SSブログ

★★ 負けて学ぶこと ★★ [三物建設→ 会社の広報]

見積が相見積になると

時には負けることもあります。

そこで、何を学ぶのか?

 

 

他の見積と、同じような図面で『100万の開きがあります』

と言われてしまいました。残念

 

建築屋さん的に、工種の多い工事でない限り

100万の開きは理由があります。

だって、こちらは適正利益でお出ししてますから

 

さて、その100万の開きは何だろうか?

材料か? 手間か? 無筋か? 手抜きか?

判らない。判らない。判るはずない。

 

仕事を頂くには、お客様の懐具合と合うのが大事。

でも不当に安い見積はお出しできない。

こんな時は『縁が無かった』と思うべきか

さて、皆さんはどう思う?


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 17

ママベル

『縁がなかった』んでしょうね。

私が施主だったら、どちらの業者にも「100万の開き」の根拠の説明を求めます。
根が疑り深い(?)んで、「100万も安いなんて、どっかで手抜きされるんじゃないか?」って逆に思っちゃうんでね。

『価格が適正か?』以前のこととして、『価格についてどう評価するか?』という点で、縁が無かったんじゃないかな~
by ママベル (2007-07-13 06:07) 

kyotto

普通の人にとって家の見積もりって、
どの程度のグレードのものが使われているか?
値段は適正か?なんて判断できないです。
なので100万が、見積全体のどのくらいの
割合かによって判断するかなぁ。

割合が小さいなら値引き交渉は一応するとして、
でも人柄などを重視して決定かな。
割合が大きいならば、値段を詰めるのは難しい
でしょうから、安い所に決定、100万を残しておきます。
つまり「(安いから)何か不具合あって、無償で
直してもらえなかったら、この100万で直そう」
みたいな。
by kyotto (2007-07-13 08:04) 

春風

前に見積もりをお願いしたら、300万ほどの開きがありました。これにはどう考えていいのか途方にくれましたね~。

あまり安い見積もりだと、追加料金が発生しそうで怖いです。安いところにお願いして、例えば「この洗面台しか選べません」だと悲しいですしね。

見積もりは高目の方が本当は安心なのですが、つい値段につられてしまうのも事実です。
by 春風 (2007-07-13 09:25) 

逗子のテルネエ

あたしならマコちゃんに頼むね☆
同条件で100万の違いなら、やっぱ人で選ぶ。
気持ち良く家を作ってもらいたいからネ!
by 逗子のテルネエ (2007-07-13 11:33) 

KAZ

安い材料を使っている?
これに1票ですね。

100万と一口に言ってもぉ。。。
『何』が100万の違いが生まれたのかが
分かった方が、お客としては選びやすいわ。

金額だけで計れないもの。

姉歯物件修理代、追加600万とかって言われている現状があるから。
by KAZ (2007-07-13 14:39) 

macoto

★皆さんへ
    今回のケースは、新築ではありません
    外構工事についてです。
    一部、不明確な表現でしたので
    申し訳ありませんでした。
by macoto (2007-07-13 18:29) 

macoto

★mamaberu様
     引き合いにアガルのも縁
     仕事を頂けないのも縁
     縁って不思議ですね。
     私も100万の差額について
     お客様と、もう少しお話し
     したかったです。
by macoto (2007-07-13 18:30) 

macoto

★ROMEO様
     今回のケースですと、romeoさん的
     には、箸にも棒にも引っかからない
     見積内容だったかもしれません。
     でもね。お客様が不具合を予定して
     予算をプールするのは、少し変だと
     思いますよ。だって、不具合あっては
     いけないし、そんな見積は提出しては
     いけないと思います。工事屋さんとして
by macoto (2007-07-13 18:33) 

macoto

★春風様
     追加料金が発生しそうで怖い!!
     これは、相手の性格や、人となり
     を知らないことで、起こるんですよね。
     つまり、知ってる人に工事屋さんが
     いないからなのかな~
     人と人との関係で、仕事が決まれば
     お互い、不当な事は言わない筈
     なんですがね。
by macoto (2007-07-13 18:35) 

macoto

★逗子のテルネエ様
     人で選ぶ!!
     あり難いお言葉です。
     江戸っ子みたいですね
     でも、その感覚を忘れた人も
     多いです。
     人で選ぶ人、もっと増えないかなぁ
by macoto (2007-07-13 18:37) 

macoto

★KAZ様
    100万の違いは、私が出した訳では
    ありません。他の見積と100万違った
    そうです。その内容は教えてくれません
    でした。(当たり前か)
    材料は、そんなに高い安いはありません
    あとは、安全(ブロックの倒壊・床のヒビ割れ
    ・木材の腐り)などに、どこまで気を
    使った見積になってるかです。
    気を使えば、使う分だけ高くなります。
    相見積の査定は難しいですよ。
    でも、相手を知ってれば、ざっくばらんに
    聞けるのにね。。。
by macoto (2007-07-13 18:40) 

浜松自宅カフェ

植栽工事比率が多いなら100万の
違いも判らないでもないけど。
お施主さんは、金額の違いを聞くべき
だと思いますね。
間違いのない買い物をしたいなら。
建設業は頭金額だけでは、判断
できないことをご存知無いわけで、
見積り査定ができない以上、
ご縁がなかったと思うしかない
ですよ。
無理してとっても理念に反するでしょ?
by 浜松自宅カフェ (2007-07-13 23:43) 

NO NAME

なんか勉強になるね。
ほかの方のコメントとかも。
がんばってね。
次回に挽回!
by NO NAME (2007-07-14 01:04) 

macoto

★浜松自宅カフェ様
     植栽比率はそんなに高く
     ないかも、シンボリツリーぐらいかな
     理念に反するので
     勿論、縁がなかったと
     思ってますけど
     皆様の御意見聞いてみた
     かったんです♪
by macoto (2007-07-14 10:14) 

macoto

★kco様
     会社が仕事をくれる訳
     じゃないから、毎日
     どこへ行っても、勉強です。
     このBLOGは、発信した事に
     皆さんがコメントくださるので
     結構、役に立ってます。
     どう?仕事本格化した?
by macoto (2007-07-14 10:15) 

kyotto

確かにおかしいんですけど、
そんな風に考えなきゃいけないくらい
どう見ていいかわかんないんですよね。見積もりって。
ウチの外構はまさにそう。
幸い今のところ何にも不具合ないんですけどね。
by kyotto (2007-07-14 16:23) 

macoto

★romeo様
     細かく書いてない
     見積も多いですからね。。
     契約時には、きっちり
     説明しなくては!!
     と、私も反省です
by macoto (2007-07-14 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。