SSブログ

★★ 男の料理教室  第1回 しの字会 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

先日の『顔合わせ』を受けて、ついに開催されました。
第1回 しの字会 です。 会場ロビーで、待ち合わせ
して、いよいよ、調理実習室に入ります。

板長が選んだ題材は『肉じゃが』です。旨くできるでしょうか?


IMGP2827.JPG


料理教室って聞くと、①××を○グラム△△して!
②は△△を□□して  と解説されると思うじゃないですか?

男の料理主義は、完璧に放任主義です。
『わからなければ聞け!俺は作るからついてこい!』
そんな感じでした。

IMGP2830.JPG


ジャガイモ剥き、にんじん乱切り、シラタキの灰汁抜き
出汁の取り方、入れる順序、基本を着々と実戦するのを
置いていかれない様に、必死に追います。
ポイントだけは、俺の周りに集まれ!と号令をかけます。

IMGP2839.JPG

それで、出来ちゃう!んだから不思議。。。


作りながら片づける。そんなことも教えません。
だれからとなく、片づけ始めちゃうんですから・・・
結構、手取り足取り教えない方が、男性の教室では
いいのかもしれないな!と思いました。

IMGP2840.JPG


沢山できたので、タッパウエアにお持ち帰りです。
皆さん奥様の評価はどうですかねー?




nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

KAZ

maco、肉じゃが美味しそうですね♪

オジサマたち、やる気になっていましたか?
だとしたら

カワユイデス!!!(笑)
by KAZ (2008-03-24 13:32) 

micchii

肉じゃが、豚ですか?牛ですか?
個人的には牛が好き。でもいつも豚ばっかりー。
うちのには、ニンジン入ってます。
by micchii (2008-03-24 18:56) 

とみたくみ

あら!
おいしそう。
私も、お料理のできるご主人
(できれば、掃除も!)ほしくなりました。

by とみたくみ (2008-03-24 23:48) 

macoto

★KAZさん
     おじさんたち、ヤル気満々でした。
     カワユイおじさん達です。
     
by macoto (2008-03-25 09:05) 

macoto

★micchiiさん
     大将がいってました。
     名古屋以南は、牛が多く
     以北は豚が多いそうです。
     私も豚派!!
     今回は、にんじん・じゃがいも
     豆腐・白滝・いんげん・豚肉
     を使いました。
by macoto (2008-03-25 09:08) 

macoto

★とみたくみさん
     売れちゃっていてゴメンネー
     あ。僕じゃ駄目ですよね。。。
     失礼しました。
     なるだけ、独身男性を
     ライブにお連れしますね♪
by macoto (2008-03-25 09:10) 

たいせい

 料理の楽しさを追求するのが「男の料理」なのでしょうから、あれこれ指図しないのは大正解だと感じました。

 市波に肉じゃがは、私の実家では豚肉、妻の実家は牛肉(何せ中庭で牛を飼っている農家でしたので)で、我が家では文明の衝突が起こっています。
by たいせい (2008-03-25 10:40) 

逗子のテルネエ

うーん偶然だ!
今夜うちは肉じゃがでした〜^^
といっても、豚でも牛でもなく
水炊き用の鶏のブツ切りが使い切れず余ってたので
「鶏じゃが」です。
鶏も美味しいですよ。お試し下さいませ。
by 逗子のテルネエ (2008-03-25 22:44) 

macoto

★たいせいさん
     文明の衝突ですか。やっかいですね
     実家でも、九州と関東の衝突が昔
     おこってました。『すきやき』 です。
     さて、どっちが勝ったかわかりますよね♪
by macoto (2008-03-26 08:51) 

macoto

★逗子のテルネエさん
     鶏じゃが も美味しいですよね
     私は、よく大根と煮ます。
     あ。。。おなかすいてきた。
by macoto (2008-03-26 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。