SSブログ
前の15件 | -

★★ 実花子 4歳8か月 備忘録 ★★ [家族]

最近、スケルトン階段のネット張りのお問い合わせ
が多くなり、改めてこの備忘録をつけておいて良かった
と思ってます。自分の子の1年前なんて忘れてますもん。。。

忘れるといえば、ミカコも昔のコトを忘れ始めたようです。
え?そうだっけ?と言い始めたので、改めてそこ等辺
を備忘録

■今まで映画館でみた映画
   ・どらえもん のび太と鉄人兵団
   ・カーズ2
   ・スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!
   ・映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
   ・プリキュアオールスターズ こころのともだち
   ・モンスターズユニバーシティー

■今まで見た観劇
   ・劇団四季 CATS
   ・長靴下のピッピ
   ・劇団四季 リトルマーメード

■旅行
   ・群馬スキー201112(家族と友人)
   ・沖縄201206(家族と友人)
   ・群馬スキー201212(家族と友人)
   ・箱根(父と祖父母)201303
   ・越後妻有201305(家族と友人)
   ・蓼科・松本201308(祖父母と従妹)

■動物園
   ・富士サファリパーク
   ・金沢自然公園
   ・よこはま動物園ズーラシア
   ・町田リス園
   ・伊豆アニマルキングダム

■遊園地
   ・ディズニーシー
   ・ディズニーランド
   ・こどもの国
   ・八景島シーパラダイス
   ・小田原こどもの森公園わんぱくらんど
   ・相模湖プレジャーフォレスト
   
■ライブ
   ・サザンオールスターズ2013 茅ヶ崎会場 8/31・9/1

■4歳8か月でデビュー
   ・ボーリング  
   ・カラオケ
   ・湘南で海水浴(葉山 真名瀬海岸) 


最近のミカコさんの遊びといえば、夏休み中の小学生低学年を
捕まえては、家に呼び込むことですかね。おうちプールや花火
近所の知らない子が入れ替わり、立ち代り家に遊びに来てます。
今の所、社交的なんでしょうかね。

あと、私が同窓会に行き、昔好きだった子に会うかもしれないよ!
という言葉にかなりビビッてます。お母さんがいるでしょ!とか
チューしちゃダメ!!とか言ってます。しないし。。。。

なんか母からの報告では、最近ウソ泣きを覚えたらしいと。
まったくどこで覚えるんだか。ほんと女優ですよ。うちの子は。

今強烈に覚えているのは、越後妻有で泊まった、蕎麦打ち体験
が出来るお宿(百年の館)のようです。また泊まりたいとしきりに言うとります。

まー。すくすく育っていることには間違いないですね。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 実花子 4歳6か月 備忘録 ★★ [家族]

ご無沙汰しております。
実花子はだんだんオシャマになってきました。
前のブログを見直してみると、随分成長したんだなー
としみじみです。

◆口答え全盛期
   母:お金がもったいないから、既製品でなく作るから!
   娘:一杯働いてお金稼げばいーじゃん。。。orz

   母:なんでも買っていたらお金が勿体ないから作るの!!
   娘:材料買うのだってお金かかるじゃん。。。orz

   どういう教育したらこうなるんでしょーか。もうあきれてしまいます

写真.JPG

◆事件
   私とお昼寝をしてた時、私が先に落ちたんでしょうね。つまらなかったミカコは近所の
   大家さんの家にお茶しに行ってしまいました。そりゃーなんかあったら、大家さんのうちに
   駆け込むんだよ!と教えてあったけどさ。「お父さん起こさないように、足音しのばせて来た」
   なんて言わなくてもいーだろに!

◆服の色
   ピンクしか着なかったあのミカコに、色彩感覚がでてきました。いろんな色を着てくれる
   ようになり、母は喜んでおります。
   
◆完食
   食がとっても細い子でしたので、完食は嬉しいんです。
   
   ラーメン屋 一世  に半ラーメンができました。スープまで完食です。 いやーそこまでしなくても。。
   鰻屋    うな一 のお子様鰻丼  いやー本モノの味まだしらなくていーんですけど。。。

◆特技
   どうも歌詞とメロディーが頭に浮かんでくるらしいんです。シンガーソングライターやってます。
   最近、yuotubeでボイスパーカッションを見せたら、一人で闇練しています。
   ストライダーを卒業して補助輪なし自転車でスイスイ行けるようになりました。
   水泳は背浮がとっても得意です。どんどん進級していきます。
   指使いはバラバラですが、ドレミの音階を覚えて、勝手にピアノ弾いています。   

◆好物
   えー。回転ずしの えー。いくらが好物です。
   アイスは母の影響で大好きになってしまいました。カキ氷もね。ケーキは嫌いです。
   ロンタンリさんの姿クラゲが好物です。
   さくらんぼが好きになりました。
   庭に植えてあるブルーベリーの食べごろを見極めてつまんで食べています。
   トリッパ好きがとまりません。最近みつけた、イタリアンのお店でも食べてました。
   
◆年上のお友達
   近所の子(2年生と3年生)と庭で遊ぶようになりました。いないと家まで押しかけます。
   おねーちゃんと遊ぶのが好きです。勝手に4年生と5年生の女の子を従えてしまいました。おいおい

◆使い分け
   お父さんのいう事をきくものと、お母さんの言う事を聞くものと、どうも勝手に使い分けして
   いるみたいなんですよね。何が基準なのか今度問い詰めてみましょう。

◆行きたい場所
   昨夏のオフシーズンにいった越後妻有がいたく気に入ったご様子。エチゴツマリいくーとか
   言っております。

◆はじめての体験
   プレジャーフォレストで、天狗道場というアスレチック(初級)をやってのけました。
   幼稚園のおばけ屋敷で大泣きしました。
   幼稚園の遠足で八景島で釣りしました。アジを釣る感触を覚えました。

◆生活
   数字を1~100まで言えますが、なぜか29・39・49の9が抜けます。。。
   曜日感覚が出て来ました。
   月日の感覚も出て来ました。
   時間の感覚ままだまだです。。。
   トイレがすこーし我慢できるようになったのと、先にいっとこうかな?という感覚が出ました。
   なんでも自分でやりたがります。やってみたいんですね。きっと

◆夢
   まだ医者になる気です。親としては入れる小学校に悩みます。
   歌手にもなりたいみたいです。やはりアンサリーを目指して頂きましょうか?
   動物(猫か犬)が飼いたいみたいです。さーどうしたもんか。

◆死というものについて
   4歳6か月で、もう死について考えています。お母さんやお父さんと会えなくなるのが嫌だと
   こんな年齢で考えるものなんですかね?それとも漠然としたものなのですかね。


ほーんと、よくモノを考えている子だなーとつくづく思います。
その個性を一方的に潰さずに、教育するという事は難しいなーと思う今日この頃です。  
  
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

★★ 実花子 4歳4か月 備忘録 ★★  [家族]

ご無沙汰してます。実花子はバリバリ育っております。
保育園は「菊」組を卒業して、「スミレ」組になりました。

■ルールを覚えはじめました。
   ・ジャンケンのルールを覚え始めました。前までは何でも勝ちだったのですが、理解できたみたいです。
   ・「しりとり」のルールも覚えました。しかも相手を負けに追い込む術も知っています。

■お父さんと実花子同盟
   ・お父さんと実花子はいつもお母さんに怒られているよねー。仲間だよねー と言いました。。。orz

■2人で1泊旅行
   ・初めて母のいない2人旅行をしました。場所は伊豆ー箱根
    なかなか楽しい旅行でした、芦ノ湖の観覧船では、中国人からシャッターの嵐。なかなか女優です。
    LIONを見ながらの食事では、大泣き。まだまだお子ちゃまです。

■動物好き
   ・ウサギ、モルモットを抱くのがクセになりました。町田リス園では臆せずリスに餌をあげられました。
   Drドリトルの映画を覚えてしまいました。

■歌が大好きです。
   ・西野カナ Go For IT
   ・嵐     ワイルド・アット・ハート
   ・見た事ないプリキュアの歌
   歌詞カードを平仮名で書いてあげたら、覚えてしまいました。車でずぅーっと歌ってます。

■センター死守!!
   ・年度末の発表会でセンターを張ってます。踊りのキレの歌の覚えがいいからでしょう。
    2年連続センターを死守しました。さて来年は守れるかセンター!!

■生意気な口+生意気な食べ物
   ・お父さんも××なクセに!!
   ・私を残して死んだらミカかわいそうでしょ?
   ・GODIVAのチョコリキサー食べます。。。
   ・スタバのコーヒー飲みたがります。。。

■負けん気
   ・英語の先生に、覚えがあまりに悪く怒られました。その日から火がついたのか
    単語やABCを覚え始めました。fish-box-television-zebra-appleなどね。
    落ち込んで行かない!というかなと思いましたが、負けん気つよいです。goodです。

■練習して習得しました。
   ・口笛を見せたら、闇練を繰り返して。ついに「ピーピー」鳴らせてしまいました。得意げです。。。

■人見知りをしません。
   ・工事をさせて頂いたお店のオープニングイベントに行きました。いろんな作家さんがいたのですが
    みんなに絵をかいてもらってしまいました。ほんと得な性格です。誰でも仲良し。それが彼女の
    モットーかもしれません。

■もらい泣き
   ・感受性が強いです。悲しいシーンみるとウルウルしてることがよくあります。

■回転寿司を覚えてしまいました。
   ・お父さんミカコ同盟はお母さんが絶対に行かない、回転寿司にたまに行きます。
   オーダーした奴が流れて来て自分でとるのが好きみたいです。

■よく使うiphoneアプリ
   ・似顔絵アプリ https://itunes.apple.com/jp/app/like-me!-shi-yan-huiwotsukurou/id565853068?mt=8
   これで作る女の子は全部ツインテール+リボン付。


もうすでに完全に女の子。親ばかながら「かなり賢い」。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 実花子 4歳 備忘録 ★★ [家族]

今日で、実花子は4歳になりました。
その名の通り、真贋見分ける眼を持つ子に
育った事を嬉しく思います。また、支えてくださった
全ての人に感謝します。

4歳の実花子はレディーになりました。
そこで、いつもは成長録を書いてきましたが、
今回のブログは誕生日記念として特別に
今の彼女から想像した、16年後20歳の実花子を
妄想して書いてみたいと思います。

16年後20歳の実花子は

  ・現在、医者になりたいと言ってます。医者のドラマも好きみたいです。医者を目指して勉強
   してるかもしれません。

  ・焼き鳥のなんこつと、豆腐に塩をかけて食べるのが好きです。日本酒好きで親父に好かれ
   るそんな子になってるかもしれません。

  ・自転車に初めて乗ったにも関わらず暴走しました。スキーではチューブ型のソリを1人でチャ
   レンジ。車の運転はスピードマスターになってるかもしれません。

  ・本当にまずいモノは食べません。彼氏にとっては厄介なオンナになるでしょう。

  ・誕生日やクリスマスのプレゼントなどモノに執着しません。彼氏があげたプレゼントは無駄に
   なるでしょう。


  ・パイレーツオブカリビアンのテーマを、ある医療ドラマと覚えていたようです。「あの医者が出
   てきた歌!」と言われました。「右脳が発達した子」です。直観的な閃きで行動する子にな
   るでしょう。

  ・初詣のおみくじを引くとき、「大吉にきまってるじゃん」といいながら、大吉引きました。
   くじ運が強い子になるかもしれません。

  ・保育園での好きな子の名前がブレません。一途なオンナになるかもしれません。

  ・音楽や踊りが好きです。医師を目指しながらそっちの方面でも活躍するかもしれません。
   アンサリーみたいにね。

  ・お菓子などの食べる量を自分で管理できる子です。スリムな体のレディーになると思います。

  
  ・感情の高ぶりで、想像して涙が出てしまいます。かなり情が深い子になると思います。

  ・とにかくなんでもネゴシエーションをします。交渉上手な子になることでしょう。

  ・親や先生に言われた事はきちんと守ります。根は真面目な子に育つでしょう。

  ・料理のお手伝いが好きです。もう自分の包丁もあります。料理上手な子になってくれるでしょう。

  ・Hakkaの服が大好きです。もしかしたら、草間彌生みたいなセンスの子になっちゃうかもしれません。


  ・ケーキよりアイスが好きです。年中アイスを食べる子になるでしょう。

  ・まだ釣りに連れていってませんが、釣りに興味があるみたいです。釣りガールになったりして。

  ・お友達と遊ぶ時、必ず主導権を握ります。誰かについていくタイプの子にはならないでしょう。

  ・どんな時もひたすら前向きです。悩んでもくよくよしない、あっけらかんとした娘になるでしょう。

  ・なんでも自分でやってします。それで失敗をします。父のように「報・連・相」をしなくて、怒られる
   でしょう。


とまぁ。雑記帳的に書きましたが、どんな子に育つかはこれからの教育に
もよるので、このまま行きたいものもあれば、校正したいものもあります。
健康で思いやりをもった、人に好かれる子に育ってくれればいいなと思います。

皆様、また1年彼女を見守ってください。宜しくお願いします。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 実花子 3歳10か月 備忘録 ★★ [家族]

まもなく4歳を迎える愛娘・実花子さん
気付けば、もう4歳なんですね。
そりゃ、色々できる子になりますわな。

■ilpone
    ・youtubeを見るのが好きで、自分でsiriを使って検索します。
    ・youtubeを見てはいけないなーという雰囲気の時は「写真見る」といいます。

■好きなDVD及び動画
    ・Drスランプ あられちゃん
    ・不思議なメルモ
    ・まんが日本昔ばなし
    ・スマイルプリキュア 
    ・そういえば、最近ディズニーやジブリを見てないな。

■食事
    ・4歳を目前として、やっと食べる子になってくれました。親としては一安心です。
    ・gnamgnamというお店のトリッパをばくばく食べます。
    ・料理のお手伝いが好きです。皿洗いもやります。
    ・月4回はラーメンを食べます。

■親と違うところ

    ・おやつBOXにあるおやつを、チビチビ調整しながら無くならないように計画的に食べます。
    ・ありえない位前向きです。わたしのはるか上行きます。このまま育って欲しいです。

■とかく記憶力がいいです。
    ・数回聞いた、QUEENのコイツを歌います。しかし、質問は「なぜ裸なの?」です。誰か教えてください。
    → http://www.youtube.com/watch?v=3p4MZJsexEs&feature=fvwrel
    ・好きなお店の御手拭を覚えてます。あ。この御手拭、千絵さんの所だ!!って
    ・演劇の練習を見せに行きました。帰ってきたら、そこでの歌をもう覚えてました。
    ・日本昔ばなしのストーリーとかをソラで言います。
    ・似てる雰囲気の道を通ると、ここ××に似てるねーと言います。    

■運動
    ・ストライダー暴走族です。まもなく補助輪なしで自転車デビューでしょう。
    ・水泳は大好きです。あと一つで3個目の組に進級です。
    ・運動会でも走るのは早かったです。

■学習
    ・めきめきと平仮名に興味が出てきました。「み・か・こ」が書けます。
    ・英語教室に通い始めましたが、ちょっと遅れているみたいです。
    ・自分のやりたいことは良く話を聞いて、一発で覚えます。

■こんな子なんです。
    ・言い訳も嘘も、策略も代替案も練ります。
    ・お庭遊びが好きです。本当に引っ越してしてよかった。
    ・近所に赤ちゃんが生まれました。いち早くプレゼントを勝手に持っていきました。
    ・お祭り=カキ氷になりました。
    ・お父さんは、「家を直す人」となってます。
    ・お母さんが遅いのは「JC」と認識しています。
    ・いとこの女の子には興味ありますが、いとこの男の子はほとんど無視です。
    ・一番好きな食べ物は聞くたびに変わり、今日は「りんごとカレー」でした。ハウスの回しもんか
    ・大以外は、一人でトイレいって最後まで始末してくれます。
    ・そういえば、いつからか泣かなくなったなー
    ・日曜日は親と一緒にいれるのが嬉しくて、ぎりぎりまで昼寝しません。もう意地です。
    ・やはり冬は蒲団からなかなかでませんね。
    ・本人、内心女優さんなのでたまに表情を作ってみたりします。藝能プロには入れないよ!わしゃ
    ・つい最近、珪藻土塗のイベントに勝手に参加して、塗ってました。
    ・私のミカン狩りイベントについてきて、5個もいで飽きました。
    ・一番好きな果物は、ブルーベリー・さくらんぼ・イチゴと言っております。
    ・行きつけのお店の店主とは完全にお友達です。いつか一人でも行けるでしょう。
    ・女の子なのに、服を買いにいくのが、もんのすげー嫌いです。でもひらひらスカートしか履きません。
    ・たまにハーモニカをふきます。
    ・お母さんとパンやクッキーを作るのが好きです。でもあんま食べません。
    ・一人で食べないで!「ひとりでくわないで」と発言しました。。。気をつけましょう。
    ・みかんを食べるときには、皮を捨てる用のお皿が要ります。洗うの僕なんですけど。。。
    
    
 そんな今の実花子です。父は、奔放でいいんじゃないかな?と思っております。
    
    
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 東村山T様邸 スケルトン階段ネット工事 ★★ [工事報告→ お仕事]

今回は湘南から少し離れてのお仕事でした。
鉄砲階段のスケルトン

YKK-APの内装用階段がついていました。
息子君は1歳半。頭をいれてみると、ササラ部分からも
楽々すり抜けてしまうという始末

それに加え、駐車場へのサッシとの隙間も大きくて
悩んでおられました。
ちょっと遠方でしたので、まず、図面と写真で概算金額を
お出ししてから、採寸・発注・取付となりました。

ネット発注図.jpg

■施工前
IMG_1205.jpg
IMG_1207.jpg

■施工中
IMG_1479.jpg
IMG_1480.jpg

■施工完了です。
 階段に興味が湧いてきた息子君。これで安全に登り降りできますね。

IMG_1481.jpg
IMG_1483.jpg
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 実花子 3歳7か月 備忘録 ★★ [家族]

ちょいと、長いお休みをいただいてました備忘録ですが。

3歳7か月の愛娘 実花子さんは。


■旅行
   ・はじめて飛行機で、沖縄に行きました。(なんと湘南育ちのくせして海水浴デビューが沖縄)
   ・越後妻有芸術祭に行きました。(始めに見た展示がやはり記憶に残ったそうです)

IMG_1321.jpg

■youtube
   ・バックスバニーを卒業して、なんと 「Drスランプ アラレちゃん」が大好きです。
   ・AKBもパフュームも卒業しつつあります。

■嘘
   ・お父さんを悪者にして、なんとお母さんにウソをつきました。たいした嘘ではないんですが
    3歳半でもう嘘つくんだと、半分あきれてます。

■癖
   ・嘘をつくと、鼻がピクッと動きます。この動きは不思議にも私と同じそうです。(妻曰く)

■最近驚いた発言
   ・「もー勘弁してよー」と言いました。
   ・携帯電話で、youtubeをみせないと交戦していたら、「早く しょうがないなーと言って!」と言いました。

■運動神経
   ・ストライダーはスイスイです。
   ・2か月前からスイミングに行き始めました。22級→20級になりました。
   ・オリンピックを見てから、お風呂でシンクロナイズドスイミングをします。
   ・ボールを投げると棒で打って返します。投げるコントロールもいいです。

■習い事
   ・スイミング 
   ・英語(YAMAHA→個人の先生に移行検討中)
   ・たまにお絵かき教室

■お祭り
   ・お祭り好きになりました。語弊がありました、かき氷好きです。

■好きな食べ物
   ・トリッパを食べました。
   ・白レバーを食べました。
   ・相変わらず、茅ヶ崎 一世のラーメンが大好きです。

■好きな遊び
   ・塗り絵が好きです。
   ・なんでもごっこ遊びになります。(お母さんが博士で、私ががっちゃん。。。)

■いまのところ
   ・お庭を作ってから、ダンゴ虫を捕獲してから、なんと虫好きなんです。いまのところ。
   ・お風呂に一緒にはいって、アイスを食べております。

■怒りポイント
   ・親の都合で約束をやぶった時
   ・自分が並べた通りに、相手がやってくれなかった時
   ・自分の考えた遊び方で遊ばなかった時


   


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 第1回茅ヶ崎映画祭 受付中 ★★ [日記・雑記→つれづれ]


仲間とこんなイベントを企画しました。

389181_340900622640087_100001604577005_933419_1370477350_n.jpg

第1回茅ヶ崎映画祭
町中のカフェや美容室・イベントスペースを
映画館にしてしまう10日間(6/1~10)

予約受付中です。是非チェックしてみてください。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 腰越 イグル氷菓 ★★ [工事報告→ お仕事]

腰越で店舗工事をしておりました。
設計は[まんぐうん家]でお世話になった
木津潤平建築設計事務所さん

前は野菜の直売所だった所を
店舗に改装します。
◆工事前
DSCN1376.JPG
DSCN1378.JPG


そしてできたのがコチラ
↓ ↓ ↓

写真 (8).JPG
DSCN9689.JPG
写真 (6).JPG
写真 (7).JPG


店舗名は、イグル氷菓といいます。近くにあるTheMarketSE1さんの2店舗目です。
扱う商品は、アイスキャンディーとジェラートを売っています。

湘南の新名所になると思います。どうぞ宜しく♪ 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 茅ヶ崎館 離れの浴室リノベ ★★ [工事報告→ お仕事]

邸園の照明工事以来
なにかと、お仕事を頂戴しております。茅ヶ崎館さん

今回は離れの浴室のリノベーションを行うことになりました。

最初は埋め込みで、足も延ばせないようなお風呂でした。
ご要望は全部で3点

DSCN1391.JPG

1.ひび割れたタイルをなんとかしたい
2.浴槽を大きくしたい
3.換気扇をとりつけたい
(4)リーズナブルにリノベーションしたい


そこで、老舗和風旅館に合うかどうかのチャレンジでしたが
十和田石を下に敷いて、猫足の浴槽を入れることをご提案
タイルはひび割れた所だけアクセントになるようにモザイクタイル張り

DSCN9530.JPG


先日、カナダからお越しになった方がここに泊まられて
FANTASTICと言ってくださったそうです。やったー!!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 実花子 3歳3か月 備忘録 ★★ [家族]

久しぶりの更新ですが、そういえば
備忘録書いてなかったなーということで
ミカコの今を書いてみたいと思います。

正直、できないことが少なくなり
もう完全に子どもです。

写真-(4).jpg

----------------------

◆ACTION
   ・トイレは自分で服をぬいで、大人便座に座りやってくれるようになりました。(大は呼ばれます)
   ・冷蔵庫は自分であけて、飲みたいものをついでしまいます。
   ・お皿洗いを手伝ってくれます。イチゴのへた取りも自分の仕事です。
   ・カラスのお灸ができると、必死に野菜をたべます。(最初から食べておきゃいーのに)
   ・踏み台を持ち出して、スイッチを自分でつけます。
   ・ちびまるこちゃんの影響か、服をたたむようになりました。
   ・自転車練習用のストライダーでスイスイです。半年もやればたぶん自転車のれちゃいます。
   ・補助座席をつけたら助手席に座ってられるようになりました。
   ・3歳3か月でやっとベビーカーに座ってくれるようになりました。(ディズニーで眠かった時)
   ・スマホを使いこないします。。。
   ・木に水やるのが好きみたいです。
   ・今日は何日?とか聞いて、NISHIMURAという表札のアルファベットの順番を入れ替えます。
   ・あれ買って、これ買ってと言いはじめましたが、諦めも早いです。
   ・最近寝るのが22時です。
   ・休みの日は、保育園ではけないスカートをはきます。(腰ばきでね。。。)
   ・条件をつけた駆け引きをするようになりました。(××するからおねがーい♪ってな具合)
   ・インフルエンザ乗り切りました~1年間風邪らしいものは惹いてません。丈夫です。


◆3歳児 行きつけのお店

   ・すずの木カフェ
   ・カンティーヌマシュー
   ・ラーメン 一世
   ・ごはんやさん
   ・弄堂里 (ロンタンリ)

   特にラーメン屋のおばちゃんとは友達です。。。


◆Favorite
   ・コーヒー牛乳が好きです。
   ・スマイルプリキュアは大好きです。踊りも完全コピーを目指してます。
   ・YAMAHAの英会話教室に行きたいそうです。
   ・家でつくるポップコーンに大興奮します。
   ・温浴施設は月1いかないと気が済まないみたいです。
   ・いくらが大好きです。
   ・私が嫌いな、納豆となめこが好きです。
   ・どうも保育園に気になる男の子がいるみたいです。(優しい男の子がいいみたい)
   ・半年前のディズニーランドは楽しめませんでしたが、半年後のディズニーは楽しかったみたいです。
   


   

   
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ ブログの役割を探しています ★★ [日記・雑記→つれづれ]

忙しくとも、更新することはできます。
FACEBOOKを始めてから、正直ブログの
役割を模索しているのが現状です。

写真張るのも、リンク張るのも
はるかにFBの方が使いやすいという状況で
ブログをどのように使えばいいんでしょう。私

おそらく完全にお仕事報告用の扱いに
していった方がいいんでしょうね。
最近そこらへんもサボりがちだったので
今年はトコトン工事日記をあげていこうかなと
思っています。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 実花子 3歳 備忘録 ★★ [家族]

新年あけましておめでとうございます。
昨年更新頻度が激落ちしてしまったのを
反省しつつ、新年1発目の記事は
愛娘 実花子3歳を記念しての記事とします。

早いもので、実花子は1月8日で三歳を
向かえます。見守って下さった全ての方に
感謝を申し上げます。

DSCN1001.JPG


・・・3歳の実花子さんはこんな感じです。・・・


・ものすごく感受性が強い子です。TV番組で感動したり泣くシーンを見ると涙を浮かべます。
・乳幼児から嫌いなものは、徹底的に嫌いみたいです。かぼちゃやサツマイモはNGです。
・AKBの中で好きなタイプが私と丸かぶりです。(篠田・板野・大島)
・TVは見せていませんが、動画サイトを見てプリキュアにはまりまくっています。
・ちびまる子ちゃんの「いけずー」という言葉を、ここぞ!という時に使います。

・先日、母の箸の持ち方を注意しました。「あれー持ち方が違ってるんですけどぉー」ですって
・サンタさんが来た日の朝。空にむかって「サンタさんありがとー!!」と吠えてました。
・おへそのボタンを押すと、言うことを聞きます。
・自分でスイッチをつけて、便座に座り用をたすようになりました。
・簡単なウソをつきます。「お母さんが食べていいっていってたよー」とか。

・最近はまっているジブリは、「借り暮らしのアリエッティー」です。
・サンリオピューロランドの地図パンフを見て、「あーここだけ行ってない!!」とか言います。
・お出かけのマイバックが毎回変わります。必ず何かは持っていきます。
・引っ越しをしてから、植木に水をやるのが楽しみみたいです。
・温浴施設がやはり大好きです。「ご飯もあるもんねー」とかいいよります。

・お母さんが「今年の目標は怒らないことだよ」といい、怒りそうになったとき「約束したでしょ」ですって。
・映画館とポップコーンのセットに味をしめてしまいました。
・自分で作る、キティーちゃんのポップコーンの機械が好きみたいです。
・朝、今日着る服のセットを選べるようになりました。
・母の服の趣味と、自分が好きな服の趣味が真逆なようです。

・暗いシーン 怖いシーンを一人で見れません。駆け寄ってきます。遊園地も同じです。
・偏食が止まりません。どうやったら食べる子になるんでしょうか。
・行先や予定を変えると怒ります。彼女なりの予定があるみたいです。
・ひっくり返って足をばたつかせるような、魔の2歳児は大して経験しませんでした。
・心にたまっている感情をこちらが察すると、号泣します。

・年末のSKI2年目は、ソリ遊びができるようになりました。
・雪を食べることに味をしめました。
・ブルベリーには「アントシアニン」が含まれてているんだよねーと言いました。ガクブル
・あと1個 あと2回 3個までしか買わないからねー などという約束をちゃんと守れるようになりました。
・風邪ひきそうでも、なんとか踏みとどまるようになりました。体力ついたんだねー


本当にできる事が増えて、オシャマな子どもになってきました。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 赤堤 スケルトン階段ネット 完了 ★★ [工事報告→ お仕事]

事務作業と来年の段取りと、見積もり調整という
デスクワークはまだまだありますが、年内最後の工事でした。

目的はお子様の為の安全対策工事です。

・スケルトン階段に転落防止のネット張り。
・コンクリートの床に、クッション性のいい人工芝張り。

DSCN0981.JPG

これでお子様が安全に暮らせると思います。
今年は例年より沢山、お子様がいるお宅のリフォームに
関わらせて頂きました。リフォームによってもっと安全に
もっと癒されるような空間を創っていきたいです。

湘南で暮らしを築く 三物建設㈱



工事はこんな感じで行いました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★★ 忘年会 逗子 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

およそ3年振りのメンバーでの飲み会が
ありました。再開はfacebook!
懐かしい話もあり、新天地での話もあり
皆さんからとてもパワーを頂きました。

ここんとこ、自分のパワーが落ちている事
を少し反省しました。がんばらなくちゃね。


DSCN0779.JPG

初めていきました。新道亭
逗子にしては珍しい、空間にゆとりがある設計
建築屋としては、いくつか勉強になる納まりも
あり、もちろん料理・お酒もおいしかったです。
燻製が特に美味しかった。

DSCN0782.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。