SSブログ

★★ 管理会社 vs 地域密着工務店 ★★ [三物建設→ 会社の広報]

マンションの管理組合さんからのご相談が増えて来ました。
マンションは住民の共有財産です。今まで、管理会社の
いいなりに、修繕計画を実施してきました。でも皆が皆
財布の中身をきにする様な時代。

今までの「いいなり計画」を見直そうという気運が高まっているようです。

DSCN66612.jpg
今回お仕事頂いたマンションも立体駐車場の塗り替え工事でした。
管理会社に見積を依頼したところなんと、弊社の見積の2.5倍
10万が25万というレベルではありません。

なぜ、同じ工事なのに2.5倍も差がでるのか?
管理会社同様ちゃんと塗装職人にやって頂き、現場監督をするのに。。。
中間マージンが入りすぎか。なぁなぁの暴利か。。。
年期がたったマンションではこの差は非常に大きいと思います。



もうひとつは、外壁に使用してはいけない(好ましくない)と
注意書きがある石種を雨掛かりのエントランスに張ってしまった
マンションです。エントランスの雰囲気が好きで購入したのに
6年で見る影もありませんよ。とご相談を頂いております。
このマンション。他にも色々と住民の方から不具合を聞かされました。
本当にかわいそうです。余計な出費で、本来メンテナンスに使う
お金が出ていってしまうなんて。

ここの住民の方が仰ってました。
マンションを購入する時は、自分の居住空間しかチェックしないから
まさか。管理組合を立ち上げてから、共用部分にこんなに不具合がある
なんて思っていませんでしたよ。と

こういう事例がアチコチであるんだろうな~と最近感じています。



私としては、いくつか湘南地域のマンションのご相談に乗って差し上げられたら
いいのになーなんて思っています。今までゼネコンでマンションを作って来たから判る
メンテンナス方法や時期なんてのもあるのかも知れません。


湘南の暮らしを築く 三物建設(株)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

浜松自宅カフェ

なるほどー!確かに!
by 浜松自宅カフェ (2010-05-01 19:40) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     そっち方面が強いのかな
     と最近感じてきております。
by macoto (2010-05-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。