SSブログ

★★ 実花子 1歳3ヶ月の備忘録 ★★ [家族]

先日、大学時代の同期に待望の男の子が生まれました。
お互い遅くして子どもを授かったので、共感するところは
多いみたいです。

さて、1歳3ヶ月になった実花子さんですが
個性ってもんが現れてきました。数ヶ月前まで悩みに悩んでいた
食も進み、なんか大きくなった感じ


-親バカの備忘録-


■言葉(2語文全開)
   「おっぱい はーい」・・・手をあげる(やりたいことにハーイをつけ始めた)
   「えんぴつ かく!」・・・字を書きたがる(えんぴつなのがポイント)
   「うーん!」・・・人に歌を要求します
   「おっぱい ねる」 ・・・寝に行きたいらしい
   「ぱぱ だっこ」・・・はい 喜んで!
   「まま ねんね」・・・母を寝かしつけたいらしい
   「くつ はく」・・・外出したいらしい(あんなに靴はけなかったのに)

DSC_0001[1].jpg


■口癖
   よいしょ!・・・だれかが言っているんですね。。。
   えっとー・・・これも誰かが言ってるんですね。。。
   こっぱっこ・・・何度聞いても何言ってるのかわかりません。

■真似
   くーん   ・・・裏の犬がよく吠えます。
   ごー    ・・・厚木基地から自宅上空を飛行機が飛びます
   かんかん ・・・踏切や、電車をみます。
   ほほけきょ・・・昨日、うぐいすが鳴きました。
   「赤ちゃん!」というと「えーん」という顔をします。

■自分で歌う歌(鼻歌バージョンもあります)
   咲いた咲いたチューリップの花が♪
   ぽっぽっぽ鳩ぽっぽ♪
   でたでた月が~♪
   蛙の歌が~ ケロケロケロケロ♪と歌うと、クワクワクワと言います。


■行動
   ・階段の登り降りができるように。(うちはメゾネットです)
   ・「ないない」と言いながら片付けるしぐさをして、引き出しを開けさせます。
   ・相変わらず、羊の人形(通称:めーめー)は子分のようです。
   ・薬のませようとすると、後ずさりします。
   ・「あ!」というと、口に何も入っていないとアピールします。(昔よく本を食べたので)
   ・「ぱち!」と言って照明の電気を消したり、つけたりしてくれます。



一時保育の保育園に週4~5日行くようになりました。
預けた最初は、泣いていたようですが
最近では、園が近づくと小走りになるようです。
社会性がつくのとと同時に、風邪や水疱瘡になりました。

昨年のGWは実家でBBQ・友人の家で初対面でした
その時からは想像できないほどの進歩。成長したなーとしみじみ
たのしい毎日!


夏は海デビューかな♪ 湘南娘だし~


  
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

かおりん

実花子さん、どんどん大きくなっていますね。
生まれたときに会いに行って「ままですよ!」計画。
う~ん、ぶち壊しだわ(^^ゞ
早くね、会いに行かないとね。

子供ってどんどん大きくなるよね。
ウチの小学校6年生のおいっ子に先日会ったら、
ヤツはまたデカくなっていた。タテにもヨコにも。。。
3歳くらいの時に意味不明語を発していたのが懐かしい。
でも義姉(カレのママ)は、よく解読していたものだわ。
by かおりん (2010-05-03 10:36) 

michi

実花子ちゃんすごいですね~!!歌がうたえるって!!2文字文章にもびっくり!うちも1歳2ヶ月ですが、まだ文章は??まいにち「これ」っていってると思うらしき言葉を連呼してます。パパママジジは言えるようになりましたが・・歌なんてぜんぜんです。うちはゆっくりだな~・・
by michi (2010-05-03 23:52) 

plusgate

うちのチビに比べるとすごい早い成長ですよ。
パパママもまだ言わないですから。
TV見せすぎたな~と最近反省してます。
by plusgate (2010-05-04 01:20) 

カモノハシ

先日はありがとうございました!
実花子ちゃんの成長ぶり、ホントすごいですねえ!
どんどん可愛くなってきちゃって、
パパのメロメロぶりが伺えます~(^-^)
抱っこできる大きさのうちに、ぜひお会いしたいです♪
人見知りします?

by カモノハシ (2010-05-05 11:23) 

macoto

★かおりんさん
     そんな計画 もう無理だなー
     ママ~ママ~って大変だもん。もう
     ママ~!と声を張り上げますが、
     パパ~!とは張り上げず。パパと
     小さく言います。。。
     成長はやいよ。昨年は寝てるだけだった
     のに、最近ではつまずいて『コケ!』
     とかいいよる。面白い
by macoto (2010-05-06 10:18) 

macoto

★michiさん
     差がついているのは今だけ
     ですよ。大人になればみーんな一緒
     女の子の方が成長早いんですかね
     その分、偏食で、何食べて大きく
     なったのかわからないのが悩みです。
     この時期は、教える楽しみと
     みられている恐怖感が背中合わせです。。。
by macoto (2010-05-06 10:20) 

macoto

★plusgateさん
     うちは、嫁が
     TVに子守をさせない!宣言により
     本当に見なくなりました。案外なくても
     生きていけるものです。
     朝ご飯つくる時だけ、ピタゴラ見せて
     注意を向けたりはしてるみたいです。
     私がTVをつけると、消します。
     わざと消してます。あれ。
     パソコン見てても、パソコン閉めます。
     完全に知恵ついてますわ。
by macoto (2010-05-06 10:24) 

macoto

★カモノハシさん
     遅くなりましたが、告知ブログ
     更新しました。人が集まりますように
     あとで、twitterでつぶやいときますね。
     ヒトミシリしません。
     会社に連れていかれているからでしょうか
     全然平気になってしまったみたいです。
by macoto (2010-05-06 10:26) 

denn

アルゴリズム行進~^^
by denn (2010-05-06 19:58) 

macoto

★dennさん
     あっちむいて二人でまえならえー♪
     はあまり興味ないみたいです。
     ぐるぐるどかーんの方が振りします。
     あー完全に親バカん
by macoto (2010-05-07 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。