SSブログ

★★ 爺さん 市の広報誌のTOPを飾る ★★ [日記・雑記→つれづれ]


御歳92歳の元気じーちゃんですが、このたび逗子市の
広報誌のTOPを飾りました。おめでとうございます。

DSCN1358.JPG

記事の内容は、8月の終戦にあわせて私の戦争体験
でしたが、記者の聞き出し方が悪いのか、何を伝えたい
のか視点がずれてしまったことが残念です。
ま。92年の重み、数百文字では語れませんけどね。

じーさん。元気に今日もお店(化粧品店)に出勤です♪

DSCN1360.JPG
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 12

浜松自宅カフェ

お祖父さん、未だご健在なのですね!
僕の祖父は小学生の時に亡くし、結婚し嫁さんの祖父が新たに出来た
時は嬉しかったですよ。
その祖父も一級建築士合格の報を聞かずに他界されたのが悔やまれます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-29 13:33) 

KAZ

maco似てる、お顔!!!

まだ化粧品店にご出勤は凄い♪
元気で長生きはサイコーね。
by KAZ (2008-08-29 14:47) 

plusgate

親子3代、結構似てますね。
よく言われませんか??
by plusgate (2008-08-29 23:52) 

クマ

うーん、92歳、現役とはすばらしい!
だからダンディであり、気骨も感じられるんですね。

僕たちがこうのように歳を重ねることができるか、自信がありません。
やはり終生現役ですな。


by クマ (2008-08-29 23:57) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     ご健在どころか、毎日スクーターで通勤して
     シャッターあけて、店前に商品陳列して、
     経理やって、顔にクリーム塗ってますよ。
     僕は吉報とどけられるのか?
     
by macoto (2008-08-30 10:48) 

macoto

★KAZさん
     昔から爺さんに似てるといわれてます。
     垂れ目な所ですかね?
     元気で長生きが一番いいですよね。
     昨今起こっている、無差別な事件について
     爺さんから、どういう風に見えるか聞いて
     みました。 無差別はありえん。
     法制度が悪い。無差別は有無も言わさず
     再審もそこそこで、厳罰じゃ。と言ってました。
by macoto (2008-08-30 10:51) 

macoto

★plusgateさん
     ざんねーん。この爺さんはAKIRAの父
     ではございません。母方の父です。
     ま。遺伝子ですから、どっかがどちらかに
     似てるんでしょうけどね。
by macoto (2008-08-30 10:52) 

macoto

★クマさん
     そうなんです。バリバリの現役です。
     小学校4年から新聞配達をしていたそうで
     かれこれ、82年働いている計算になります。
     今の都知事にも、家と土地を世話して
     あげたみたいです。しかし現役でいるから
     でしょうか?昭和23年に××やって、24年に
     ○○やって、店買って、転機にはこういう判断して
     と、商売の話をよくしてくださいます。
     私が会社員を辞めたのも、そういう遺伝子が
     あるからでしょうか?爺さんの口癖は
     「人にはよくしてあげることだ。」です。私も
     それを肝に銘じて、やっていきたいと思ってます。
     クマさんもあと、30年近くありますね。終生現役
     たぶんしてるんだろうなー。私なんてあと、60年
     近くありますよ。まだまだヒヨッコ中のヒヨッコです。。。。
by macoto (2008-08-30 10:57) 

denn

以前アキラさんの記事にあられた おじい様ですね^^
素晴らしいことです^^ いつまでもお元気で^^
by denn (2008-08-30 11:52) 

macoto

★dennさん
     そうです。その爺様です。
     いつまでも元気に
     節に願います。
by macoto (2008-08-30 16:18) 

michi

素敵なおじい様ですね~
私は生れた時はどちらのおじいさんももうこの世にいなかったので会ったことがありませんけど・・会ってお話してみたかったな~

by michi (2008-08-30 17:37) 

macoto

★michiさん
     そうですね。恵まれてますね。私
     自分の子どもにもそんな想いをさせない
     為に、会社員を辞めたと同時に、父に
     BLOGを教えこみました。今では私より
     BLOG友達が多いです。子どもにとって
     おじいちゃんどんな人だったの?という時に
     このBLOGを見せれば、へーとなるはずと
     思ってます。
     http://go-go-akira.blog.so-net.ne.jp/

by macoto (2008-08-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。