SSブログ

マンションアドバイザー 9)【パンフレット】 [BUILD-ADVISER ]

第9弾 マンション話

本日は皆さんが頂く パンフレットについてです。

 

まず手順の話(施工会社との契約後)

1.事業主が決めた階数・規模などの仕様に基づいて、【意匠図】を書く

2.その意匠図に沿うカタチで【構造図】【設備図】を興します。

      →本来は3者の設計担当者の協議が出来てると望ましい

3.構造断面とか、配管が収まらない時は【意匠図】を変更してもらう

                          以上が設計事務所が行う作業

 

4.その各図面【意匠・構造・設備図】をもとに施工図を興す。

       例) 躯体図(コンクリート躯体を作る為の図面)

          平面詳細図(内部住戸他の詳細な図面)  などなど

                           以上が施工会社が行う作業

 

5.同時並行でパンフレットの制作に入る(棟外モデルルームも同様)

       →この同時並行が問題を生みます。

 

    この時期には、定例会議と言うものを事業主と施工会社で、毎週行い

    使う物の仕様を決めて行きます。サンプルを提出したり、カタログ取り

    寄せたりして、少しずつ決まっていきます。というより中々決まっていか

    ないのが現状です。でも事業主は1日でも早く世に発表したい訳ですか

    ら、未完全な決定のままパンフ制作に移行します。

 

    建築は日本の場合、納まりを重視します。つまり綺麗に納まってるの

    を美徳としてます。でも、パンフレットが優先にできてしまうと、事業主

    は口をそろえて、『パンフ通りにしてください』と言います。それが無理

    や無駄を生み、不経済でお客様に使いいいようになってなくても、

    『パンフ通りにしてください』を連呼します。

 

    モデルルームも同様です。未決定が多々あるなかでのオープンです

    が、事業主は口をそろえて言います『モデルルーム通りにして下さい』

    

 Q:では何故  ○○通り  と事業主は言うでしょう?

   

 A:それは、お客様にパンフ通りになってないじゃないか。と指摘されるのが

   会社としてマイナスだからです。嘘偽りを販売してると判断されると考え

   るのでしょう。

 

   では本当に、良い方向への転換や提案が『嘘偽りを発表してる』事に

   なるのでしょうか?お客様の事、納まり、経済性、ごみの削減などを

   考えた上での転換や提案であっても・・・ならば、中途半端な状況で

   パンフを発表する事業主はもっと無責任じゃないでしょうか?

 

   【私が作ったマンションで悲しい事がありました。】

   日の当たらない所で、雨も当たらない場所に、パンフレットで草木が

   植えられていました。施工会社としては 対抗性の強い植物を一応

   提案するものの、根が発達しないから必ず枯れますから敷砂利に

   してください。と事業主にお願いしたら、【パンフ通りにしてください】

   とお決まりの回答。粘りましたが結局竣工前に植えました。1年後の

  

   メンテナンス時に見事枯れていました。事業主と協議の上、再度

   敷き砂利を提案したら、又【パンフ通りにしてください】って・・・

   前回よりかなり粘りましたが結局植え替えました。が2年後のメンテ

   ナンスの時にやはり、見事枯れてました。それで最後には敷き砂利

   とプランター。しかも今までの工事代金は全て無償です。

 

   ここに住んでいた住民が言いました。『枯れると思ってたし、マンション

   住民で作る管理組合でも、敷き砂利にすればいいのに、枯れた植物

   が玄関先にあると縁起が悪い』と話されていました。うちら施工屋さん

   はパンフレットを基に現場を作らされてる環境にありました。それで

   いいのでしょうか?本当に

     

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

オサムシ

共感!!
私は建築からウッドデッキに主アイテムを変えましたが要素の一つとしてこれと似た理不尽さがあります。
規模は違いますが、下請けの工事をしていますと、販売の立場の人間が自らの仕事(本来は売る事ではなくてアドバイスする立場)を怠り、勉強せず、工業製品のごとく住宅を販売しています(利益重視、基本的に建築、住宅の本質を全く考えてない。売る為の知識だけはある)ちょっと言い過ぎかもしれませんがそういう人がすごく多いのが現状だと思います。
理不尽な手間をかける事にうんざりして、無駄のない良質で丈夫で環境にも人にもやさしいモノを作りたいと思っていたらウエスタンレッドシダーのウッドデッキにたどり着いてしまいました(住宅を私共の規模でコンスタントに受注するのは難しいので)
興奮して申し遅れましたウッドデッキビルダーオサムシです。
コメント、nice!ありがとうございます、またお邪魔しますので宜しくお願いいたします。
by オサムシ (2006-01-11 01:12) 

macoto

ありがとうございます。オサムシさんは 自分で物を作れる方なので
表現方法が目に見えた形で現れるのが羨ましいです。私達監督は
その分、潰しが利かないので人生に迷い中です。なので、真実をお伝えする事から始めてみました。また覗いてみてください。
by macoto (2006-01-11 08:02) 

Zerostar

はじめまして、コメントのリンクから来ました。
Photshopで偽造ですかぁ・・・・パンフ通りに作れとは・・・
また、エレベータ近くの部屋は気をつけるデス。
有益な情報をありがとうございます。
by Zerostar (2006-01-11 22:15) 

macoto

良くないことですが、疑ってみてください。
by macoto (2006-01-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【面接】【ことばのチカラ】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。