SSブログ

★★ 外壁診断 茅ケ崎 ★★ [工事報告→ お仕事]

茅ケ崎のマンション改修工事ですが、ステンレス
の磨きと平行で、私と塗装工で外壁を調査してき
ました。10年以上前の大規模改修で選択された
外壁材 SK化研のエレガンスストーン

改修前から、この材料が悪い部分を全て隠してし
まって嫌な材料だな~と思っていたのが的中しま
した。あちこち、浮きが見つかってしまいました。

DSCN8791.jpg


湘南で暮らしを築く三物建設㈱

調査方法はいたってシンプル。打診棒を使って
音の違いで判断していきます。浮いている箇所だと
あきらかに音が違うので、簡単にわかります。
今度は浮いている箇所を剥がしてみて、中の躯体が
爆裂してないかなど、2次診断が必要みたいです。

前の施工屋さんは、見た目の高級感と施工のしやすさ
でこの材料を選んだのだと思いますが、私は
中の具合がわからなくなるようなリフォーム方法は
どうかと思います。医者だと原因みないで傷を塞ぐよう
なもんですよ。

DSCN8792.jpg
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

KAZ

サイディングだと中がわからないでしょ?
どの位が耐久年数ですか?


中の躯体が爆裂していたら、どのように直すの?

by KAZ (2011-01-24 12:01) 

macoto

★KAZさん
     サイディングだって目安あるぞ。
     お宅のは、窯業系サイディング
     だから、まず手をあてて見て
     チョーク触ったみたいに、白く
     なったらOUT! また、必ず
     シールが劣化して切れるから
     そうなったらOUT!
     メンテナンスは10年というけど
     施工前の条件や、施工後の条件
     で早くなったり、遅くなったり
     あるわな。1年に1回 よく外壁
     を確認してごらんなさい。

     中の躯体が爆裂していたら、
     コンクリートを剥がして、
     見合った施工方法を探ります。
by macoto (2011-01-24 19:41) 

まりん

躯体が爆裂って、ウチみたいに普通の家でもあるのでしょうか?
ウチも築16年、いろいろありそうですよね(困)
by まりん (2011-01-24 23:49) 

macoto

★まりんさん
     こんばんわー まりんさん家は
     確か木造だったような
     爆裂は基本的にコンクリートでおこる
     現象なので、普通の家だと基礎でしか
     起こらないと思います。
     ただ、梁などに無垢材を使っていて
     節が入っていたりすると、乾燥収縮で
     亀裂が入ったり反ったりして
     外壁のサイディングをはじきとばす
     現象があったりします。それも南向き
     の面が多かったりするかな。
     築16年だと、外壁塗り替えや屋根の
     塗り替えをお勧めしますね。
     でも予算次第ですもんね。難しい。。。。
by macoto (2011-01-25 00:16) 

koibito

外壁について調べていたところこのページを拝見しました。
築20年近い窯業系サイディングですが、1度もメンテナンス
しておりません。
長い目で見た場合、どのような修理が良いのでしょうか?
張替え、あるいは今のところに上に張る工法もありますが。
寒い北国です。
よろしくお願いします。

by koibito (2011-02-06 16:05) 

macoto

★koibitoさん
     はじめまして。見て頂き有り難うございます。
     窯業系サイディングですと、まず
     手をこすって見て、チョークのように
     白く手についたら、アウトです。
     もともと窯業系のサイディングが有して
     いた塗膜が機能しておりません。
     おそらくシールも切れており、北国ですと
     シールに入った水分が凍り、更に傷を
     広げていると思われます。

     シールうち換えと外壁及び屋根の塗り替えを
     お勧めします。

     修理としては、まだ塗り替えが可能
     でしたら、塗り替えが一番安価だと
     思います。また、きちんと直すのでしたら
     剥がして張る方法が、壁の中まで点検できるので
     やりたい方法ですが、解体・処分費が
     かさんでしまうので、あと何年住みたいか?
     によってくると思います。

     一般的な方法は胴縁を打ってから新しいサイ
     ディングを張る方法があります。

     いずれも予算があることですから、お近くの
     工務店に予算をお伝えして、工法を打合せ
     してはいかがでしょうか?

by macoto (2011-02-06 17:24) 

koibito

ご回答ありがとうございます。
助かります。
あと、我が家の外壁のサイディングですが、なんという物なので
しょうか?
・部屋に使われるボードのようなもの(確か白色で
縦は長いです)。
・そこに塗装を吹き付けしています(純和風の家)。
・厚さは薄いです(築20年近い)。
また、2階建て65坪で、張替えの場合、300万ぐらいは
妥当なところでしょうか?(サイディングの種類によると思いますが)
相場が全くわかりません。
よろしくお願いします。

by koibito (2011-02-06 17:54) 

macoto

★koibito様
     サイディングの種類ですが
     さすがにテキストだけですと
     判りかねます。ごめんなさい。
     吹き付けだとすると、耐火ボード
     にジョリパッド吹付か
     サイディングで防火性能を確保して
     ジョリパッドの吹き付けでしょうか。

     お値段ですが、100万では出来ない
     仕事で500万はさすがにかかりすぎ
     なので、相場だと思いますが
     ゴミ捨ての条件や、細かい金物
     の納まり、バルコニーやサッシなど
     の納まりなど増減の条件が多々ある
     ので、工務店に2社くらい見て頂く
     のがいいと思います。
by macoto (2011-02-06 22:03) 

koibito

迅速なご回答ありがとうございます。
結構メンテナンス費用ってかかるんですね。
サイディングでメンテナンスフリーというものが、
リフォーム会社のナカ○マのハレ○家で
あるようなのですが、メチャクチャ高いようですね。
重量も結構あるようですが、
どんなものなんですかね。
旭トス○ムの金属サイディングあたりも
どのようなものかと思ってます。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。
何度もすみません。
by koibito (2011-02-06 23:19) 

macoto

★koibito様
    新築もリフォームもあまり調べ過ぎて
    耳年増にならない方がいいと思います。
    どの材料にも一長一短があり、また
    金額もピン・キリです。そこで、リフォーム
    で重視するのが何なのか?機能なのか?
    外観なのか?暖かさなのか?メンテ回数
    を減らしたいのか?そこら辺の優先順位
    を決めてから、工務店に相談されれば
    お客様第一に考えて下さる地元工務店を
    探し当てれば、一番適切な工法を選んで
    くれると思います。私は基本的に日本の
    家はどの建材を使ってもメンテフリーは
    あり得ないと思っており、お客様にもそう
    お伝えしております。雨は外壁より先に
    屋根にかかり、一番被害がウケルのは屋根
    です。近くを見過ぎて遠くが見えないような
    リフォームにならないように、じっくり考えて
    いかれてはいかがでしょうか?ちなみに
    ナカヤマはともかく、値段・機能を考慮した
    結果当社では、金属サイディングも窯業系
    サイディングも選択することはあります。
by macoto (2011-02-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。