SSブログ

★★ 木製玄関扉リフォーム  ★★ [工事報告→ お仕事]

今回は 木製玄関扉のリフォームで

茅ヶ崎にお邪魔しました。

  工事中♪

三物建設

NPO湘南スタイルのメンバーの御実家

今回は、おうちの顔である玄関扉を新調する

そんな工事を頂きました。

 前の扉 

やはり表面の耐候性が限界で

塗替えより、吊替えをお奨めしました。

前の扉さん30年間ご苦労様でした。

 

家に負けないような、落ち着いた色調で

いい感じ♪

 取替え後

これで帰ってくるのが

少し楽しくなりますか?オーナー様♪


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 16

ゆつき

玄関扉のリフォームって始めてみました。
30年経過しても手入れをすればまだまだ使えるのって
すごいですよねー。
by ゆつき (2007-04-17 16:49) 

macoto

★ゆつき様
     枠はそのまま使えるので
     扉だけ、新品に換えて
     吊り変えました。
     家はメンテナンスして
     保たせましょう♪
     町の工務店は、ホームドクター
     ですよ。お気軽に立ち寄ってください。
by macoto (2007-04-17 16:55) 

plusgate

ぼくも先日玄関ドアを変えました。思い入れのある部分なのでぎりぎりまで悩まれましたが結局変えました。今はとても喜んでもらってます。
by plusgate (2007-04-17 18:49) 

usazaemon

昔懐かしい板チョコ扉(に見えませんか?)も
住まう人にとっては大切な思い出。
そして新しいドアは、
未来へのステキな扉でありますように。
by usazaemon (2007-04-17 23:02) 

macoto

★plugate316様
     今日、NPOの会議で
     オーナー様にお会いしましたが
     御家族も喜んでると
     言って頂けました♪
     嬉しいです。
by macoto (2007-04-17 23:20) 

macoto

★usazaemon様
     未来への新しい扉
     とてもいい表現ですね。
     私もそれを願います。
by macoto (2007-04-17 23:21) 

hama

扉が変わるとイメージがずいぶん変わるものですね。
いい感じです。
by hama (2007-04-18 09:15) 

春風

「吊替え」っていうんですね。
初めて知りました。ん?
でも、「吊る」というと上部で支えているイメージが。
横で支えているので「綴替え」?でもなんとなく違うような・・・。日本語って難しい。
by 春風 (2007-04-18 09:43) 

macoto

★hama様
     家がまた一段と
     輝きましますね
     玄関工事は♪
by macoto (2007-04-18 11:11) 

macoto

★春風様
     業界用語でしょうね。
     雨戸・障子・建具も
     吊りこみといいます。
     レールに乗せる行為や
     丁番の雄に雌を入れる
     行為の時に、一度
     吊り上げる行動から
     そう呼ばれているのかも。
by macoto (2007-04-18 11:16) 

いくらどん

キレイになりましたね♪
ところで、欧米の玄関開き戸は内開きで、日本のように外に開くとお客様を招きいれるのに失礼にあたるから・・・と教わったことがあります。でも、まぁ日本の住宅事情や雨仕舞を考えると、無理なんでしょうか・・・。
昔の日本は引き違い戸でしたものね。
夢は、内開きの玄関扉がつくような広い玄関の家に、住みたいです♪夢ですけど。
by いくらどん (2007-04-18 13:16) 

まりん

玄関が素敵な家はやはり他も素敵ですよね。
ウチも何とかしたいです。
by まりん (2007-04-18 14:17) 

KAZ

お~我が家のドアと『セイム』です。

借家なのですが・・・
トシが塗り替えちゃった。

茶⇒黒

玄関って大切ですね、家の『顔』
by KAZ (2007-04-18 16:18) 

macoto

★いくらどん様
     日本の場合、たぶん消防関係で
     避難方向の指導で、外開きに
     なってると思います。マンションを
     作っていた時に、そう感じました。
     引き違いの玄関も趣きありますよねー
by macoto (2007-04-18 16:43) 

macoto

★まりん様
     御縁があれば、相談に
     乗りますよー
     お気軽に♪
by macoto (2007-04-18 16:44) 

macoto

★KAZ様
    大家さんと仲良しならいーけど
    借家でも塗替えはNGよ
    でも、そういう仲良しな大家さんの
    家に住みたいねー♪
by macoto (2007-04-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。