SSブログ

★★ 第6回 湘南スタイル交流会 ★★ [NPO湘南スタイル→ 所属]

もう第6回になりましたか。隔月に開催しています、湘南の交流会
「湘南スタイル交流会」が先日開催されました。
今回のテーマは、「イギリスの食とコミュニティーに学ぶ」ということで
このNPOで知り合った、
湘南地域に根ざした「カントリーパブ」を開業することを目指す方と
、「茅ヶ崎採れたてレシピ」でもおなじみ料理家の吉村千絵さんとの
コラボ企画でお届けしました。

DSCN1660.JPG

ビールは、イギリスということで、ギネスなどを揃えました。
お料理は、茅ヶ崎産の食材を使って、料理していただきました。
(運営側で全然たべれなかった。。。残念)

DSCN1647.JPG
DSCN1664.JPG
DSCN1666.JPG

カントリーパブの夢を沢山語っていただいた後、
皆さんお待ちかねの交流会です。今回もいろんな方に
御参加いただきました。

ライターさん・大学生・市議会議員さん・NPO代表・新聞社さん
大手広告代理店さん・商工会議所さん・地元新聞社さん・
設計事務所さん・市民活動家さん・語学学校さんなどなど
皆さん、湘南をキーワードに集った人達です。毎回参加の方もいて
なんかいい感じのコミュニティーができつつある様な気がしてます。

DSCN1668.JPG

地域の発展は「コミュニティー」から!を実現してみたいと思います。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

しゃくとりむし

私はイギリスに行ったことは無いのですが、
アイルランドに旅行に行った時に入ったパブが
とっても居心地が良かったのを思い出しました。

子供もいておじいさんも、若い人もいて音楽があって・・・
お話聞いてみたかったな~
by しゃくとりむし (2008-09-20 15:50) 

KAZ

ビールはヨーロッパもの♪

湘南はやっぱりいい所だから
移り住むの大変よね。





by KAZ (2008-09-22 15:34) 

macoto

★しゃくとりむしさん
     ほほー。いーなーアイルランド
     ぼくは、スペインのバルが印象的でした。
     雨が降って停電して、ローソクの光で
     飲んだハプニング。楽しかった
     さて。しゃくとりむしさんを茅ヶ崎で開催
     されるソネブロオフ会にお呼びしようと
     してるのですが、いかがですか?
by macoto (2008-09-22 16:58) 

macoto

★KAZさん
     お。湘南移住する気になった?
     あ。土曜日は盛況でしたか?
     いけずにゴメンね。
by macoto (2008-09-22 16:59) 

しゃくとりむし

ソネプロオフ会時間が合えば是非伺いたいです。
子供を誰かに頼めるかがちょっとモンダイなのですが・・・
日時が決まったら是非教えて下さい。
by しゃくとりむし (2008-09-24 20:24) 

macoto

★しゃくとりむし 様
     了解でーす♪
by macoto (2008-09-25 15:40) 

snorita

はじめまして。
私はいま豪州にいます(イギリスの植民地ですね、今でも)。
カントリーパブ、って、こちらもあちこちあります。
道路が引かれて、その交差点にまず、パブが出来る(こちらでは「ホテル」という名前ですけど)、そして街が出来る、ってかんじです。英国の流れなんでしょうかね。
興味深く拝見しました。
by snorita (2008-09-25 18:10) 

macoto

★snoritaさん
     はじめまして、初コメント+NICE
     感謝いたします。しかも豪州からだなんて
     外国からのコメントも初で嬉しい限りです。
     そうですかー。豪州にもあるんですね。
     今回のゲストスピーカーは、最近毎週会ってる
     ので、伝達しておきますね。
     帰国したら、湘南にイングリッシュパブ
     があるように、なっていたら大成功かな?
     海外から見守っていてください。
     私のBLOGには、そこら辺のコラボもたまに
     紹介していきまーす。豪州は今、住宅建築ラッシュ
     と伺いました。そうですか?
by macoto (2008-09-25 18:17) 

snorita

はい、まあ、でもいわゆる「バブル」ってやつですから....
こちらは地震が全くないので、建築物も「これってどうよ?」というものがたくさんです。
そもそも、とってもアバウトな人たちなので.....面白いですけれどね。

うちもドアの下に思い切り隙間があったり、扉が閉まらなくなったり、いろんな事が起こって、かなりおもしろいです。
by snorita (2008-09-26 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。