SSブログ

★★ この時期のお仕事 ★★ [工事報告→ お仕事]

年末を迎えるこの時期に多い仕事は

家の塗り替えです。今やってます。

家をきれいにして、新年を迎える

忘れてならない日本人のココロですね♪

 

『湘南の暮らしを築く』三物建設㈱

 

 

最近塗り替えの仕事を見ていて思います。

最近の住宅は、塗り替えするときに

お金がかかる間取りになってるなーとね。

 

昔の家に多いのは、1階の外壁と2階の外壁

がそろってない、つまり下屋という屋根がある

そうすると、塗り替えのときに足場が不要です。

 塗り替え前

 

でも今の家は、外壁が1・2階揃ってしまってるから

足場が完全に必要ですもんね。確かに新築時には

その方が楽で、安価になりますが、メンテナンスという

観点から見ると、昔の家の方が考えられていた気がします。

 塗り替え前

 

家は建てておしまいじゃないから

やはり、メンテナンスも考えた設計を

してほしいですね♪

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

たいせい

 総二階だとメンテナンスに足場が必要とは気づきませんでした。
 うちの業界的には、瓦を塗り替えて耐久性のある色彩をわざわざ耐久性のないものに変えてしまう事例や、素人業者によるコロニアルの塗り替えで雨漏りを誘発する事例な土が耳に入ります。
 いずれも悪質訪販ですが、やはりこの時期は大活躍しているようです。
by たいせい (2007-11-26 11:27) 

macoto

★たいせいさん
     AKIRAの話にもよくありますが
     屋根屋さんと、塗装屋さんは
     コンビで悪徳やってるんじゃ
     ないかと思います。
     何軒か、コロニアルのリフォーム
     しましたが、やはり塗装の仕方
     で、漏水寸前の状態を見ると
     値段より、信頼できる会社を
     見つけるアンテナを、お客様には
     持っていただきたいものです。
by macoto (2007-11-26 11:30) 

KAZ

なるほどなお話デス。

私はね今の家のほうが
雨漏りがしにくいかな?って思ったんですが・・・

でもこのようなお家だと、足場はなしでいいのね。
by KAZ (2007-11-26 12:18) 

macoto

★KAZさん
     雨漏りするもしないも
     最初のつくり方と
     メンテンスしだいです。
     女性の肌と一緒ですな
     おうちはお金かかるのよ
     何十年も、保たすならね。
     雨もると、カビはえて
     シロアリ食べて朽ちていく
     自然の摂理に対しては
     正しいですが、人間が生活
     するときは、それじゃ困るもんね
by macoto (2007-11-26 12:22) 

春風

そういう視点で見たことはなかった!
うーん、なるほど。
うちの実家などは平らの屋根で、ベランダ通り越してぐるっと歩けちゃうから、小さい頃はよく遊んでいたんだけど、そういう利点があることは、ついぞ気づきませんでした。

2階の外窓もきれいに掃除できて楽々~、とまでは思っていたんだけどなー
by 春風 (2007-11-27 09:58) 

macoto

★春風さん
     たしか、ご実家は
     2面だけ足場を組みました
     だから楽に、人工を
     かけずに、塗装できたんですよ
     マンションは大変な
     おかねかかるんだな
     これが。。。
by macoto (2007-11-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。