SSブログ

マンションアドバイザー 11)【現場監督】 [BUILD-ADVISER ]

マンション話 11話

 

その前に

今日は日帰りで 福岡 に行った。

会社を辞めて時間が出来たので永代供養が目的だ。

私の名づけ親の爺様の命日に合わせた。

 

上の写真は言わずもがなの『ひよ子』

今まで『東京銘菓』だと思ってた・・・恥ずかしい。

それにしても あのデザイン。

ある意味 GOOD-DESIGN賞よね。

 

【では本題開始】

皆さんが住んでる、または購入希望してるマンションは

どんな監督が監理してるか知ってますか?

 

まず監督数の目安

 住戸数 30~80戸   3名程(例:所長・主任・係員)

 住戸数 100~300戸  4・5名程(例:所長・主任・係員2)

 住戸数 500戸     9・10名程(例:所長・副所長・主任3・係員5)

 

ここからが問題。

 ではその内、正社員は何人いるか?ですが

 え?全員。建築会社社員じゃないの?って・・・

 

建築業界はバブル期を境に、社員のリストラが加速しました。

大手はまだしも、2流・3流会社の現場監督は、実績を売りとして

自分が今いる会社より、大きな会社に転職出来る時代になり

ました。つまり、中小の施工会社は、正社員の空洞化が始まり

ました。

 

これを補填するのに、中小の施工会社は 人材派遣会社を利用

する様になりました。そうすれば、安く人材を集める事が出来るから。

建築技術者専門の人材派遣会社も存在します。つまり最近の

マンション現場は『人材派遣から借りた社員』が監理をしてます。

 

さてこの人材派遣会社には、どんな人が登録してるでしょう?

  •  昔 設計事務所を開業してた人
  •  ペンキ職人
  •  現場専門のガードマン
  •  インテリア専門学校卒業生
  •  なんらか建築をかじった人

と、建築を勉強してきた人の登録が非常に少ない。

建築現場にいた事ある=現場監理の実績 の図式さえある。

 

しかも最近は、本当に監督人手不足で

とりあえず。誰か・・・みたいな風潮になってます。

ここに『危ないバブル』を感じませんか?

 

人材派遣会社の方でも素晴らしい方もいます。

でも、会社を背負う責任感と、上司の眼がある

からの向上心が欠けてしまうと思います。施工

監理に手を抜いてるとは言いませんが時間単位

での賃金支払いですから、手も抜けます。指示を

待ってられますいつまでも。

 

では、どうしたら正社員の多い会社に巡りあえるか?

1.超大手は比較的まだ正社員が多いです。

2.それ以外は確認できる訳ないじゃないっ

 

と回答したら。『なんだよ!!』というので

ひとつ『マンション販売営業に調べてもらってください。』

彼らは、売る為なら『お客様第一』なので、質問の裏の意味

なんて考える訳ありません。馬鹿みたいに○○会社の

外注比率は○○㌫です。と答えてくれるでしょう。

 

少なくとも、安全な施工管理物件を手に入れたいならば

やはり、正社員の多い施工会社を選ぶべきでないでしょうか?

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

plusgate

知らなかった。ひよこは東京だと僕も思ってました。
by plusgate (2006-01-18 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。