SSブログ

★★ 間取りの練習 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

間取りを書く機会も

そうそうあるモノでないので

たまにここで、投稿中

 

 

単に間取り書いてもつまらないので、

実際に土地形状があり、要求用途も

決まっている、こちらで間取りを書く練習中♪

何かの参考にしてくれると、また楽しいです。


■土地
 画像左 画像上側が北です。
 (携帯画像ですみません。あとで差し替えます)
 敷地面積 82.19坪 (271.71㎡)
 建坪率 50% 容積率 100%
 用途地域 第一種低層住居専用地域
 道路 北道路 幅 6メートル

 東側は空き地。
 西側は東寄りに、南側は北西寄りに住宅が建っています。
 …なので我が家も北西寄りに建てることになりそうです。
 西側の土地、南側の土地ともにうちより低く、東側が
 高いです。
 (正式な書類をいただいていないので、
 どのくらいの差なのかはっきりわかりません)

■家族構成
 ・主人(30代) ・私(30代) ・長男(5歳) ・次男(3歳) ・長女(1歳)

■欲しい部屋
●1階
 ・LDK 日当たりのいい場所に。
    リビング できれば広く。
    ダイニング できれば椅子を6脚使える大きめテーブルを置きたい。
    キッチン 対面式で。収納を多めに。
 ・和室 4.5~6畳。普段はリビングと続き間、
     来客時は襖などで区切って使えるように。
     五月人形・ひな人形を飾れるような板間がほしい。
 ・玄関 シューズボックス以外にコートなどを掛けられるスペース、または収納が欲しい。
 ・階段 できればリビング階段。
 ・トイレ リビングから離れた場所に。
 ・お風呂 1坪タイプ。
 ・洗面脱衣所 洗面台はw900タイプ。タオル・下着・パジャマなどを収納する
          スペースが欲しい。

●2階
 ・主寝室 シングルベッド2台、ドレッサー(小さめ)が入る広さ。
 ・子ども部屋 1部屋+将来2つに区切れる部屋(合計3部屋)。
         部屋は小さめでいいので、クローゼットなど収納を大きめに。
         部屋の大きさ、収納の大きさを3部屋とも同じにしてほしい。
         または「窓の少ない部屋は広く、窓が2面ある部屋は狭く」などの差はOK。
         できるだけ3部屋のバランスをそろえてほしい。
 ・WIC 夫婦二人分の衣類なので、あまり広くなくていい。
 ・書斎 夫婦二人が並んでパソコンをいじることができるくらいの広さ。
      主寝室内、または主寝室と続き部屋で。
 ・トイレ 少し狭くてもいい。
 ・ベランダ 主寝室経由、または廊下経由で出られるように。

■大きさ
 40坪前後

■建物デザイン
 機能優先で。でもモダン系になるとうれしいです。

■その他
 太陽光発電システム(3.21kw予定)が屋根に乗ります。
 収納が多いと助かります。
 親の居室よりも、子どもたちの居室優先で。
 車は現在1台ですが、将来もう1台買い足します。
 来客も多い予定なので、駐車場は合計3台分欲しいです。


 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

春風

その昔、土地家屋調査士の試験で、図面を書いていて最初と最後があわず、図形が閉じなかった時、落ちたな、と思ったことを思い出しました。

リビングに階段があるの、いいですね♪
間取り考えるのは楽しそう~
でも、実際にはこんなに明確に希望を述べれるお客さんも少ないでしょうから、まず求められるのは聞き取り能力かもしれませんね。
by 春風 (2007-09-04 09:05) 

macoto

★春風さん
     落ちた経験なんてありんですね
     試験モノはパーフェクトなお方だと
     思ってました。そりゃー残念でした。
     
     ヒアリング能力もここで
     磨く練習ができるんか
     なるほどねー♪
by macoto (2007-09-04 11:46) 

KAZ

40坪かぁ~広いわ☆
和室を入れたのですね。
今、和室の部屋がない家多し。

玄関の脇に収納が広くあるのは
めちゃ嬉しいんですけど、いかがでしょうか?
by KAZ (2007-09-04 13:40) 

macoto

★KAZさん
     最近のハヤリ的には
     洋風な和室は好まれているみたい
     今から7年くらい前に
     マンションの間取りから
     和室が消えていたのに
     最近は復活してますし。
     不思議な感じ。

     この間のセミナーで、教わりましたが
     玄関付近の間取りはかなり重要です
     私の賃貸も、玄関が狭く
     ゴルフクラブやカヌーなどの
     置場に困っております。。。
by macoto (2007-09-04 15:08) 

plusgate

mixiは今だに未体験です。
コンペまであるんですね。
ブログとはやはり違うんでしょうね。
この条件を見ていると仕事をせねばと
思ってしまいました(笑)
by plusgate (2007-09-04 18:24) 

macoto

★plusgateさん
     未経験ですか
     御招待さしあげましょうか?
     ブログとは違う
     使い方はありますね
     同級生も探せて
     結構たのしいですよ
by macoto (2007-09-05 10:03) 

plusgate

macotoさん
ありがとうございます。
是非お願いします。
楽しそうだなあと思っていましたが、
廻りにやってる人がいなかったので
できませんでした。
by plusgate (2007-09-05 10:20) 

macoto

★plusgateさん
     早速、会社のオーダーフォーム
     にメッセージ差し上げました
     ご覧下さい。
     すぐに、御招待申し上げます。
by macoto (2007-09-05 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。