SSブログ

★★ 建築の手入れ ★★ [工事報告→ お仕事]

今工事している湘南ローンテニスクラブさんの
クラブハウスが竣工したのは、私が生まれた昭和47年
そう。38年前の建物です。

当時の樋はスチールの亜鉛メッキだったのですが
長年の雨で、穴が開いた各所やオーバーフローで漏れてました。
木材もかなりしっかりした材料を使っていたので、ここまで
持ったのでしょうけど、漏れた雨水は、軒の羽目板
や破風を腐らせてしまいました。

DSCN8363.JPG
DSCN8361.JPG


今回の大規模改修では、そんな所を部分手直しを
行いながら、全面塗装工事を行います。

DSCN8375.JPG


今の建売住宅では、素材がここまで持たない気がしてます。
本当に定期的にメンテナンスする費用をためてないと大変なことに
なるのではないかな?と家づくりに携わるものとして感じています。


湘南で暮らしを築く三物建設㈱

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。