SSブログ

★★ リフォーム難民 ★★ [三物建設→ 会社の広報]

あまり適切な表現ではありませんが、迷っている人を総称して、
難民という言葉を使います。ソネブロの建築系オフ会で、ある
設計士さんが仰ってました。

wrd2009.jpg


『僕のところに設計依頼来る方は、住宅難民が多いんですよ』と
色んな本や、WEBや人の話を聞いて、何から手をつけて、どうし
ていいか、かえって判らなくなってしまった人を『住宅難民』という
造語に置き換えて表現してらっしゃいました。


その言葉を聞いてから、私は工務店という立場に置き換えて
最近『リフォーム難民』が増えているな~と実感しています。
住宅が住宅産業と表現されてから、『住宅難民・リフォーム難民』
が増えた気が特にします。


どこに頼んでいいかわからない。ちょっとした事でも聞きたい。
対応がいい業者さんがいない。など、リフォームに対する
迷いを取り除く、つまり『リフォーム難民』の救世主が
町の工務店であるべきなのだろう。と最近よく思います。
『リフォーム難民』になってしまった人。なりそうな人
いましたら、お気軽に町の工務店ご相談ください。


湘南で『暮らしを築く』三物建設㈱
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

浜松自宅カフェ

おおー、いいぞ~!
同じように『がん難民』と言う言葉もあるようで、どこでどんな治療をすれば
良いのかわからない患者が、あちこちの病院に行ったり、数多の情報に
振り回されているようで、『がん難民』を無くすだけで何千億円と言う
医療費が削減できるそうです。
リフォーム難民が減れば無駄な工事が減るだけでなく、お施主さんの
貴重な時間も削減できますからね!
by 浜松自宅カフェ (2010-02-16 20:33) 

かおりん

おっはよう~。
そっかぁ、いろいろと相談するところって悩むものね。

ちょっと話の観点は違うかもしれないけど、
ウチの両親が新しい薄型の液晶テレビを購入しようと思っているのらしいのですが、
今までは兄が百貨店勤務というところもあり、そのツテでいろんなものを購入していたのね。
でも、今回は地元の電気屋さん。
しかも量販店ではないところで購入することにしたらしい。
以前、照明を購入した時の対応が良かったんだって。
高齢者にとって、地元企業のキメ細やかで迅速な対応がありがたいみたいです。

がんばれ、地元応援団!
by かおりん (2010-02-17 08:53) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     いろんな造語があるんですねー
     なかなか、美容室が見つからない人は
     美容室ジャーニーとかいいますもん。
     そうですね。人・もの・こと・時間
     時間が一番貴重でしょうね。
     がんばりまっす!
by macoto (2010-02-18 09:45) 

macoto

★かおりんさん
     サービスはお金では買えませんから
     そこにお気づきになったら、町が再活性化
     すると思ってます。NPOではそこら辺も
     焦点に活動してるんですよ!
by macoto (2010-02-18 09:47) 

kina

住宅難民にリフォーム難民って
ぴったりの造語ですね。
住宅やリフォームって大きな買い物ですから、
難民になるのも仕方ないのかもしれませんが。
by kina (2010-02-18 11:01) 

macoto

★kinaさん
     ご訪問有難うございます。
     この造語ですが、ほんとは
     ぴったりきちゃいけないんですけどね。。。
     難民を出さないように、じっくり
     お話を聞いて、出来るだけの仕事
     をやれば、いいと思うんですが
     利益主義の大手だと、そうは
     行かないんだと思います。
by macoto (2010-02-18 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。