SSブログ

★★ 実花子 2歳11か月 備忘録-七五三 ★★ [家族]

いろんな方に見守られ、実花子も
七五三を迎えられました。
着物は、お母さん(嫁)やその妹達が
来たものを借りました。

いいものは、長持ちするんですね。
いろんな方に、「いいわねーにあうわねー」
と言われご満悦の 実花子さんでした。

111103_1210~01.jpg

お宮参りは、寒川神社でしたが
その時、神様にいろんなお願いと一色単に
お願いされてしまったので、
(だって相続問題や交通安全まで一緒に
祈祷するんだもん)

いつも、初詣にお邪魔する
森戸神社で執り行いました。

これから彼女はどんな道を歩むんでしょうか?
苦手を少し克服でき、得意な道を歩んでくれれば
いいです。

・・・最近の実花子・・・

■曲調にあわせて、創作ダンスをします。感情豊かです。
■悲しいシーンを見るとウルッときます。
■母さんのiphoneを完全にマスターしつつあります。
■寝るときに本を3冊読まされます(嫁)
■温浴施設が大好きです。テンションがあがります。

■洋服を買うのが面倒くさいそうです。
■保育園でしょっちゅう顔に傷を作ってきます。
■なんでもかんでも自分でやりたがります。
■ラーメンが大好きです。
■お店で店員を呼ぶのに「すんませーん!!」と呼んでくれます。

■魚屋さん前に干してある干物を見て、あれ虫さん(ハエ)のエサ?と聞きました。
■パピコといちごが大好物です。
■積み木遊びが建築的になってきました。
■引っ越しが楽しみみたいです。
■親の友達がいる都市がわかります。「ヒロは沖縄!」

■早くも年末skiを楽しみにしております。
■なでしこJAPANが、なでしこ番長といいます。
■macotoをマトコと呼びます。
■相変わらずAKBはよく踊ります。
■日ましに寝起きが悪くなってきました。


そんな彼女も翌1月には3歳です。はやいね。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

浜松自宅カフェ

早いねー!
うちの次女も七歳の七五三でした♪

読み聞かせは良いですよー!
親は面倒ですけど、後々になって効いてきますから。
絵本を自分で読むようになり、学校に行くようになると
図書館で本を借りてきて自動的に学習してくれるようになります(当社比)

なぜなら、脳の仕事は知識を吸収し、「考えることが仕事」だから。
よって脳に「仕事の仕方」を教えるのが幼少期の教育だと思います。
小四の長女はマンガもたくさん読みますが、今では活字が多い小説も
普通に読んでいます。
(僕はそうではなかったですからたくさん褒めていますよ)
小五になったら「ハリーポッター」シリーズを読ませて、
ホームシアターで一緒に映画を観たいですね。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-17 09:21) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     そうですよねー もうあの子も7歳ですか
     早いわー
     読みきかせは、嫁が頑張ってやってます。
     自分で学習してくれる子になるかなー
     いまから、脳の仕事 うけつけるように
     頑張ります!
by macoto (2011-11-18 09:56) 

plusgate

うちは男なんで七五三は五歳の一回で済ませる予定です^^

やっぱ、女の子はかわいいですね~
最近、食べすぎで太った長男は足が遅くなりました^^;
by plusgate (2011-11-18 16:37) 

michi

かわいいですね~!
女の子は華やぎがあっていいですね!
うちも太鼓にはまったりして・・以外な才能にびっくりです。
by michi (2011-11-19 00:22) 

macoto

★plusgateさん
     食べ過ぎで太る日は
     彼女には来ないなたぶん。。。

by macoto (2011-11-19 17:29) 

macoto

★michiさん
     ありがとうございます。
     太鼓好きですか。
     お祭りの会にいれちゃいましょー
     お互い引っ越し大変そうですね。
     うちは賃貸to賃貸ですけど
     子どもいながら、引っ越しは大変です。。。
     市内ですが来週越します。
by macoto (2011-11-19 17:31) 

13

はじめまして。
「実花子」で検索したら、こちらが一番に出てきました。
拝見してビックリ、お子様のお名前なんですねー。
うちにも同じ名前の娘がおりまして、現在2歳2ヶ月になります。
いまどき珍しい名前ねーと言われるのですが、同じくらいの歳で同じ名前なんてうれしいなぁと思い、コメントさせていただきました。

お嬢さん可愛いですね!
by 13 (2011-11-22 01:19) 

macoto

★13様
     はじめまして。まさか同じ 実花子の
     親御様からメールがくるとは思いませんでした。

     そちらのミカコさんは、どんな感じでしょうか?
     今となっては、子がつく名前は珍しいみたいですね。
     うちもそういわれます。

     うちでは名前がミカコと昭和なので彼女には、
     パパ・ママでなく お父さん・お母さんと呼ば
     せております。
     
     この備忘録は、彼女が大人に
     なった時読んでくれたらいいなと書いております。
     次はクリスマスか彼女の誕生日1月の更新を
     予定しております。またコメント頂ければ幸いです。
     ちなみにうちのミカコは、ものすごい生意気な子ども
     になってきました。

     ちなみに生まれる前の候補は、実花だったんですが
     最終的に字画で子がついて、実花子となりました。
     意味は、美しいだけでなく真偽がわかる本当の花
     になって欲しいという意味で、美花子でなく実花子と
     名前を付けました。

by macoto (2011-11-22 11:13) 

ディーゼル 店舗

This design is steller! You most certainly know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!
ディーゼル 店舗 http://www.watabasang.com/classie
by ディーゼル 店舗 (2013-10-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。