SSブログ

★★ 久々のレッカー作業 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

先日ガス抜きをしたエアコン室外機を

今日は、レッカーで下ろす日です。

久々の市街地レッカー作業で、緊張~

『湘南の暮らしを築く』三物建設㈱

 

 

まずは、1週間前に『道路使用届』を

所轄の警察署に提出

頭紙・図面・方法などを記入して正副

作成。。。この許可が出ないと路上工事は

できません。

 

図面に書いた位置どおりに、車の位置を

セッティング、ブームの角度がビルに

当たらないか、冷や冷やです。(お願い!!)

 

 

ガードマンを2名配置しての作業

車両は通行止めですが、人が通る可能性が

あるので、荷を吊っている間は、通行人に

気をつけて作業です。

 

 

作業時間は30分足らず

しかし、事故が起きては元も子もありません。

偽装や手抜きが多い、この世の中で

私の工事は、基本に忠実でありたい。

 

そこには、そういう手抜きをおこさせない

作業手順や、ガードマン代がお支払い出来る

理解あるオーナーさんにも、いて頂かなくては

実現しないものです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

浜松自宅カフェ

こういう視点の記事って無かったので
新鮮で良かったです。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-14 19:04) 

春風

このような手順で作業されているんですね。
なるほど。

強風が吹いたら、ガシャン・バリンといきそうで怖いですね!クレーン操者の方はどうやって修行しているんだろう。達人になるまでは、何度かは失敗もあったのでは・・・と余計な事を考えてしまいました。
by 春風 (2007-11-15 09:39) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     ありがとうございます。
     地道にがんばります♪
by macoto (2007-11-15 10:29) 

macoto

★春風さん
     運転免許をもっている人は
     どこで修行するんだろう?
     きっと、実戦あるのみですよね
     勿論、レッカー作業も同じです。
     現場で学んでいくんです。
     失敗はあってはならないですよね。
     レッカー作業の注意事項は
     沢山ありますよ。
     それを守らないyと事故につながる
     危険率があがります。
     なので、基本を守らないとね。。
by macoto (2007-11-15 10:32) 

KAZ

作業届の色塗り、やったことあり♪

なつかしい!!!
現場事務のお仕事に戻りた~い。

今の職場で
貫禄つきすぎたKAZダス★
by KAZ (2007-11-15 12:48) 

macoto

★KAZさん
     そういえば、あの現場
     沢山道路使用だしたもんね。
     『こう塗っといて』と
     よくお願いしてたかもね。
     懐かしいねー
     まさか、辞めるとは思わなかった
     でしょ~
by macoto (2007-11-15 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。