混ぜて、醤油を少し加え、フライパンでさっと炒めました。
これが旨いのなんの。お酒がないのがねー。車だしねー。といつも通りの
慰めあいで終了です。

DSCN2194.JPG

もう、忘年会の話が出てました。来年もこの料理教室は続くみたいです。
パシリとして頑張ります。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

まりん

いやぁ、男性に上手にイカをさばかれて
おまけに豚汁出されたらもうお手上げです。
すごいなぁ♪
イカの目って怖くないですか?

by まりん (2008-11-10 00:12) 

ijimari

☆トン汁大好物です!
特にサトイモが・・・。
イモ系だからかな・・・?
by ijimari (2008-11-10 01:09) 

denn

イカの目玉から汁ビーム!解体時に食らいませんでしたか?楽しそう^^

文学が数学的であるように^^
料理も建築的だと思いませんか^^
by denn (2008-11-10 05:43) 

KAZ

ここに手を入れると、耳がとれる。ここに手を入れると内蔵がとれる
そして、ここを引っ張ると墨袋がとれる。それから、目の近くに包丁を

>具体的に支持願います。
知りたいの、プロの料理人の技♪
by KAZ (2008-11-10 12:13) 

macoto

★まりんさん
     家ではあまりサバカナイんですが
     一応出来ないとね。
     イカの目 こわいす。みれません。
     手切りそうでした。
by macoto (2008-11-10 18:12) 

macoto

★ijimariさん
     芋系 なっとく。
     私はネバネバ系が苦手で
     前までサトイモ食べれませんでした。
     日本酒好きになってからは
     味覚も変わるもんで、今は大丈夫です。
     マルコメさんいつ、誘ってくれんのかね?
     早く飲み潰れたいね♪
by macoto (2008-11-10 18:14) 

macoto

★dennさん
     幸いビームは食らいませんでした。
     慎重に解体しましたから。
     料理も建築も段取り八分です。
     確かに似てる気がしました。
     手を抜くと、味に出るあたりも似てますよね
     じゃー。向いているのかも♪
by macoto (2008-11-10 18:15) 

macoto

★KAZさん
     具体的指示ですか。難しいですね。
     じゃ。今度イカ買っておしかけるか!
     
by macoto (2008-11-10 18:16) 

HAYA

イカの肝焼きはたまらんですよね。なんだか日本酒でいっぱいやりたくなってしまいます。
by HAYA (2008-11-10 22:18) 

macoto

★HAYAさん
     たまらんかったです。
     新鮮なのは、本当においしいですね。
     あー。日本酒ぅ~
by macoto (2008-11-11 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。