SSブログ

★★ 産学共同 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

 さすがブランド大学

 

 

またまたセミナーへ行って来ました。

場所:早稲田大学 小野記念講堂

 

『産学共同セミナー』

 

産とは? 産業界の事

学とは? 大学ほか教育研究機関

 

つまり、大学と企業が一緒に研究やディスカッションをし

その業界の現状や、未来予測をしてそれを発表。

パネルディスカッションやセミナーを開く

 

先月は慶応大学で『夕学五十講』があったし。

私がいた頃の大学のSTYLEが変わりつつある。

彼らも生き残りの道を模索してるに違いない。

 

現場監督時代

ある所長が私に言い続けた言葉

仕事は『人・物・金・時間』のバランスが大事だ!!

これを考えてやらない物は『仕事』ではない。と

 

今回のセミナーもまさにそれがテーマでした。

やはりあの所長は只者ではなかったな♪

あらためて偉大さを確認し、言葉を胸に刻み込んだ。

 

 ・・・話は変わり

 

結婚前に早稲田に寮があり、数年暮らしていた

事がある。あれから7年くらい。だんだん

早稲田が垢抜けた町になってきた。昔の学生街

のイメージが変化してるように思えた。

 

 

W杯罰ゲーム:今日現在で

スイス国旗   オランダ国旗

スイス  オランダ   

料理が私の番に追加されました(涙)

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

plusgate

こんにちは。ドイツより戻りました日本残念でした・・・
by plusgate (2006-06-27 10:27) 

macoto

>plugate316様
    遠路ご苦労様です。
    チチとお噂してましたよ♪
    残念・必然?
    2010に期待しましょう。
by macoto (2006-06-27 10:48) 

ママベル

『産学共同』ってよく聞きますよね。
企業側から言わせると、
「生涯賃金2億円払う価値のある人物を共に育てよう」という
狙いもあるとか…
それに応えようとする大学側。
どちらも真剣ですね。

今の大学生って、遊んでる時間ないの?
私なんて、……言えない
by ママベル (2006-06-27 11:14) 

macoto

>がんばるmamaberu様
    建築学科は遊ぶ暇なかったです。
    課題につぐ課題で
    大学生活は課題・バイト・現奥様の課題の手伝い
    で世の中に目を向ける時間はありませんでした。
by macoto (2006-06-27 11:24) 

yana_015

>仕事は『人・物・金・時間』のバランスが大事だ!!

私も上司によく言われます。
by yana_015 (2006-06-27 20:19) 

macoto

>えぐ様
    ホウ・レン・ソウと共に
    耳タコです。
    でも素晴らしい上司です。
by macoto (2006-06-28 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。