SSブログ

★★ オフィスリノベーション2) 厚木 ★★ [工事報告→ お仕事]

先日告知した、厚木のオフィスリノベーションですが
まずは、これがこうなりました。

DSCN9300.jpg施工前

DSCN9634.JPGリノベーション中


ステージの仕上材はフローリングを張るのもありなんですが、
コストダウンを図り 24ミリの構造用合板を現場着色+ウレタン
塗装にしました。


空間に高さを加えるだけで、殺風景なオフィスが
なんか楽しそうになるから不思議です。
でも、このステージは実は機能から来るデザインなんです。


床下に電線や電話線・LAN配線を入れたい!
       ↓
でもどんな根太が流れているかわからないリフォームでは
手間がものすごくかかりそう
       ↓
じゃ、その部分だけ床をあげてしまい、そこに机を
持っていきましょう!


てな訳。
僕のデザインはデザイン系設計屋さんのデザインとはちがい、
ほとんど機能や工事の手間のかからなさからデザインをします。
それで工事をする人も、お客様も喜べば一番いいかな?と。


そんな設計施工をする会社です。
湘南で暮らしを築く 三物建設㈱です。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

KAZ

Nice♪

一番は合理性よ、すべて!!!

ドイツに行った時、本当にそう思いました。
いい車にいい道路、当たり前だよねー。


床あげ、素晴らしい☆
by KAZ (2011-08-02 13:49) 

浜松自宅カフェ

> 僕のデザインはデザイン系設計屋さんのデザインとはちがい、
> ほとんど機能や工事の手間のかからなさからデザインをします。
> それで工事をする人も、お客様も喜べば一番いいかな?と。
僕の設計スタンスも基本同じです。
デザインとは『意図』のことですから、意図を持たない線は単に
意匠屋のマスターベーションでしかないと思います。
もっとも意図を上手く表現できなかったとしても、結果として美しく、
住まい手を豊かににするなら十分意図を持っていると思います。
by 浜松自宅カフェ (2011-08-03 00:01) 

浜松自宅カフェ

そうそう!
macotoさんからのリクエストに応える記事をアップしました。
是非、ご一読いただければと思います。
by 浜松自宅カフェ (2011-08-03 00:02) 

macoto

★KAZさん
     K所長がそういう人でした。
     合理的で機能的・それを目指していきたいと
     思ってます。
by macoto (2011-08-04 13:12) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     そうですよね。リフォームやっていると
     そうでない設計士さんが設計した家に
     出会うことが多いんですよ。案外
     ほんと困りもんです。。。
     リクエスト記事ありがとうございます。
     コメントいれさせていただきます。
by macoto (2011-08-04 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。