SSブログ

★★ 湘南のトタン屋根 メンテンス ★★  [工事報告→ お仕事]

湘南は、言わずもがな「海風」が吹きつけます。
屋根もこの通り、ボロボロに。
ここのお宅は、トタンでしたが、コロニアルしかり
ガルバニウムしかり、確実にメンテナンスをしな
ければ、家を保てなくなってしまします。

普段目が届かない、屋根だからこそ、少し気にして
あげてくださいね。

DSCN4705.JPG


メンテナンスで「暮らしを築く」三物建設㈱

今回の屋根ですが、亜鉛メッキに塗装でしのいで
来ましたが、さすがにアチラコチラ錆がひどいので
葺き替えと相成りました。


まずは錆。おそるべし、海風・・・

DSCN4712.JPGDSCN4720.JPG


そして、瓦棒と棟押えのヌキも腐ってブカブカでした。
唯一救いなのは、屋根下地が今のようにベニアでなかった事
工事した時代が古いのか、野地板を使用していました。

DSCN4752.JPGDSCN4715.JPG

これが、今の工法のようにベニアを使っていると
ベニアの接着剤が劣化して、屋根下地もブカブカ
だったことでしょう。昔の材料はやはりメンテンスを
考えて使われていますね。
ま。ベニアの方が安価で、貼る手間も安いので
仕方ありませんが、メンテナンスが悪いのは事実です。


さて工事ですが、棟押えと瓦棒をまず外します。
案外外すのも手間かかるんですよーこれ

DSCN4722.JPGDSCN4726.JPG


今日はここまで!(工事はもっと進みましたよ)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

KAZ

潮風に強い素材はなんでしょ?
この写真ですと、意外に瓦が多い?


ハワイって磯臭くないのよね。
ということは、潮風じゃないかしら?
by KAZ (2009-09-10 12:38) 

カモノハシ

お久しぶりです。
屋根って、こんな風に外していくんだ~!
現場って、やっぱり面白いですね!
普段間近に見ることができないので、勉強になります(何の?)
今後の経過報告と完成画像が楽しみです♪
by カモノハシ (2009-09-10 17:00) 

たいせい

 神奈川県は瓦が少ないので本当に悲しいです。
 屋根勾配も低い家が多いのですが、これらはやはり土地が高いことで住宅所得価格をある程度に押さえる必要性からなのでしょうね。
(土地が狭く総二階の家になりがちで、外から見える屋根面が小さいことの影響もあるかも?)
by たいせい (2009-09-12 10:51) 

春風

高所恐怖症の方はこの作業できませんね。
潮風の影響すごいですねー
こんなにさびるんだ。
ところで、野地板ってなに?

by 春風 (2009-09-12 11:24) 

macoto

★KAZさん
     強い弱い言っても五十歩百歩です
     メンテナンスフリーなんて
     ありえません。月に2万くらいずつ
     家のためにお金貯めてください。
     職人さんに言わせると、板金系で
     一番潮風に強いのは、銅版となる
     んですが、やはり先行投資金額は
     高いですよ。安い材料使えば
     メンテナンスにお金かかるし、だから
     五十歩・百歩って訳なんです
by macoto (2009-09-16 11:06) 

macoto

★カモノハシさん
     お誘いの件、もちょっと待って
     くださいね。ちかこさんには話して
     ありますので、スケジュール調整
     して、ご連絡いたします。
     経過報告ですが、まもなくUPします
by macoto (2009-09-16 11:07) 

macoto

★たいせいさん
     やはり、瓦屋さんの視点は違いますね
     勉強になります。確かに瓦の葺き替え
     の仕事も減ってます
by macoto (2009-09-16 11:09) 

macoto

★春風さん
     あ。ぼく高所恐怖症ですよ
     でも、仕事となればねー
     そんなこと言ってらんないもん
     でも、40階の足場は怖かった。。。
     なきそーになりました。

     野地板とは、瓦や屋根材の
     下に貼る板で、昔は杉の板を
     間をあけて張りました。今は
     その代わりに、ベニヤ板を全面に
     貼っています。
by macoto (2009-09-16 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。