SSブログ

★★ ラビットスクーター ★★ [DESIGN→ デザイン]

湘南に似合うバイクは何か?と以前考えたことがありました。
そのときは、VESPAしか思い当たりませんでしたが、
今日、新聞である記事を見つけて愕然。。。
国産で、こんなカッコいいスクーターを作っていたんですか?

ko_s82.jpg

ラビットスクーター


調べてみるとカブの台頭で、製造を中止していったみたいです。
ちょうど高度経済成長期ですね。住宅もそうですが、日本人が
物質主義に走り出した時。

あーこういうデザイン力があったなんて、すごいじゃないですか。

ph_10.jpg


広告にも北原三枝さんを採用してるし、当時の人気だったんでしょうね。

新聞記者だった父方の爺さんが、陸王という大型バイクに乗っていたという
記事を昔かきましたが、この記事を書いていたら、後ろからAKIRAが
あ。爺さん このバイクも社用で乗っていたよ青のやつ。とビックリ発言!



長く使える、いいものを造っていきたいですよね。この日本。
勿論、私もそういう家造りをしたいです。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 12

まりん

かわいいですね、このバイク♪
車なんかも、昔のほうが素敵なものってたくさんありますね。
夢のあるモノづくりをしていた時代の製品って
すごく魅力的だと思います。
by まりん (2008-08-30 10:48) 

denn

子供のころは、そちこちで見かけましたね~
最近はさすがに見ないな^^
探したら高値で売ってそうです^^
by denn (2008-08-30 11:57) 

ijimari

☆富士重工ですね。
実は私が免許を取って乗る予定だったバイクでした。
気が変わって、違うのに乗ったけど!
今でも好きです。ラビットちゃん。
by ijimari (2008-08-31 14:29) 

macoto

★まりんさん
     でしょ。かわいいでしょ。
     走ってるのは、見たこと無いなー
     「夢あるモノヅクリしてた時代」・・・
     いい言葉ですね。家も昔はそうだった
     はずなのに。と解体現場を見るたびに
     思ってしまいます。
by macoto (2008-09-01 09:30) 

macoto

★dennさん
     ここに歳の差発見!!
     見たことねーもん。私
     探したら、そんなに値をあげてません
     でした。でも、高くなるかもね。今後
by macoto (2008-09-01 09:31) 

macoto

★ijimariさん
     そうですかー。乗ろうとしたの。
     やめちゃったんだー
     マリちゃん 似合いそうな気が
     するのは、僕だけだろかー
     うん。妄想してみた。やはり似合う
by macoto (2008-09-01 09:33) 

KAZ

MIXはカブのコンテストで入賞してたわ。

FONDAに負けて欲しくないね♪
富士重工!!!
by KAZ (2008-09-01 11:57) 

rosemary

かわいいですね。
意味もなく欲しくなるデザインだと思いました。
でもまずは免許が欲しい。
持ってないんです。免許。
by rosemary (2008-09-01 13:36) 

HAYA

いい感じのバイクですね。
今年から400ccにのっていますが、街中のちょい乗りだとちょっと面倒で、そういったときに気軽に乗れるバイクがもう1台あるといいなぁなんて思うことがあります。(でもそんなこといったら奥さんに怒られますが)

by HAYA (2008-09-01 17:42) 

macoto

★KAZさん
     MIXさんはすごいですね♪
     カブも好きでしたが、これみたら
     こっちのほうが良くなっちゃった
     買っちゃうかも!
by macoto (2008-09-02 10:54) 

macoto

★rosemaryさん
     免許とりましょ。そして
     颯爽と、風きっちゃいましょ
     なんかスカッとするかも♪
by macoto (2008-09-02 10:56) 

macoto

★HAYAさん
     むかしのお父さんみたいに
     チラシを机の上作戦はどうですか?
     かわいいよねー
     とか言いながら。駄目?
by macoto (2008-09-02 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。