SSブログ

★★ 実花子2歳2ヶ月 備忘録 ★★ [家族]

東北関東大震災を茅ケ崎で経験した実花子さん
は1週間ほど、奥さんの実家である伊勢原で
暮らしました。流れるTVは地震・津波の映像
そして、計画停電。彼女にトラウマが残らない
ようにとの判断で1週間ほど避難していました。

当の彼女ですが、やりたい放題すき放題♪

翌4月からは、一時保育から晴れて正式保育へ
変わります。すきな先生の保育園にいけなく
なってしまうのが、少し残念なのかな。


DSCN9135.JPG



◆彼女のお気に入り

・キティーちゃん。(買うつもりは無かったんですが、誰かに頂いて好きになってしまいました。)
・あいかわらずAKB48
・マイクワゾースキー(モンスターズインク)
・ニモ
・千と千尋の神隠し
・レゴブロック
・オママゴト
・お母さんのご飯つくりに興味があります。
・りんごジュース



◆相変わらず嫌いなこと

・歯を磨くこと( できた・できた・できたの録画を見ながら磨きます)
・眠いとモノに当たり始めます



◆利口なところ(親バカ)

・計画停電でローソク生活でも吹き消しません。最後まで待ちます。
・お腹を壊すと、何も食べません(私の治し方と全く同じ)
・保育園で指示されまくってるので、義妹(嫁の妹)に指示をしまくります。しかも呼び捨て
・オーバーザレインボーの歌詞を英語で口ずさみます。発音いいです。
・人の席に座ると、怒られます。「××の席だよー」
・「ビルー飲んでいいよ」といいます。
・「××しよ!」と誘われます。
・雛人形は見てるだけ!と何度も言ったら触らなくなりました。



◆好きな食べ物の順位(本人に確かめました)

1位:りんごジュース
2位:イチゴ
3位:りんご
4位:ゴマ豆腐
5位:うどん     だそうです。


◆出来るようになったこと

・結構、おしっこを我慢して、したくなると教えてくれるようになりました。
・お片づけをしてくれるようになりました。
・足をぶつけたりすると、冷蔵庫の引き出しに足をあてにいきます。
・キッチンへの立入禁止ゾーンを解除しました。(階段はまだあります)
・携帯マグを開けて飲んで閉めます
・正式なVサインを一人で練習してできるようになりました。
・1~10まで数えます。たまに10を超えてみたりします。
・昨日はじめて、ローソンと言いました。。。。


◆はじめてやったこと

・お父さんと映画館にドラえもんを見に行きました。
・お父さんとゲームセンターで、ドライブゲームしました。
・冬と春とスキーに2回行きました。


◆彼女が今残念がっていること

ソネブロオフ会に行けなかったこと。相当恨まれてます。
・ジブリ美術館が地震で閉館になってしまったこと



しかし、今回の地震でいろんな避難グッズをそろえました。
子どもがいるということは、本当に考えさせられます。
お亡くなりになってしまった方の分まで精一杯生きて欲しいです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

plusgate

オフ会、楽しみにしてたんですね~
うちのチビはカメ見て、浜自さんとこの娘さん思い出してました^^;
by plusgate (2011-03-24 18:36) 

浜松自宅カフェ

オフ会、楽しみにしていたのですね!
防災ザックから、ミルクとオムツを抜くことができたのが嬉しかったですよ♪
by 浜松自宅カフェ (2011-03-24 20:20) 

michi

いっぱいできることが増えて楽しいですよね!
うちのちびさんも最近いっぱい楽しませてくれます。
微妙なんですけど・・今のTVの宣伝の「AC」のセリフを全部覚えて一緒にいっているときは・・苦笑・・なんてこともあります。
by michi (2011-03-26 00:46) 

macoto

★plusgateさん
     そうなんですよー
     帰ったら拗ねていて
     それからことあるごとに
     旅行行きたい!と。
by macoto (2011-03-28 10:17) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     オムツはまだ抜けません。。。
     水と食料とオムツは
     とりあえず今年は必需品かも
by macoto (2011-03-28 10:18) 

macoto

★michiさん
     うちは、教育テレビの
     [できた できた できた]が大好き
     みたいです。振付も歌詞もマネしまくりです。
     CMは興味無いようです。
     地震大丈夫でしたか?
by macoto (2011-03-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。