SSブログ

★★ 横須賀県立美術館 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

やっと行く事が出来ました。

県立・横須賀美術館

今日は、無料ゾーンのみ体感

 

 

あの金沢21世紀美術館を設計したヒト

お師匠さんの作品

うーん。弟子を意識してますなーって感じ。。。

 

東京湾を望むこの立地

初日の出がきれいだったでしょうね。

 

それにしても。建築技術に興味深々の建物でした。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

micchii

理顕さんらしいといえばらしいような・・・
構造もデザインも気になりますね♪
by micchii (2008-01-09 07:33) 

tchie

秋に行ってきましたよ。
建築の細かいことはわかりませんけれど
見る者にとって歩きやすい美術館でした。
規模も動線も採光も。
(青森県立美術館で大変がっかりさせられたため…)
ロケーションもいいし、でもちょっと交通は不便。苦笑
by tchie (2008-01-09 09:35) 

浜松自宅カフェ

日経Aで見たかもしれませんが、
存在を知りませんでした。
らしいと言えばらしい建築ですよね?
macotoさん目線で、何が参考になったか
が僕としては興味ありますよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-01-09 10:01) 

macoto

★micchiiさん
     この美術館のは、美術の図書館
     が併設されていて、そこには
     勿論、建築関係の本もありました
     私は、技術屋ですから
     気になる『建築知識』を見てみたら
     工事管理について載ってました。
     現場監督はWAKUWAKUしたと
     思いますよ。この構造には
by macoto (2008-01-09 10:53) 

macoto

★tchieさん
     そうね。便はよくないですね。
     わたしは、採光方法が
     やはり気になりました。
     白がぼやーっと煙る感じの
     採光方法に少し感動しました。
     ロンシャンの教会も
     こんな感じなのかな?
     なんて思って見てました。
     春には、十和田市現代美術館に
     行ってみたいです。 
     http://www.artstowada.com/jp/
by macoto (2008-01-09 10:57) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     空間の使い方と
     照明方法が気になりました。
     照明については
     えっ!こんなに小さい穴から
     とってるの?って感じです。
     白い空間が、ぼんやり煙った
     風に見えるのが計算なのか
     そうでないのか。聞いてみたいです。
     次の狙いは、
     十和田市現代美術館です
by macoto (2008-01-09 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。