SSブログ

★★ 伊勢原しの字会 8月 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

雨振る日曜日、昨日は「伊勢原しの字会」でした。
さて本日のお題は、

1・サバの味噌煮
2.サバのつみれ汁
3.レバニラ炒め

今回のお題はハードでしたよ。まずサバですが、この日の
AMに会員の方が、釣ってきた新鮮中の新鮮なものでした♪

DSCN1291.JPG


まずはさばきます。頭をとって3枚おろし
身が殆どなくなっちゃう人や、魚の骨がささりまくる人やら
様々でしたが、実験君のように皆さん3枚におろしてました。

DSCN1293.JPG

その後は、「霜降り」を行います。灰汁やら臭みが
抜けるので必ずやるといいもたいですね。イカも同様とか。

DSCN1294.JPG

生姜は皮の部分を使いました。いつもなら捨てちゃう部分です。

DSCN1298.JPG


煮る前に先に、水で味噌と砂糖とで味をつくっちゃいます。
それでサバを並べて、煮崩れないように落としフタをして待ちます。

DSCN1302.JPG
DSCN1303.JPG



その間に、おろした型の悪い部分を、たたきにして
すり鉢ですっていきました。中には味噌とネギをいれてね。
このまま食べてみましたが、超おいしいナメロウができてました。
昔は食べれなかったのになー

DSCN1304.JPG

それをお湯に落として、灰汁をとって塩とミリンと醤油で味付けを
して完成です。

DSCN1316.JPG

レバニラ炒めは、まずレバーの下処理から教えてくれました。
まず、白い部分は舌に残るので、そいでしまうことと、レバーを開くと
血の塊があるので、それもとってしまうこと!などプロの仕事を
教えてくださいました。

DSCN1327.JPG


最後はみんなで会食です♪ 今日も美味しくできました。
DSCN1329.JPG

議事録が得意な方がおられて、善意で手順をいつも作成してきてくださいます。
有難うございます。これでお父さんたちも、いつでも出来ますね♪
DSCN1330.JPG
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

KAZ

わが家で作らないものばっかり★

サバの味噌煮(私)⇒好き(夫)⇒×
つみれ(私)⇒まあまあ(夫)⇒どうかな?
レバー⇒2人とも×

でもこの釣りたてのサバ、美味しそう!!!

しかしmaco張り切ってますわね.
ぜんぜん家にいない~

by KAZ (2008-08-25 15:23) 

春風

いいなぁ。私も魚のおろし方きちんと学びたい。
商店街で安売りしている鮮度のいいお魚を丸ごと買うことが増えてて、もっぱらネットを見ながら自己流におろしています。
今度教えてね。
それにしても釣りたてとはうらやましい!
by 春風 (2008-08-25 18:02) 

松風

帰られてから復習はされるのですか。
macotoさんと同業の娘婿が料理上手で、
進む道をあや待ったのではないかと泣いていました。
レシピが見られるといいなと思います。
by 松風 (2008-08-25 20:26) 

macoto

★KAZさん
     正直私の苦手なものでも
     ありましたが、でも作り方
     おそわると、スキルを身につけた
     みたいで、なんだか面白いです。
     その内、レパートリーとして
     作る機会が来そうです。
     そうなのー家にいないのよー
     今週は、日・月・火・水・木と
     アフターファイブの会議が目白押し。。。
   
by macoto (2008-08-26 09:44) 

macoto

★春風さん
     旦那さんと、釣に行ってはいかが?
     案外似合いそうですよ。
     手料理楽しみにしてます。
     いつ呼んでくれんのさー♪
by macoto (2008-08-26 09:45) 

macoto

★松風さん
     私は、料理をするので復習はしません
     お父様達は、何人かは復習してる
     みたいです。頭が下がります。
     娘婿さんは、同業さんでしたか。
     それは失礼いたしました。料理も建築に
     似てる部分があるので、得意になっちゃう
     のかもしれませんね。
by macoto (2008-08-26 09:47) 

ijimari

☆釣り好きなんですが、魚が触れないのが難点なんです。
なんか目がこわくて。あと、触った感触が・・・・。
もっぱらおろしたものしか買えません。。。
by ijimari (2008-08-28 10:39) 

macoto

★ijimariさん
     魚好きですが、釣りだめなら判るけど
     釣りすきなんだけど、魚苦ってて
     なかなかいませんよ。
     おろしたものじゃなくて、おろす練習してください
     花嫁修業として♪
      
by macoto (2008-08-28 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。