SSブログ

★★ マンションリフォーム 間取変更 ★★ [工事報告→ お仕事]

工事開始して、3週間
お客様には住まいながらの工事でしたので
大変ご迷惑をおかけしましたが、やっと
工事が完了しました。

今回の主なミッションは3つ

□ 将来子どもが大きくなったら仕切りたいが、
  今はひとつの大きな部屋として使いたい!

□ 廊下の収納を増やしたい!

□ 使いにくい収納をひとつにまとめて、
  収納力を上げたい!

これを叶えるためにリフォームを計画しました。


湘南で暮らしを築く三物建設㈱


DSCN9038.JPG リフォーム前

DSCN9256.JPG リフォーム後

使いにくいウォークインで仕切られた空間が大きなひとつの部屋に
生まれ変わりました。


DSCN9034.JPG リフォーム前


DSCN9237.JPG リフォーム後
DSCN9252.JPG

和室からもウォークスルーできるような収納空間を創りました。
通行可能なウォークインクローゼット。狭いマンションにおいては
部屋の中を通るというのも、ありではないでしょうか?

DSCN9241.JPG
収納は通風も考慮し 桧のスノコでロフトを作りました。



玄関は子育てすると、モノで溢れかえってきます。
うちもそこは悩みでした。そこで収納を壁に設ける
ご提案を反対側の部屋は上部収納になっています。

DSCN9040.JPG リフォーム前

DSCN9261.JPG リフォーム後

上部には明かりとりと通風を考えて引き違い窓を、そして
下部には収納を設けました。玄関をあけておくと風が
通り抜けるようになりました。


今回、将来対応ということもありましたので、
予め、扉の枠を2個つけさせて頂きました。それだけでは
殺風景なので、長押をつけて玄関にコート掛を作ってみました。

DSCN9269.JPG 2枚扉枠
DSCN9244.JPG 長押


廊下には本棚と、リビングへの引戸をつけて完成です。
オーナー様、大変お世話になりました。

DSCN9268.JPG 廊下


----------------------

今回のリフォームを人数で報告すると

大工さん  30人工(解体も含む)
クロス職人 4人工
電気職人  4人工
家具工   2人工
エアコン工 1人工
塗装工   4人工
現場監督  23人工  以上を要すリフォームでした。

◆工事後記◆
ゼネコンで10年近くマンションを作ってきた経歴もあり
リフォーム計画を行うにあたり、納まりが想像しやすかったです。
新築を創ってきたからこそのリフォームが今後も提案できれば
お客様の不便を解消できると改めて思いました。
そういう意味でも非常に勉強になる現場だったです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。