SSブログ

★★ 逗子K邸 木組み車庫 ★★ [工事報告→ お仕事]

先日 告知致しました、黒板を見て

飛び込みで来られた、某ゼネコンOBでらっしゃる

お爺様の『気合の入った車庫屋根工事』

が始まりました。いやー気合が入ってる。。。

  出た!!おなじみ『工事看板』

 

昔あった、木屋根の車庫が30年の月日により腐ってきたので、今回

作り変える事にしたそうです。アルミの車庫もありますが、景観を変え

たくないとの御要望により、今回も木製車庫屋根を作ります。

  

最近の家づくりは、木材をプレカットと言って工場で機械加工してきます。

しかーし、気合の入っている。今回の車庫工事は、大工さんの腕による

『キザミ』によって、加工されたものを使用しました。継手なんて、教科書

でも見たことない加工してる。。。

 

  

基礎を乗せて、柱を立てて、コミ栓をしています。材質は桧を使用。

・・・気合が入ってます。。。

 

  

梁掛けて、梁間方向の桁を流して、棟木を渡します。見事!!

ここまで釘を1本も使用しておりません。・・・気合入ってます。

 

 

さて。明日はどうなるんでしょ。乞うご期待。

そうそう、ここのオーナーのお爺様、すごい経歴の方でした。。。

最終章にご紹介♪

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 8

micchii

小さい頃、ギザミのために製材所へ行っている父のところへ
一緒についていって遊んでいたことを思い出します ^-^
今は、本当にみかけなくなりましたね、継ぎ手。
車庫のできあがりが楽しみです!
by micchii (2006-12-20 07:54) 

macoto

★micchi様
     そうでしたか
     micchi様のお父様は
     『でえく』さんでしたか。
     出来上がりは、改修前後を
     お見せしようと思ってます。

     うちはキザミの出来る
     『でえく』さんが売りです。
     最近は安さばかりが眼につきますが
     それに余りある職人技を
     お見せできる場を彼らにも
     与えて欲しいものです。
by macoto (2006-12-20 09:47) 

plusgate

まさに気合の入った車庫工事!!
完成を楽しみにしてます。
by plusgate (2006-12-20 10:19) 

浜松自宅カフェ

僕もアルミカーポートより、木造の車庫が好きです!
いやぁ、楽しみ楽しみ!

そうそう、お誕生日おめでとうございます!
by 浜松自宅カフェ (2006-12-20 11:13) 

春風

ん?キザミ
ええっと「分キザミ」とか「キザミのり」しか思いつきません。

でも、気合の入りようは十分分かりました。
技を評価してくださる方がいるのは嬉しいものですね。
by 春風 (2006-12-20 16:29) 

macoto

★plugate316様
     気合が入った方が見にきましたね。
     有難うございます。完成まで
     少々お待ちください。
by macoto (2006-12-20 21:41) 

macoto

★浜松自宅カフェ様
     誕生日ありがとうございます。
     木製車庫。気合いれてレポートします。
by macoto (2006-12-20 21:43) 

macoto

★春風様
     技を評価してくださったのは
     寧ろ 御客様でした。
     ありがたいことです。
by macoto (2006-12-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。