SSブログ

★★ 苔玉教室 in 木津潤平建築設計事務所 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

昨日、ぼんさい手帖さん共催の苔玉教室を
鵠沼の設計事務所、木津潤平建築設計事務所さんで
開催してきました。午前・午後 15名の参加者さんでした。

DSCN7421.JPG

まず最初はちょっと座学で苔の特徴などをご紹介
今回の苔玉教室では、建築事務所で開催ということで
三物建設(株)としては苔緑化を少しご紹介させて頂きました。


DSCN7498.JPG



前回の茅ヶ崎での開催とは違った苔(ヤマゴケ)を
使い、前回よりも小さい苔玉制作にチャレンジ。

1.まずは水苔の器を作ります。コルク栓に水苔を巻いて
  いき、苔玉のモトを作ります。


DSCN7434.JPG



2.次に、植物を真ん中に植えて、土を詰めていきます。


DSCN7441.JPG



3.あとはひたすら苔をまいていく。


DSCN7447.JPG


2回目の参加の方は勿論、はじめてお越しの方も1個目を
つくりあげると、小一時間の間にヒョイヒョイと3個・4個
作りあげられていきました。皆さんお上手です。


DSCN7489.JPG



最後は記念撮影


DSCN7524.JPG



今回の第2回 苔玉教室は、お近くにお住まいの方が
お越しになられたのがとても嬉しかったです。
お客様から新しいアイデアも頂きましたし、これからもっと
発展させていければと思っております。


次回は、8月29日(日)に 茅ヶ崎 すずの木カフェさんで
「すずの木の下で」という苔玉教室を開催されるそうです。
お近くの方は是非 ご予約の上御参加ください。

あー。私が映ってるぅ。。。
http://ameblo.jp/bonsai-techo/
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

オガワユミエ

お疲れさまでした〜。小川です♪
昨日は教室楽しかったですね。
やはり苔玉が好きなかたは、苔緑化にも興味がおありのようで、みなさんが興味深そうに聞いている姿があって、とっても良かったです!

建築事務所に入れる事もなかなか無いので興味深かったです。
どうも有り難うございました。
by オガワユミエ (2010-07-12 12:21) 

カモノハシ

昨日はお疲れさまでした~!
ヤマゴケの苔玉作りもとっても面白かったです♪
帰宅後は早速自作の器に飾り、親子で悦に入っておりますv(^-^)v
息子は早くも次回参加したい!!と申しておりますので、
逗子方面での開催もよろしくお願いいたします。
すずの木さんの教室はシフト次第かな。
p.s.
ボサボサ頭の画像にギョッ!!!! 坊主にしときゃよかった。。。

by カモノハシ (2010-07-12 12:29) 

nori

教室おつかれさまでした。
本当にわきあいあいと楽しい苔玉つくりでしたね。
苔緑化も興味深いです。
今後の展開が楽しみで〜す♪

いろいろありがとうございました☆


by nori (2010-07-12 22:59) 

かおりん

あっ、「手タレ」で登場だ!
どうもありがとうね、楽しかったよ。

(ちょこっと)こけ緑化の話も興味深かったよ。
そろそろ梅雨あけで暑くなる時季だから、
「遮熱」とか重要だよねぇ。見た目にも涼しいしね。
by かおりん (2010-07-13 05:18) 

macoto

★オガワユミエさん
     いつもいつもお手伝い有難うございます。
     なかなか設計事務所さんに入る機会は
     ないだろうなーと思い、勝手に企画させて
     頂いちゃいました。次はどこでやろうか
     妄想中です。苔玉+苔緑化
     案外ありでしたね。説明苦手なので
     noriさんの愛の手(もとい合いの手)が
     大変助かりました。次回はもっとうまく
     説明できるように練習しまーす
by macoto (2010-07-13 11:20) 

macoto

★カモノハシさん
     いい写真が撮れたので、使わせて
     頂きました。坊主って。。。
     2回目の御参加有難うございました。
     午前中の方の1個目の苦戦ぶり
     を見てて、息子さん平気かな~?
     と思っていましたが、うまく作れて
     ましたね。次世代の苔玉ニストに
     是非なってもらいたいものです♪
by macoto (2010-07-13 11:24) 

macoto

★nori先生
     いつもいつも有難うございます。
     いろんな繋がりが出来て
     こちらとしても大変嬉しい限りです。
     あのPRJぜひ隠密に進めていきましょう♪
     たのしくなってきたぞー!!
by macoto (2010-07-13 11:26) 

macoto

★かおりんさん
     遠路はるばる。本当に有難うね。
     楽しかったですか?
     都内でも開催するみたいなので
     また案内おくるね。
     午後のお客さんで、苔緑化にちょっと
     興味おありの方いて、来週お宅に
     お邪魔することになりましたー
     つながるといーなー♪
by macoto (2010-07-13 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。