SSブログ

★★ 非破壊検査報告書 到着 ★★ [工事報告→ お仕事]

塗装前のお宅で、先日行いました非破壊検査

http://blog.so-net.ne.jp/syounannishimura/2006-09-18-3

報告書が手元に到着しました。

ので、皆様に御紹介いたします。

 報告書

 

 

先日の検査で、漏水が確認されました。

それを報告書で目に見える形にすると

御客様も家に対して

真剣に考えてくださる様になってきました。

   

 

赤や緑に見えるのが、赤外線カメラの映像です。

赤が温度が高く。緑が温度が低い所になります。

室内天井裏から梁を写してみると、漏水箇所がわかります。

木材が水分を含むと、腐りやすくなるのは周知ですよね。

 

報告書はフルカラー20枚 計3部 頂きました。

 

塗装工事前に検査を行ったので、まずはここの部分の処置を

きちんとしてから、塗装工事に入る工程に変更されました。

検査費用に¥180.000 工事費用に¥160.000

これが事前に発見されてなかったら、もっと金額を要す工事に

なったと思います。(手戻りなわけですから)

結果的に家のメンテナンスに最小限の出費で御提案できました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

ママベル

きちんと原因→結果→提案されると、こちらも納得できます。
そこでは今必要な金額が重要ではなく、
いかに真剣に依頼主に応えようとしてくれているか、がポイントだと思います。

この依頼主さん、きっと感謝してると思う。
素人の?に、専門家の目で応えてくれたんだから。
by ママベル (2006-10-02 20:19) 

macoto

★mamaberu様
     感謝。いい言葉ですねー
     頑張り甲斐があります。
by macoto (2006-10-03 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。