SSブログ

★★ スケルトン階段 転落防止ネット 【材料】 ★★ [工事報告→ お仕事]

先日ブログに書きました、スケルトン階段の転落防止ですが
前後だけをレポートしてもつまらないので、幾つかに分けて
記事にしてみましょう。

今回は材料編です。


まず今回使用のネットですが、内部用と外部用とあるのですが
内部は肌が触れることもあるので、ラッセルネットを使用してます。
外部には、耐候性のある、ユニバーサルネットを使用します。

水平ネットが5枚 立ち上りネットが8枚 そして外部用が1枚
全て受注生産で、1個ずつ梱包されて納品されてきました。

DSCN61921.jpg


湘南で『暮らしを築く』三物建設㈱
自分が建築した家ですと、スケルトン階段の制作図
があるので大して手間はかかりませんが、今回は
他社さんの建築で、制作図がなかったので
階段全ての原寸をはかり、いくつも図面を作成して発注しました。

HO_CAD---階段実測図01.jpg



この階段、けこみ部分もスケルトンなので水平ネットも
計画してます。まるでハンモックみたいな感じでしょうか?

取りつける治具を購入しました。少しゴツイ気が
しますが、人間ひとりを受けるには、これくらいゴツく
ないと持ちません。この商品は、通常鉄骨現場とかの
落下養生ネットを張るためのものです。こんなとこで
又合うとは思いませんでした。。。。

DSCN61951.jpg



色が気になりますね。白の階段に金!ありえません。白く塗ります!!!



さて。次回はいよいよ取付です。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

浜松自宅カフェ

おおー!
これは参考になります。
一品モノだとは知りませんでした!
by 浜松自宅カフェ (2010-03-16 23:50) 

KAZ

うーむ、大変なのねぇ。
しかし、センスが問われるお仕事ね。
方法は人それぞれ。

楽しみ、完成がみたいわ!!!
by KAZ (2010-03-17 10:22) 

かおりん

へぇ~ネットは市販ものじゃないんだぁ~。

そして、金具は鉄骨が落下した時に受けるネットを張るためのものなら、
そりゃー頑丈だよね。

出来上がりが楽しみだね(*^_^*)
by かおりん (2010-03-17 19:40) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     ご用命ありましたら、図面頂ければ
     手配いたしまーす♪
by macoto (2010-03-19 10:36) 

macoto

★KAZさん
     ただぼーっとしてても始まりませんので
     なるべくセンスを磨くようにしてます。
     妻にいわせると、どこがー!と言われる
     でしょう

by macoto (2010-03-19 10:37) 

macoto

★かおりんさん
     市販ものではありますが、オーダー品です
     どう仕上がるか、わたしも楽しみ。
by macoto (2010-03-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。