■■家具周りのクロスしわなど■■ [BUILD-ADVISER ]
久しぶりにマンションアドバイザー登場
皆さんのマンションにも
造り付けの家具ありませんか?
そこのクロスにヒビが入ったり、シワが入ったりしてません?
最近の高層マンションは戸境壁が
乾式工法といわれるボードによる間仕切りになってます。
例)A-2000 ;LINK
高層マンションは常に多少揺れています。
コンクリートとボードでは動き方が異なります。
その戸境に家具が配置されてる事が多いです。
その時に家具フィラーという家具本体と隙間を埋める
木材(MDF)を使用します。
この家具フィラーをしっかり固定しないと
勿論、動き方が違う為にシワやヒビが入ります。
これは施工的ミスで、固定方法をしっかりすれば
防ぐ事は可能です。
しかし、材種にも問題あって
このフィラー材
材種はMDFというもので
クロスの接着とかなり相性が悪い新建材
『じゃー使わなきゃいーじゃん!!』
しかし施工会社は使います。
だって安いんですもん。こんな所に金かけてられません。
もしクロスがはがれても『2年間メンテすれば逃げ切り』ですもん。
なので、高層現場を幾つも経験して
メンテの最上位に上がってる材料を使い続ける。
『マンションが安いにも理由があります。』
こういう、メンテナンスが掛かる材料を使い続けて
最後は『お客様負担』ですから・・・
じゃー家具周りはどうすればいいか?
そうです。最初から仕上げがしてある家具フィラーを
使ってあればいいのです。
つまり、『家具周りにクロスが巻き込んでなければ』
いいという訳です。
【UB営業から聞いた話】 [BUILD-ADVISER ]
まずはヒトコト
ソネブロさん。最近付き合い方は判って来ましたが
高負荷状況ナントカしてください。旬の情報だって
忘れてしまいます。さて本題。
■■■■■■■
昨日、新築物件の打ち合わせで
ユニットバス(UB)営業と話をした。
私 『このUB、音楽でるんですか。最近TVも結構つけてますよね。』
営業 『・・・・』
営業 『地上デジタル(チデジ)御存知ですよね?』
私 『なんとなくですが、今のTVでは見れなくてチューナーとかいるはず』
私 『あ!!!』
私 『もしかしてUBのTVにはチューナーつかないんですか?』
営業 『そうなんです。まだ業界も気付いてないんですよ』
私 『って事は、数年後にはただの箱?』
営業 『クレーム必死です。おそらく』
私 『もしかしてその事実知らないで営業してる人やH/Mいる?』
営業 『業界発表してないし、新聞にも載ってませんから沢山』
私 『チデジ対応のUBはあるんですか?新製品で』
営業 『ありません』
私 『・・・オイオイ!』
いつも泣くのは御客様と、施工業者なんだよなー
メーカーのブレイン。それ位考えてるだろ。フツー
【まんしょん ガラス】 [BUILD-ADVISER ]
【マンションサイト】 [BUILD-ADVISER ]
マンション話 第15弾
インターネットが普及してからと言うものの
必ずと言っていいほど、『建築中のマンション』
のコミュニティーサイトを見つける。
その中では、様々な『噂話』が飛び交う。
○○マンションって内装が悪いらしいよー
××マンションは構造で手を抜いてるらしーよー
▽▽マンションの営業はあーだこーだ・・・
いやーよくこんな『裏話』知ってるねー!!という話題もある。
さて果たして状況提供者は誰だろうか?
勿論、買いたいお客様が多い(だろう)
それ以外は 現場で作業してる職人さん(近頃はPC通も多い)
現場監督
マンション販売の営業など
結構、建ててる側のコメントも多いです。実際は。
あくまでもインターネット内は『噂話』程度で
とどめて、自分の観察力や、営業との付き合い方で
本物の情報を掴んでください。
【ピアノ置いてOKですか?】 [BUILD-ADVISER ]
最近、出産の内祝いでロハスな商品を頂いた。
その名も hoco(歩粉)
知らなかった。こんなお菓子。
ちょっと皆さんも食べてみて!!
マンション話 第14弾(いやーひさびさ・・)
今日はあるマンションでの営業マンとのやりとりです。
マンション内装完了後、ある営業マンから着電。
『御客様でグランドピアノ置きたい方がいますので
フローリングの強度調べてくれます?』・・・
売る為だったら、回りの住民の迷惑も考えないの?
フローリングの耐荷重を確認しただけで売っちゃうの?
営業マンさん。情けないねー。
この営業マンただの営業マンじゃない。
この現場の総指揮者。つまり事業主の担当者。
壁の仕様だって。床の仕様だって。
標準仕様にすると言ったのあなたでしょ。
それを『売りたい』からって・・・
フローリングの荷重検査の場合
面荷重でしか計算してません。
グランドピアンの足が面で支えてますか?
点でしょ。点。
持つかもしれませんけど、撓みます確実に。
もし、上下左右の住民に配慮する心があるなら
○○建設さん。今の住居を防音仕様に直すのには
『日程+金額を提出してください。』位言えんのかね。
営利主義に走り、大事な事を忘れてるよ。
御客様も売る側も・・・・
マンションアドバイザー 13)【スリ・スリ・スリットー♪】 [BUILD-ADVISER ]
今日近くの鎌倉に現地調査に行きました。
もしかしたら、新築の建築工事が取れる
かもという事で、周辺下見。
今日は仕事中で立ち寄りませんでしたが、
今度奥様連れて行ってみようと思います。
場所は鎌倉駅西口の市役所正面です。
マンション話 第13弾
やはり出ましたね。耐震偽装絡みの施工ミス。
『構造スリットの入れ忘れ』だとさ。
構造スリットは構造図(確認申請図)に記載されていて、
地震で壁が柱・梁と一体になってると、応力が軸組(柱・梁)
に悪さして、一緒に破壊されるのをここで食い止める
いわば、緩衝材です。
構造図面にはこんな形で記載・・・
【▼は構造スリットを入れる箇所を示す。】
という特記事項が、軸組図の端っこに小さく書いてあります。
知らない監督さんは、見落とすんだなーコレが。
そういう監督さん(社員教育をされてない監督)が増えてますと
先日ここで書きました通り、重要な事を図面から読み取る
能力が欠落してる監督さんを、使用して建築をしなければ
ならない今のサブコン状態に問題があります。
しかし、しっかりしたデベロッパーや構造設計会社は
この施工ミスを見抜く眼をもってるので、もし万が一
入れ忘れても、コンクリート打設前にしっかり発覚します。
デベによってはこのような検査を行わない所
つまり品質に特に関心がないデベはこういうミスを
見つけることが出来ないのが現状です。
構造スリットは壁に火が通る隙間を作る事になりますので
必ず『耐火仕様のもの(認定品)』を使用しなければ、
なりません。また雨水の浸入の恐れがありますので、
施工方法や後処理には余程気を使わなければなりません。
たまに、緩衝材という事で発泡スチロール等を入れる
会社もあると聞きます。恐ろしい限りです。
こういう施工ミスは単に、その会社だけの問題にないと思います。
安さ追求上の、安い会社への発注する側や
バイト感覚の建築技術者を使わなければならない
業界全体の問題と捉えてください。
これからもまだまだ出ますよ。『無知ゆえの施工ミス』
マンションアドバイザー 12)【新製品】 [BUILD-ADVISER ]
最近きにってる雑貨(雑貨???)がある。
私と奥様の誕生日はXmasを挟んで近い。
今年は『2人で1つにしよう』という事で
こんなモノを購入
なんじゃこれは。。。
答えは『コーヒーメーカー』です。
- スタイリッシュ
- 清掃が超楽
- 1個単価が比較的安い
という事で『一目惚れ』で即買いしちゃいました。
お店とかに置くと目を引くかもしれません。
マンション話 第12話
みなさんのお宅には、どんな標準装備がされてますか?
- 食洗器
- 洗濯乾燥機
- IHヒーター
- 浄水器
- ディスポーザー などなど
これらは所謂、パンフレットや営業の為の
『目玉商品』です。
事業主は企画段階で、『最新』と呼ばれるものを
どこのデベより優先的に使いたがります。
私達施工屋は知ってます。
- 新製品が他製品より高い事を
- 新製品のメンテナンス事例がまだ少ない事を
- 新製品のクレームを元に次の製品を作ることを
要は新製品をつくる業者としては、一杯使ってもらって
不具合を確認(臨床実験)して、それを次製品に展開
する事を繰り返してるのです。
お客様はその実験台の一人となってしまう悲劇です。
『新製品』を一面に押し出してる事業主は
『新製品』でしか顧客を呼ぶ手段がないと考えるのが妥当
ではありませんか?
今まで色々な製品クレームを見てきました。
なんで、最新製品を使うんだ。。。という思いから今回のコメントを
書きました。
-→御意見あればどうぞ。。
マンションアドバイザー 11)【現場監督】 [BUILD-ADVISER ]
マンション話 11話
その前に
今日は日帰りで 福岡 に行った。
会社を辞めて時間が出来たので永代供養が目的だ。
私の名づけ親の爺様の命日に合わせた。
上の写真は言わずもがなの『ひよ子』
今まで『東京銘菓』だと思ってた・・・恥ずかしい。
それにしても あのデザイン。
ある意味 GOOD-DESIGN賞よね。
【では本題開始】
皆さんが住んでる、または購入希望してるマンションは
どんな監督が監理してるか知ってますか?
まず監督数の目安
住戸数 30~80戸 3名程(例:所長・主任・係員)
住戸数 100~300戸 4・5名程(例:所長・主任・係員2)
住戸数 500戸 9・10名程(例:所長・副所長・主任3・係員5)
ここからが問題。
ではその内、正社員は何人いるか?ですが
え?全員。建築会社社員じゃないの?って・・・
建築業界はバブル期を境に、社員のリストラが加速しました。
大手はまだしも、2流・3流会社の現場監督は、実績を売りとして
自分が今いる会社より、大きな会社に転職出来る時代になり
ました。つまり、中小の施工会社は、正社員の空洞化が始まり
ました。
これを補填するのに、中小の施工会社は 人材派遣会社を利用
する様になりました。そうすれば、安く人材を集める事が出来るから。
建築技術者専門の人材派遣会社も存在します。つまり最近の
マンション現場は『人材派遣から借りた社員』が監理をしてます。
さてこの人材派遣会社には、どんな人が登録してるでしょう?
- 昔 設計事務所を開業してた人
- ペンキ職人
- 現場専門のガードマン
- インテリア専門学校卒業生
- なんらか建築をかじった人
と、建築を勉強してきた人の登録が非常に少ない。
建築現場にいた事ある=現場監理の実績 の図式さえある。
しかも最近は、本当に監督人手不足で
とりあえず。誰か・・・みたいな風潮になってます。
ここに『危ないバブル』を感じませんか?
人材派遣会社の方でも素晴らしい方もいます。
でも、会社を背負う責任感と、上司の眼がある
からの向上心が欠けてしまうと思います。施工
監理に手を抜いてるとは言いませんが時間単位
での賃金支払いですから、手も抜けます。指示を
待ってられますいつまでも。
では、どうしたら正社員の多い会社に巡りあえるか?
1.超大手は比較的まだ正社員が多いです。
2.それ以外は確認できる訳ないじゃないっ
と回答したら。『なんだよ!!』というので
ひとつ『マンション販売営業に調べてもらってください。』
彼らは、売る為なら『お客様第一』なので、質問の裏の意味
なんて考える訳ありません。馬鹿みたいに○○会社の
外注比率は○○㌫です。と答えてくれるでしょう。
少なくとも、安全な施工管理物件を手に入れたいならば
やはり、正社員の多い施工会社を選ぶべきでないでしょうか?
マンションアドバイザー 10)【ホテルライク】 [BUILD-ADVISER ]
今日は久しぶりに湘南は雨です。
今雪で大変な新潟津南町は一昨年の夏行った事がある。
越後妻有トリエンナーレ2003という芸術祭を見に行った。
とてもきれいな場所だったから頑張って欲しいと思う。
トリエンナーレとは3年に1回の開催を意味する。今年も
笑顔で越後妻有トリエンナーレ2006が開催されるといいな。
第10弾 マンション話
最近のマンションの流行は『ホテルライク』です。
ホテルライクとは:ホテルのようにの意味です。
エントランス・玄関付近・照明・内廊下を 『ホテルのように』作るわけです。
施工屋さんは知ってます。
無理矢理つけさせられた照明が、引き渡し後 点いて無いことを・・・
絨毯張りの内廊下に足跡が付いて掃除が大変な事を・・・
エントランスホールが使われて無いことを・・・
事業主は『パンフレットの目玉商品』としての事しか考えてません。
だから、住民で作る管理組合は管理費を貯める為に、電気をつけなかったり
して寂しいマンションが出来上がってしまうのです。子供が内廊下を泥足で
歩いて迷惑かけてません?
皆さん。パンフレットやCMで『わーっすてきー』なんて言ってません?実際
なんかまだ、バブル的感覚が残ってるのね。マンション事業者には。
→過去のマンションアドバイザー記事
- マンションアドバイザー 1)【ストックヤード】
- マンションアドバイザー 2)【ランク】
- マンションアドバイザー 3)【クロス】
- マンションアドバイザー 4)【シャブコン】
- マンションアドバイザー 5)【解体】
- マンションアドバイザー 6)【本質】
- マンションアドバイザー 7)【喫煙所】
- マンションアドバイザー 8)【検査】
- マンションアドバイザー 9)【パンフレット】
マンションアドバイザー 9)【パンフレット】 [BUILD-ADVISER ]
第9弾 マンション話
本日は皆さんが頂く パンフレットについてです。
まず手順の話(施工会社との契約後)
1.事業主が決めた階数・規模などの仕様に基づいて、【意匠図】を書く
2.その意匠図に沿うカタチで【構造図】【設備図】を興します。
→本来は3者の設計担当者の協議が出来てると望ましい
3.構造断面とか、配管が収まらない時は【意匠図】を変更してもらう
以上が設計事務所が行う作業
4.その各図面【意匠・構造・設備図】をもとに施工図を興す。
例) 躯体図(コンクリート躯体を作る為の図面)
平面詳細図(内部住戸他の詳細な図面) などなど
以上が施工会社が行う作業
5.同時並行でパンフレットの制作に入る(棟外モデルルームも同様)
→この同時並行が問題を生みます。
この時期には、定例会議と言うものを事業主と施工会社で、毎週行い
使う物の仕様を決めて行きます。サンプルを提出したり、カタログ取り
寄せたりして、少しずつ決まっていきます。というより中々決まっていか
ないのが現状です。でも事業主は1日でも早く世に発表したい訳ですか
ら、未完全な決定のままパンフ制作に移行します。
建築は日本の場合、納まりを重視します。つまり綺麗に納まってるの
を美徳としてます。でも、パンフレットが優先にできてしまうと、事業主
は口をそろえて、『パンフ通りにしてください』と言います。それが無理
や無駄を生み、不経済でお客様に使いいいようになってなくても、
『パンフ通りにしてください』を連呼します。
モデルルームも同様です。未決定が多々あるなかでのオープンです
が、事業主は口をそろえて言います『モデルルーム通りにして下さい』
Q:では何故 ○○通り と事業主は言うでしょう?
A:それは、お客様にパンフ通りになってないじゃないか。と指摘されるのが
会社としてマイナスだからです。嘘偽りを販売してると判断されると考え
るのでしょう。
では本当に、良い方向への転換や提案が『嘘偽りを発表してる』事に
なるのでしょうか?お客様の事、納まり、経済性、ごみの削減などを
考えた上での転換や提案であっても・・・ならば、中途半端な状況で
パンフを発表する事業主はもっと無責任じゃないでしょうか?
【私が作ったマンションで悲しい事がありました。】
日の当たらない所で、雨も当たらない場所に、パンフレットで草木が
植えられていました。施工会社としては 対抗性の強い植物を一応
提案するものの、根が発達しないから必ず枯れますから敷砂利に
してください。と事業主にお願いしたら、【パンフ通りにしてください】
とお決まりの回答。粘りましたが結局竣工前に植えました。1年後の
メンテナンス時に見事枯れていました。事業主と協議の上、再度
敷き砂利を提案したら、又【パンフ通りにしてください】って・・・
前回よりかなり粘りましたが結局植え替えました。が2年後のメンテ
ナンスの時にやはり、見事枯れてました。それで最後には敷き砂利
とプランター。しかも今までの工事代金は全て無償です。
ここに住んでいた住民が言いました。『枯れると思ってたし、マンション
住民で作る管理組合でも、敷き砂利にすればいいのに、枯れた植物
が玄関先にあると縁起が悪い』と話されていました。うちら施工屋さん
はパンフレットを基に現場を作らされてる環境にありました。それで
いいのでしょうか?本当に