SSブログ

★★ デザイン美 ~接合部~ ★★ [DESIGN→ デザイン]

職業柄、見てしまうんです。『接合部』

東京駅前 丸の内OAZO にて

見とれて写真撮っちゃいました。

  うん。納まってる。

 

私もかつて、ゼネコンで公共施設を建設しました。

大江戸線:春日駅

その時も、デザイン系設計事務所の人と

いろんなディテールの打合せをしました。

 

   

ディテールを考える時

『技術屋~♪』と自分に陶酔しちゃいます。

そんな名残りが今でも残ってます。

 

絶妙な逃げ+納まり

そんなものの集大成が、建築物なんですよね♪

そんな仕事、いっぱいしたーい。。。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 12

micchii

ヾ(∋▽∈)ゝ
うちと一緒ですね。
構造物を見ると、ディテールの研究が始まる・・・
ガラスウォールやトラスなんかは暫く見とれちゃいますね。
by micchii (2007-01-10 22:31) 

macoto

★micchiii様
     ヾ(∋▽∈)ゝ
     やはりそうでしょ♪同じでしょ。。
     店でよく上みちゃいます。
     店員さんが不思議そうに。。。
by macoto (2007-01-10 23:20) 

gariryu

今日は 『ディテール』 の意味が勉強出来ました♪

やっぱり゜無知゜です(^^;
by gariryu (2007-01-11 10:11) 

浜松自宅カフェ

「春日駅」良く使いますよ~♪
ガラスカーテンウォールのディティールって本当に凄いと思いますよ。
DPGとか良く実現できたなー?って感心仕切りです。
もちろん、これを現場で実際に作ることにもっと感心しちゃいます。
現場の知恵ってすごいって思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-11 10:26) 

macoto

★Gariryu様
     お勉強に役立ちましたか?
     日本語に直すと
     『詳細』となります。
     建築系の勉強ならお任せあれ。
by macoto (2007-01-11 10:41) 

macoto

★浜松自宅カフェ様
     当時、3年生でした。所長が掛け持ちで
     上司がいなく、30社JVの仕切りをやってました。
     土木の社員30名に対して、建築は私一人
     48歳+50歳の部下を使い、歯を食いしばって
     仕上げた、そんな作品でした。
     資材投入は夜間だし、昼間は打合せだし・・・
     でも楽しかったなぁ。
     
     DPG(ドットポイントガラス)は私もスゲーと
     思います。残念ながら、やったことないんです。
     納まりは、施工できなかったら無ですから
     施工目線と、デザイナー目線の攻防は面白いです。
by macoto (2007-01-11 10:45) 

gottu329

そうそう!誰でも納めれるところは出来て当たり前。
納まりそうもないところを納めてこそ、自分の力ですよね!
by gottu329 (2007-01-11 12:58) 

macoto

★hgch様
     そうです。自分の力を
     爆発させるんだぁー!!
     と意気込みだけ◎
by macoto (2007-01-11 15:20) 

おけいる

どの仕事かで見るとこ違いますねえ。
前に知り合いだった電力会社の人は、電柱ばっかり見てました。
私は道行く人の帽子をジーっと見ちゃいます。
きっと、相手の人は、何で自分をジーっと見てるのかと思ってるでしょうねえ。
by おけいる (2007-01-11 18:00) 

macoto

★おけいる様
     そうですね。私の場合
     対象がモノですが、
     おけいるさんは人でしょうから
     かなり危険度高いですね♪
     
by macoto (2007-01-11 21:36) 

ムツ

こんにちは!
私の仕事もデザイナーといえば聞こえはいいですが、楽しいスケッチはプロジェクトの最初の2ヶ月くらいです。
たくさんのマテリアルの集合体である自動車のデザインは、設計条件と交差からくる各部品の特性がデザインのイメージを変えてしまうため、1mm、0.1mmに至る基準値と交差のせめぎ合いになります。
そんなモノを見てるときの目つきは絶対に危ないはずです!
by ムツ (2007-01-11 23:18) 

macoto

★ムツ様
     初コメント感謝します。
     そうでしょうね。CMとかでは
     楽しいスケッチしか、クローズUP
     されませんものね。
     危ない目=プロ なんでしょう。
     きっと。
     さすがに建築は0.1ミリは無理ですー♪
by macoto (2007-01-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。