SSブログ

★★ 家を壊す前にも♪ ★★ [三物建設→ 会社の広報]

おつきあいのある、不動産屋さんから

電話が来ました。『とても壊したくない物件

があるんです。お時間ありますか?』

湘南の『暮らしを築く』三物建設㈱

 

 

 

お客様に物件をご紹介するのに

一緒に見て頂いて、リフォームの見積もり

をお願い出来ませんか?との事

 

勿論行きますよ♪という訳で、内見に

おつきあいさせて頂きました。

Photo▲外廊下

 

photo▲2階天井

 

photo▲居間

 

photo▲廊下天井

 

photo▲玄関

 

うーん。手を加えれば十分住める♪

お庭もありえない程広いし

確かに『壊したくない物件』ですわ。これ!

 

場所は、葉山です。逗子駅からバスで10分

足らず。1/29現在 お見合い相手見つからず

 

こういう物件を遺す お手伝いが

少しでも出来れば、私は幸せかも♪

時代を経た、素材感や納まりは

壊してしまったら、もう再現できないと思う。。。

 

 

 


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 26

plusgate

古民家再生ですね!!
これはいいですね。築どれくらいなんでしょうか?
大事に扱ってくれる方に巡り合って欲しいものです。
by plusgate (2008-01-29 14:17) 

KAZ

渋くて素敵だけどぉ・・・住みにくいかなぁ★
寒いかも・・・


でも、もったいないわねぇ。。。。。

外国人のほうが興味を持つのでは?
by KAZ (2008-01-29 15:28) 

現在、全国的に、民家保存の取り組みが、地方自治体、地域住民の手で行われています。民家を再生して残すことは、日本の木造建築文化を後生に引き継ぐという重要な意味を持ちます。最近、アメリカでも、2×2法の木造建築工法から、軸組工法の木造建築に返り咲きをはじめています。日本の大工・棟梁が訪米して、指導にあたっています。
お見合いの相手ですが、逗子市の「まちづくり課」等に相談してみてはどうでしょうか。神奈川県は、環境、景観を考慮したまちづくりに積極的です。地域の民家一戸がなくなることは、その地域の古民家全て無くなって行くことにつながりますね。
by (2008-01-29 18:05) 

ragadrop

素敵な建物ですねぇ

う~ん、解体は、ホントもったいない~

このお家、ほしい~♪
by ragadrop (2008-01-29 19:19) 

sala

買った!
by sala (2008-01-29 19:52) 

とみたくみ

実は、私の田舎の昔の家に!
そっくりです。
玄関は、ちょっと違うのですが。。。

我が家は、とにかく寒くて、なにしろ
廊下と部屋を隔てるのは、障子だったので。
今から思うと、惜しかったのですが。。。。

その頃、macoto氏に会っていたかったわ!
by とみたくみ (2008-01-29 23:06) 

ママベル

『となりのトトロ』に出てきそうな家!
ずっと住むのは掃除が大変そうだけど、数日間借りて昔体験してみたい。
廊下天井ばっかり見上げてしまいそう
by ママベル (2008-01-29 23:36) 

まりん

夏休みに遊びに行きたくなるような懐かしい感じの家ですね♪
最近こんな和の家に憧れたりします。
畳の部屋で昼寝したい♪
by まりん (2008-01-30 02:03) 

たいせい

 妻の生け花&茶道の先生が古民家が好きで、この写真のような家を地元高浜市内で今探しています。
(古民家を和のテイストで飾り付けをし、独特の空間を作るイベントを毎年やっている関係です。)
 昨年末、その先生と飲んでいて「本当は高浜でやりたい」「日本一の瓦とジョイントして、高浜でしかできないことをやろう」と意気投合した結果ののですが、残念ながら適当な物件がまだ見つかっていません。

 この建物。高浜市内に欲しいです!!
by たいせい (2008-01-30 10:34) 

春風

どこか懐かしい感じの家ですね。
雰囲気を残しつつ、快適にくらせるように変えるのは予算との兼ね合いで大変そう!

腕の見せ所?その腕は、最近ダイエット成功とのことなので、プヨプヨではなく引き締まっているはずですね、きっと。

その前にお見合い相手が必要でしたね。相性のあう方が現れますように!
by 春風 (2008-01-30 12:33) 

macoto

★plusgateさん
     ジャンル的にはそうなりますね
     築年数は正確にはわからない
     みたいですが、50~60年は
     経ってると思います
     壊さないで住まうという感性が
     ある方に、巡り合って欲しい
     ものです。
by macoto (2008-01-30 13:41) 

macoto

★KAZさん
     住みにくい・寒い
     そんなの当たり前だったでしょ
     昔はさー
     冬は着込めばなんとかなるし
     夏は涼しいはずよ。このお宅
     そうなのよね。外国人にこういう
     物件ってウケルのよね。
     英語はなす建築屋に、なろうかな。。。
by macoto (2008-01-30 13:43) 

macoto

★一真さん
     コメント+NICE有難うございます。
     市に相談ですか。いいですね
     逗子市もやっと、文化景観を守る会
     もできたことだし、アプローチ
     してみます♪
by macoto (2008-01-30 13:44) 

macoto

★ragasropさん
     ほんとうに、もったいないです。
     なんとか、頑張って
     お見合い相手さがしましょうよ
     
by macoto (2008-01-30 13:46) 

macoto

★salaさん
     売った!!
     この地域では、破格ですから
     是非♪
by macoto (2008-01-30 13:46) 

macoto

★とみたくみさん
     あー。こわしちゃったのね。
     うちもその昔、廊下との仕切りは
     障子でした。僕が学生のときに
     壊してしまいましたら、今だったら
     完全阻止したなー
     ご友人とかで、こういう物件をお持ち
     の方いましたら、ご相談くださいな♪
by macoto (2008-01-30 13:48) 

macoto

★mamaberuさん
     今、湘南にはユースホステルが
     鎌倉にしかないみたいです。
     こんなところを改造して、ユース
     やるような、オーナーに巡りあいたい
     流行るような気がするが。。。
by macoto (2008-01-30 13:50) 

macoto

★まりんさん
     畳の部屋残すべきですよね。
     新しい畳の上で昼寝
     いいだろうなー
     誰か湘南で、ユースホステル
     やりそうなオーナーなんて
     ご友人には居ませんよね。。。
     ほんと、庭が広くて素晴らしい
     物件です。
by macoto (2008-01-30 13:52) 

macoto

★たいせいさん
     私が土地のオーナーだったら
     家をきれいに解体して、
     高浜市内に移築するんだけどなー
     そんな太っ腹いないかな?
by macoto (2008-01-30 13:53) 

macoto

★春風さん
     何をもって快適とするかですが
     そんなにお金かけなくても
     快適にリフォームする方法は
     いくらでもあるよー
     プヨプヨはまだ、プヨプヨです
     まだまだ頑張らなくては♪
     お見合い相手さがして~
by macoto (2008-01-30 13:55) 

お高いんでしょうか?広い庭 いいなぁ^^
by (2008-01-31 03:28) 

macoto

★dennさん
     どうでしょ。すんじゃいますか?
     海も近いし、情操教育には
     とってもいい環境ですよ♪
     70数坪 で、坪38万ちょい
     葉山では、ありえない数字です。
     建替えしないで、リフォームして
     住むには、とても映える物件
     です。しかも、その土地の半分
     近くが庭。。。ありえん。。。
by macoto (2008-01-31 09:26) 

kco

うわあ。いい!
お庭はどんな感じなんだろ。
しかも葉山!!憧れの地じゃ〜。
by kco (2008-01-31 23:35) 

macoto

★kcoさん
     やはり。くいつきましたね
     葉山住みたいの?
     網しかけとこか~
     是非、あなたのお仕事が
     したーい
by macoto (2008-02-01 15:01) 

りんご

お写真にうつっている天井の梁や床の間、書院を拝見すると、いい味が出ています。壊すにはもったいないです。東京の高層マンションに住んでいらっしゃる方の別宅として売り出せば買い手がつくのでは。お見合い相手が早くみつかるといいですね。
by りんご (2008-02-02 18:46) 

macoto

★りんごさん
     始めまして♪
     コメント+NICEありがとうございます。
     お見合い相手は、解体する策を
     選択されました。なかなかうまく
     行きません。。。残念です。
     高層マンションの別宅も、いい営業
     方法かもしれませんね。
     今後、考えてみる価値ありそうです。
by macoto (2008-02-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。