SSブログ

★★ ヤギだって、たべないよ ★★ [日記・雑記→つれづれ]

さすがに、背筋が寒くなった

このニュース。大丈夫ですか?オリンピック

 

 

 

【北京12日時事】中国中央テレビ(電子版)は12日までに、

北京市朝陽区の一部露店で、段ボールとひき肉を混ぜて具

にした「偽装肉まん」が違法に販売されていたと報じた。

販売業者は同テレビの取材に対し「段ボールと肉の割合は

6対4で、コストを下げるために行っている。自分では

食べない」と証言した。


日本ではひき肉偽装事件が発覚したが、北京市当局は

段ボールを使った偽装肉まんは極めて悪質なケースだとして、

違法加工拠点に対する取り締まりを進めている。


問題の肉まんは、使用済みの段ボールを劇物のカセイソーダ

に浸して黒っぽくした上で、粉々にしてひき肉と混ぜ、肉まん

の具として約10分間煮込んで作られる。段ボールとひき肉が

混ざった具は、外見上は本物と見分けが付かないという。 


 

噂では、日本人が指示してるとか・・・

安全意識が欠如しすぎじゃないですか?

食業界も建築業界も・・・


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 14

kyotto

日本人が絡んでるの???ぎょえーっ。

でもね、安いものがどうして安いのか、
ちゃんと考えなかった消費者への警鐘。
と考えることも必要かもね。と思うのです。
もちろん、北海道のあの会社も、
中国のここも、許してはいけないのですが。
by kyotto (2007-07-14 16:20) 

日本人が指示してるんですか!?
怖くて何も買えなくなりますね。
by (2007-07-14 17:14) 

macoto

★romeo様
     日本人・・・は噂です
     適正価格の見直しを
     おこなうべきです。
     物価が高い日本で安く
     売るという事は
     かならず、何かがあります
     嫌な時代になりました。
     
by macoto (2007-07-14 18:39) 

macoto

★りらっくう様
     ホントです
     何も買えないし、外食も
     出来なくなっちゃいます。。。
     なんとかしてくれぇー
by macoto (2007-07-14 18:41) 

とみたくみ

私も、このニュースほんと~に、びっくりした!
だって、ひき肉も肉まん も食べるものね。
私たち。。。

いったい、どういう感覚で、こういう事するんだろう?!
欠陥マンションの話も、しかり!!

今日は、ぷりぷり!
だって、中華街で「肉まん」時々食べる私なのよ!!
by とみたくみ (2007-07-14 23:07) 

ムツ

為替を毎日ニュースで流すみたいに、代表的な商品の適正価格を毎週かせいぜい毎月にでも発表すればいいと思う。
それを見て安いものを買うのは消費者の責任として、高いモノにはその理由を提示するとか。。。。

でも物価だけでみると、ヨーロッパにくらべれば絶対的に日本は安い、ヨーロッパで安く食品を買うなら地元のマーケットにいけばいい、全部大手のスーパーみたいなところに頼ってしまったらいくらお金があってもたりない、日本人ももっと地元のお店に足を運んだら安く、いいものがかえるはず。。。。
自分もそうだけど、簡単に何かをすまそうとするからこんな世の中になってきたと思います
by ムツ (2007-07-15 12:51) 

ちぇっかが

このニュースはほんとにびっくり。
自炊率高めなくちゃなあ,と
ますます思いました。。。
by ちぇっかが (2007-07-15 15:39) 

macoto

★とみたくみ様
    怒りが、こちらに伝わってきました。
    中華街で、肉まん買うのにも
    勇気が必要になっちゃったですね。。。
    私もスーパーで、やっぱ、
    裏の表示たしかめちゃいますもん。
    たぶん、一生中国品は買わないかも
by macoto (2007-07-15 16:16) 

macoto

★ムツ様
     いい事いいますねー
     NICE IDEAです。
     簡単に済ます、コンビニ感覚
     絶対良くないことですね。
     仕事もコンビニ感覚にならない
     ように気をつけたいものです。
by macoto (2007-07-15 16:18) 

macoto

★ちぇっかが様
     私も同感!!
     自炊率あがるし
     野菜のもらい物率も
     上ってます。最近
by macoto (2007-07-15 16:19) 

たろちぅ

そう!これはあまりにもひどいと。
でも、昔給食のママレード、オレンジの皮は段ボールって思い出した。噂だけど。
by たろちぅ (2007-07-17 05:22) 

macoto

★たちろぅ様
     そんな噂あったんですかー
     ますます、自炊率あがりますぅ
by macoto (2007-07-17 06:53) 

gottu329

最近の中国は怖すぎます。。。
by gottu329 (2007-07-17 08:31) 

macoto

★hgch様
     最近だけでは無いみたいです。
     前からやってたけど
     最近発覚したというだけだと
     思います。
by macoto (2007-07-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。