SSブログ

■■家具周りのクロスしわなど■■ [BUILD-ADVISER ]

 久しぶりにマンションアドバイザー登場

 

皆さんのマンションにも

造り付けの家具ありませんか?

そこのクロスにヒビが入ったり、シワが入ったりしてません?

 

最近の高層マンションは戸境壁が

乾式工法といわれるボードによる間仕切りになってます。

例)A-2000    ;LINK

 

高層マンションは常に多少揺れています。

コンクリートとボードでは動き方が異なります。

その戸境に家具が配置されてる事が多いです。

その時に家具フィラーという家具本体と隙間を埋める

木材(MDF)を使用します。

 

この家具フィラーをしっかり固定しないと

勿論、動き方が違う為にシワやヒビが入ります。

これは施工的ミスで、固定方法をしっかりすれば

防ぐ事は可能です。

 

しかし、材種にも問題あって

このフィラー材

材種はMDFというもので

クロスの接着とかなり相性が悪い新建材

 

『じゃー使わなきゃいーじゃん!!』

 

しかし施工会社は使います。

だって安いんですもん。こんな所に金かけてられません。

もしクロスがはがれても『2年間メンテすれば逃げ切り』ですもん。

なので、高層現場を幾つも経験して

メンテの最上位に上がってる材料を使い続ける。

 

『マンションが安いにも理由があります。』

こういう、メンテナンスが掛かる材料を使い続けて

最後は『お客様負担』ですから・・・

 

じゃー家具周りはどうすればいいか?

そうです。最初から仕上げがしてある家具フィラーを

使ってあればいいのです。

つまり、『家具周りにクロスが巻き込んでなければ』

いいという訳です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。