SSブログ

★★ 非破壊検査のその後 ★★ [工事報告→ お仕事]

築10年の大手デベによる建売住宅。

先日、非破壊検査で見つけました漏水部分ですが

工事を行いました。ベランダからの漏水です。

結構いろいろ見つかりました。不具合の数々。

とても残念です。

  笠木シール除去

  TOPレール外し

   笠木撤去後

  防水紙を撤去

 端部

  防水紙

さて、端部が見固定で効力のない防水紙

撤去して、工事の開始です。しっかりと!!

 

  撤去部分を防水処理

  使用材料です

  ぜーんぶ処理

  使用材料2

  端部処理♪

  端部処理♪

  復旧

 復旧

これでひとつの原因を、撃退しましたが

まだまだ、不具合箇所はあるので、次の工事です。

今回は職人さんは辛い作業になりました。

 

 何を覗いてるんでしょうか? 

  大工さんは何でも出来ます。

非破壊検査の報告書によると

水切りの、防水処理とサッシ周りの

シール劣化のために、漏水してるとあります。

なので、こんな格好で しっかりシール処理です。

 

本来は、きちんと新築の時に工事をしてくれれば

いいんです。ここは建売住宅で、今回工事をしてみて

???てところをまた見つけてしまいました。

 

■外壁の構造が、モルタル塗りの仕様でなくて

 サイディング仕様で作られていたために、塗装の効力が無くなると

 防水紙が無い為に、外壁が水を吸いまくるんです。

 ようは、サイディング仕様の下地に、モルタル塗りにしたという事です。

 お客さんは判りませんよね。定期的に塗装されること意外

 安く家を保つ方法はありません。残念です。

 

■屋根の軒先を見てまた驚きました。

 軒先がおかしい 判りますか?

 

材料が無かったのか?手配を忘れたのか?

軒先に使用してる金物が、バラバラなんです。

あり合わせを使った感じでした。納まりは

見えませんが、正規になってるのでしょうか?心配です。

 

新築時はどの家も、同じです。

しかし10年経つと、差が歴然なんです。

皆さんは、工事の良し悪しは何だと思いますか?

私は『現場を監督できる人間がいるかいないか』だと思います。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

gottu329

私も現場監理の重要性を重視する派です。
我が家を建てるときは毎朝、写真を撮りに足を運びました。
そうすることで、見えなくなるところも後日、確認できるし、
後々で話しがしやすいと思ったからです。
総枚数2000枚ほど・・・いい記念になってます。
建築素人の方にはお薦めの方法だと思います。
例え、知り合いに建築を知る人がいなくても、
「写真を見てもらってるから、毎日、撮影してる」とか言えば、
それだけでも大工さんは、少し気が引き締まるはずですからね。
by gottu329 (2006-10-06 00:01) 

macoto

★hgch様
     うちら工務店側からしたら
     hgchさんは、施主の鑑みたいな方
     ですね。私達も、写真バシバシ
     撮ってくださいね。と言ってます。
     ただ工事中は、施工側に全ての責任
     があり、危険な所もあるので
     必ず立ち入る際は、一言いってください。
     といいますけどね。施主と工務店が
     一体で現場を見れば、いい家になる条件
     がひとつクリアーされるというものです♪
by macoto (2006-10-06 04:08) 

春風

施工の過程がわかっておもしろ~い!
そして、大工さん。
タダモノではありませんね、この格好!!
by 春風 (2006-10-06 09:49) 

macoto

★春風様
     怪しい仕事してないので
     全部暴露です。
     建売住宅の問題点を
     ここで紹介するのも目的
     としております。
     タダモノじゃないんです。マジで。
by macoto (2006-10-06 10:16) 

KAZ

あそこから漏水するのかとぉ・・・
モルタル塗装はわかるけど、サイディングなんて???
あと、金具の違いがわからないの。。。

でも検査の必要性、わかりました☆

我が家にMACOを呼べません。
言われるモン、『ヤバいぞ』って★
by KAZ (2006-10-06 11:09) 

macoto

★KAZ様
     サイディング知らない方多いですね。
     昨日もチラシを見て電話をかけて  
     きたオバーチャンが、なんすか?
     って聞いてきました。
     これが判りやすいかな?   http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/siding/index.html
     ようは新建材の外壁材です。
     ハウスメーカーや工務店が一番使う
     材料です。
     『ヤバイものをヤバイというのが私の仕事』
     言うに決まってるじゃん♪
     
by macoto (2006-10-06 11:30) 

まきねえ

なるほど~って思いました。
>しかし10年経つと、差が歴然なんです
何を隠そう...我が家も築10年?
歴然とした差が明白になっているに違いない^^
KAZさん同様、、『ヤバいぞ』って★言われるから...
macotoさんをお呼びできませ~ん^^
なんで、10年前に出会わなかったのかしら~! あ~あ ふー。
by まきねえ (2006-10-06 19:23) 

macoto

★まきねぇ様
     是非呼んでください。
     飛んでいきますっ
     早いうちに。
by macoto (2006-10-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。