SSブログ

★★ マンションリフォーム 無垢床板張り ★★ [工事報告→ お仕事]

床の工事の第2弾、前回施工した

遮音マットの上に、無垢床板を張っていきます。

photo▲ 檜床板 施工中

湘南の『暮らしを築く』三物建設㈱

 

 

無垢フローリングと表記しないのは、

フローリングは、パーケット状になった

目地があるタイプを想像させるので

それに比して、今回の施工は

目地を無くした施工だからです。

 

先日張った、遮音マットは硬質なものでは

ありません。裏にフェルトがついているので

踏むと、いくらか沈みます。その沈んだ時に

問題になるのが『際まわりの床鳴り』です。

 

photo▲ 床鳴り対策

 

今回は、大工さんと打ち合わせの上

部屋中の外周部にベニアを短冊状にして

回すことにしました。これで、その部分に

施工した、床板が沈まないので、『床鳴り』

は解消されると思います。

 

photo▲ 床張り施工中

三物建設株式会社は、湘南(茅ヶ崎 逗子 葉山 鎌倉 平塚 藤沢)エリアを中心に、マンションリフォームからペットリフォームまでお客様にとって最高の「暮らし」をご提案いたします。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

KAZ

出来上がるのが楽しみだわ♪

リフォームっておもしろそうだわ☆
(見てるだけだと)
by KAZ (2008-01-31 14:08) 

ママベル

間に挟まれてるところにカビが生えたりしないものなんですか? 
素人のギモンです。
by ママベル (2008-01-31 15:23) 

plusgate

なるほど、確かにいつも壁際が床鳴りしてますね。
これは良い方法かもしれません。
by plusgate (2008-01-31 18:56) 

macoto

★KAZさん
      リフォームっておもしろいよ
      やらせて~♪
      
by macoto (2008-02-01 15:03) 

macoto

★mamaberuさん
     素人の疑問に、なんとか
     答えたいんですが
     今回、使用するのは初めてです。
     メーカー的には、あまり湿気が
     あるところは、防湿シートを
     貼るように、施工要領があります。
     このお宅は、湿気はそんなにない
     のと、壁と床に自然素材を
     多用したので、調湿効果はすごい
     ので、おそらくカビないと思います。
by macoto (2008-02-01 15:05) 

macoto

★plusgateさん
     新築マンションもそうですが、
     床鳴りは非常に気になるので
     施工には、注意を払いたい
     ものです。バタバタとは
     できないんですよ。何事も
by macoto (2008-02-01 15:06) 

ちぇっかが

今入ってる現場の最上階のラウンジで
無垢のフローリングを貼っているということで
施行中のところ,早速様子を見に行ってみました。
(半分は最上階の眺め目当てだったんですけどね〜(笑)
職人さんと話してると,無垢材は手間がかかる!と。

出来上がったらかっこいいだろなあ,と思いながらも
思わずキズがないかチェックしてました。。。はは。
(今のトコロ大丈夫!)
by ちぇっかが (2008-02-03 23:32) 

macoto

★ちぇっかがさん
     補修屋さーん。無垢は傷が
     当たり前、味ってやつですよ。
     みんな、手間がかかることを
     めんどくさいと思うように
     なってしまったと嘆きましょう
     手間がかかって当たり前
     だって、数千万もするんですから
     ね♪
by macoto (2008-02-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。