SSブログ

★★ ウシコロシのハンマー ★★ [DESIGN→ デザイン]

今日は大工さんが使っている

プロ道具をご紹介

『牛殺しのハンマー』

どうも、物騒な名前です。

 

 

 

柄が適度に曲がっていてもちやすく

柔軟性があり、手に響いてこない

最高の素材のハンマーらしいです。


 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

浜松自宅カフェ

へぇ~、初めて見ました。
どういう作業で使うんですか?
by 浜松自宅カフェ (2007-10-08 23:44) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     最近は、エアガンでプシュンプシュン
     の仕事が多いですが、本当の造作
     工事に使用してますね。和室の造作
     や、木製車庫の造作などで
     彼らは使用してました。
     床の張替え程度では、お目に
     かかれませんでした。
     ここぞ!!というときのアイテムですね
by macoto (2007-10-09 09:12) 

KAZ

プロの技を支える道具☆
なんか随分と残酷なお名前★


もし、地球がめちゃめちゃになっちゃった時

100人の議員
100人の大工さん

もう大工様の世界だわね♪
by KAZ (2007-10-11 12:41) 

macoto

★KAZさん
     議員さんねー
     今によくなるんじゃない
     すこしずつでも
     クリアになってけば
     でも、こんどはそうだと
     なり手がいないかな?
by macoto (2007-10-11 19:48) 

kuni

ウシコロシって最初僕も物騒な名前だなぁと思いました。正式な和名はカマツカ(鎌柄)。鎌の柄にするのに丈夫だからということで、牛の鼻輪に使ったのでその名が付いたようです。「殺す」のではなく「てなずける」というような意味でしょうかね。
 柄が曲がっているのは、玄翁の木口は片方が平らでもう片方は凸面になっていて曲がりの内側の平らな面で打ち始め、後半打ち下ろす時と釘の頭を沈めるときに凸のキゴロシ面を使います。そうすると肘が余計に上下しなくてすむのです。
 こういう道具を使っている大工さんは少なくなりましたね。
by kuni (2009-09-12 09:45) 

macoto

★kuniさん
     勉強になりました。コメント有難うございます。
     うちの大工3人いるんですが、3人とも
     使っているんですよ♪
by macoto (2009-09-16 11:15) 

kuni

うほー!三人ともウシコロシですか!?いい大工さんに恵まれてますねー。人徳ですね!
by kuni (2009-09-22 12:12) 

macoto

★kuniさん
     そうなんです。先代がとても
     腕のいい大工さんと付き合って
     いてくれたので、私も助かってます
by macoto (2009-09-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。