SSブログ

マンションアドバイザー 13)【スリ・スリ・スリットー♪】 [BUILD-ADVISER ]

今日近くの鎌倉に現地調査に行きました。

もしかしたら、新築の建築工事が取れる

かもという事で、周辺下見。

 新しく出来たスタバ

自転車が良く似合う

噂で聞いてたCHAYAコラボ

今日は仕事中で立ち寄りませんでしたが、

今度奥様連れて行ってみようと思います。

場所は鎌倉駅西口の市役所正面です。

 

マンション話 第13弾

やはり出ましたね。耐震偽装絡みの施工ミス。

『構造スリットの入れ忘れ』だとさ。

構造スリットは構造図(確認申請図)に記載されていて、

地震で壁が柱・梁と一体になってると、応力が軸組(柱・梁)

に悪さして、一緒に破壊されるのをここで食い止める

いわば、緩衝材です。

 

構造図面にはこんな形で記載・・・

【▼は構造スリットを入れる箇所を示す。】

という特記事項が、軸組図の端っこに小さく書いてあります。

 

知らない監督さんは、見落とすんだなーコレが。

そういう監督さん(社員教育をされてない監督)が増えてますと

先日ここで書きました通り、重要な事を図面から読み取る

能力が欠落してる監督さんを、使用して建築をしなければ

ならない今のサブコン状態に問題があります。

 

しかし、しっかりしたデベロッパーや構造設計会社は

この施工ミスを見抜く眼をもってるので、もし万が一

入れ忘れても、コンクリート打設前にしっかり発覚します。

デベによってはこのような検査を行わない所

つまり品質に特に関心がないデベはこういうミスを

見つけることが出来ないのが現状です。

 

構造スリットは壁に火が通る隙間を作る事になりますので

必ず『耐火仕様のもの(認定品)』を使用しなければ、

なりません。また雨水の浸入の恐れがありますので、

施工方法や後処理には余程気を使わなければなりません。

たまに、緩衝材という事で発泡スチロール等を入れる

会社もあると聞きます。恐ろしい限りです。

 

こういう施工ミスは単に、その会社だけの問題にないと思います。

安さ追求上の、安い会社への発注する側や

バイト感覚の建築技術者を使わなければならない

業界全体の問題と捉えてください。

これからもまだまだ出ますよ。『無知ゆえの施工ミス』

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ragadrop

こんばんは。

CHAYAさんのケーキはウマイですよね。高いけど・・・

逗子でもスタバと何気にコラボっています。
by ragadrop (2006-01-31 20:04) 

macoto

実家が葉山店にほど近い為
モノ後ごろ付いた時には
CHAYAはオレコレでした。
by macoto (2006-01-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。