SSブログ

★★ 子どもと暮らす家 トークセミナー ★★ [日記・雑記→つれづれ]

OZONEで興味ありそなセミナーを見つけたので
日曜日に一人で行ってきました。新宿へ

DSCN1095.JPG
「お父さんは建築家!」に出展する5人の建築家によるトークセミナーです。
子育ても一段落した先輩お父さんが自身の子育て経験で気づいたこと、
プロの建築家として工夫していることなどを実際の設計事例とあわせてご紹介。
等身大のお父さん建築家の声を聞いていただけます。との事で行ってきました。
建築家のお父さんの話を聞く機会なんて、なかなかありませんから興味深々でした。


DSCN1087.JPG


▼トークセミナー内容
・「家族の場/子供の場」    荒木毅
・「子供と家族と地域の関係」  落合雄二
・「子供の居場所」         野保光
・「時間軸で考える子供部屋」 本間至
・「子供とつながる家」 松原正明

天井を見上げると、沢山の紙ヒコーキに想いが乗せて
ありました。結構たのしげな空間でした。

DSCN1085.JPGDSCN1090.JPG


講演を聞いて、50代の子育てが終わった建築家さん達が
一様に仰っていたのは、以下のキーワードでした。

・子どもの個室を快適にしすぎない事
・家族でいる空間を一番気持ちよい空間になるように設計すること
・コミュニケーションの場を重視したこと
・大人(奥様)の居場所もつくること
・生活にあわせて、家の使い方を変えること
・基本的には、普通に作っておくこと
・気配を感じ取れる造りにしておくこと
・短い時間軸のことは、プランで対応させないこと

子育てと家や、地域環境は非常に密接です。私にはまだ
持ち合わせていない感覚を聞けた気がしました。

また、OZONEでは夏休み企画を沢山してました。行ってみてはいかが?

DSCN1094.JPG



nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 19

KAZ

子どもの個室を快適にしすぎない事

>なるほどですね。

コドモがいるコが我が家に来た時
「オトナの家~」だった。
だってオトナしかいないもん!


暴れても、汚されても、OKな所も作らないとダメよね!


by KAZ (2008-07-30 11:59) 

mei

おしゃれお家に行くと、刺激を受けて我が家もこうしたら良かったかな?
とかいろいろ思いますが結局子供がいるとそれは危ないなぁなどなど…。
大人だけの家と、小さな子供がいる家は重要な部分が違いますね(^^)。
by mei (2008-07-30 13:05) 

denn

長男の部屋^^エアコンありませんから~^^
大人の部屋^^ほしいですぅ^^
by denn (2008-07-30 14:22) 

たいせい

 家造りというよりも子育てとして考えていますが、「子供を王様にしない」というのは心がけねばならない点だと肝に銘じています。
 ともすると我が子可愛さに揺れる自分も居たりしますが...。
by たいせい (2008-07-30 15:09) 

michie

OZONEには、色々なアイディアが詰まっているので
時々遊びに行っています。
セミナーには参加した事ないですが。

<大人(奥様)の居場所もつくること>
あれば理想ですね…台所以外で。

by michie (2008-07-30 23:25) 

いくらどん

知らなかった・・・行きたかったです。
奥様の居場所、大事ですね。
ちなみに我が家はLDの次に、私の部屋が一番いい場所です♪
子ども部屋・・・もちろん、快適すぎる必要なしです。
快適すぎたら、部屋からでてこなくなっちゃいますもんね。
by いくらどん (2008-07-31 01:34) 

アラキタケシ

展示をご覧くださり、また、セミナーにお出でくださりありがとうございます。

五十を過ぎてもまだまだ分からない事ばかりですが、セミナーではこれまでの子供との時間を通してなんとなく言えそうな事を、話しました。
時間が足りずに尻切れトンボになってしまいましたが・・・。
by アラキタケシ (2008-07-31 02:41) 

hazano

ほとんど、同感ですね。
歳をとった精でしょうか?
これは世直しのコツかも…
by hazano (2008-07-31 06:40) 

浜松自宅カフェ

まったく同感です。
お施主さんにもそういう提案をしています。
子供部屋(ロフトですが・・・)はいつ作ろうかな~と思案中です。
by 浜松自宅カフェ (2008-07-31 13:20) 

macoto

★KAZさん
     そうね。KAZさんのお宅は
     オトナ仕様を感じました。
     ワンちゃんの部屋つくろうか?
     アドバイスするよ♪
by macoto (2008-08-01 09:40) 

macoto

★meiさん
     私も同感!まだ子どもはいませんが
     おしゃれな家にどうなったら考える
     んだけど、片付けがKEYみたい
     なんだよなー。毎日片付ける
     その根気がほしいです。。。。
by macoto (2008-08-01 09:41) 

macoto

★dennさん
     長男のあのお部屋は、2面に窓と
     入り口の開口と3面に窓があるから
     風は吹き抜けるでしょうね。
     私も子供時代は、扇風機で過ごし
     ましたから、大丈夫ですよー
     オトナの部屋、屋上に無理矢理
     増設計画しちゃいます?やばいよね
by macoto (2008-08-01 09:43) 

macoto

★michieさん
     NICE+コメント有難うございます。
     自分リフォーム楽しんで頑張って
     くださいませ♪
     OZONEのセミナーはたまに
     面白いのやりますから、
     CHECKしてみたらいかがですか?
     台所=奥様の居場所という
     時代はもう終わりですよね。
     これが、今後のKEYになるかも
     しれませんね。

by macoto (2008-08-01 09:46) 

macoto

★たいせいさん
     「子どもを王様にしない」
     これは、いろんなトコロで同じ
     シチュエーションがあります。
     「犬を王様にしない」
     「従業員を王様にしない」
     やはり、順位が正常でないと
     いろんなトコロで弊害を生むみたいです。
     私も子育てする機会があったら
     たいせいさんを見習います
     「いっちょまえなやつなぁ」をね
by macoto (2008-08-01 09:50) 

macoto

★いくらどんさん
     協会でこういう情報って流れてないんですか?
     私はたまたましりましたが、いくらどんさんが
     企画するイベントあったら、ご紹介ください
     また勉強に伺います。
     私の部屋が一番いい場所・・・さすがかーちゃん
     部屋から出てくる子に育ててる「いくらどん」さん
     も見習います。
by macoto (2008-08-01 09:52) 

macoto

★アラキタケシさん
     イベント当事者からのコメント恐縮で
     ございます。セミナーお疲れ様でした。
     短時間で、あの構成かなりバタバタ
     でしたが、いくつか新しい感覚を身に付け
     ることが出来ました。感謝します。
     私は、工事屋という立場でセミナー
     を聞かせて頂きました。お客様の考えて
     いる事や、設計者の考えていることを
     学ぶのも仕事の一貫だと思ってます。
     荒木さんの設計された建築を見ていて
     思い出した講演がありました。それは
     「日本人はかつてしつらえて暮らしていた」
     というテーマの講演です。
     3畳の子ども部屋はまさに「しつらへて暮らす」
     を想像させる設計だと思いました。
     この「しつらえる」という設計は今後
     いろんなキーワードになるかもしれませんね。
by macoto (2008-08-01 09:58) 

macoto

★hazanoさん
     世直しのコツ。最近いろいろ
     目にします。こういう基本的なことを
     もう一回見直せば、いい日本に
     なっていくと思います。
     市民活動もその一環ではないでしょうか?
     コミュニティー経済社会の復活を
     私は目指したいと考えてます。

by macoto (2008-08-01 10:00) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     浜松自宅カフェさんのお宅は
     今回セミナーをお受けした設計士
     さんと同じ感覚のような気がしました
     あの造りのほうが、家族の愛は
     深まると私も思います。
     あのお宅が、どう間取り変更して
     いくかすごく楽しみです。
     
by macoto (2008-08-01 10:02) 

Autumn

Thanks, I’ve just been looking for information approximately this subject for ages and yours is the greatest I’ve found out till now. However, what concerning the bottom line? Are you sure about the supply?
Autumn http://www.deelsonheels.com/242099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.asp
by Autumn (2013-10-21 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。