SSブログ

★★ 実花子1歳5ケ月の備忘録 ★★ [家族]

愛娘1歳5ヶ月
かなりコミュニケーションがとれるようになってきました。
保育園効果でしょうか。


◆ことば
     
     最近。「おかぁさーん!」と呼びます。スーパーでは恥ずかしいです。
     私:「ただいまー」 娘「おかえりー」と言います。
     私:「カエルの歌が聞こえてくるよ~」 娘「ぐわぐわぐわぐわ・・・げげげげげぐわぐわぐわ」と
     ブロッコリーと言いたいみたいですが、英語のような発音になってます。
     シラスが好物らしいですが、「シラク」となってます。
     もやしを「マメ」といいます。あながち間違いではありません。
     頂戴も。手渡しも全て「どうぞー♪」と言います。わかってないみたいです。
     グッズもTVも見せてないのに、突然「アンパーンチ」とか言い出しました。。。orz
     「えいえいおー!」と片手をあげてアピールします。
     電気がつくと「ついた」といいます。
     水面を見ると、海も川も「カワ」と言います。
     電車・踏み切りを見ると、「カンカン」といいます。
     「ぐるぐる~どかーん」といいます。
     「エンピツ書く!」が激しくなってきました。
     

DSCN7142.JPG
工事させて頂いたお客様の家で遊ぶ実花子



◆現在お気に入りの歌(自分で歌う歌)
    
     おもちゃのチャチャチャ
     アイアイ
     ねんねんコロリ     
     

◆自己主張
     
     「クスリ!飲む!」・・・自分でコップで飲み始めました。奇跡です。
     何か出来ると、ガッポーズをつくり「ガンバッター」と言います。
     「あ!」と言うと、必死で口に何も入ってないことをアピールします。
     親と自分の料理が同じでも、親のを食べます。。。


◆タイミング
     客商売のところにいるせいか。ひとのお辞儀のタイミングを計ります。
     たまに、タイミングを外すと不服らしいです。
     うまくタイミングが合うと嬉しいみたいです。なんなんでしょ

     鏡の前で、3・2・1 で変顔をしていたら、「3・2・1」で真似するように
     なってしまいました。


◆動き
     
     子供に面すると、頭をさげてお辞儀をします。でも向こうはしてくれません。
     クスリを飲んだ後、水をぐちゅぐちゅして飲んでくれます。
     生意気に親を寝かしつけます。
     泣いている子供みると、慰めに行きます。
     朝起きると、部屋のスイッチを「パチ」と言ってつけてくれます。
     咳をする時に、口を手で押さえます。
     踏み切りで止まると、どっちから電車が来るか予想します。
     何かを隠すようになりました。先日も友人の鍵をゴミ箱に隠してました。。。
     


◆きらい
     
    下の歯は磨かせてくれますが、上の歯は毎回泣きます。
     ご飯食べるようになってきましたが、どうしてもカボチャが駄目みたいです。
     ストローで水を飲むのはもう嫌みたいで、コップで飲んでます。




最近机と椅子と本棚を購入して上げました。朝起きるとそこに行って一服してます♪
(親のスペースがなくなりました)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

ムツ

いや〜
淡々と遊んでましたね
macotoさんは目を離せなかったと思いますが。。。
ほんとどんどん大きくなっていきますね!
またきてください!!!
by ムツ (2010-06-08 20:19) 

plusgate

コメント、ハジかれてました。
 
うちのちびより、かなり意思の疎通ができそうですね。
会えるのが楽しみです^^
by plusgate (2010-06-08 21:17) 

カモノハシ

か~~わ~~い~~っっ♪
子どもってホントいいですね~!最高の癒しですよねえ!!

保育園はすごいとこです。
うちはオムツ外しもお箸使いも、「あいうえお」も、
ちょっと親が試みて「駄目だ~」と投げておいたら、
いつもまにか保育園で覚えてきてました。

by カモノハシ (2010-06-09 10:51) 

浜松自宅カフェ

備忘録付けておいた方が良いですね!
僕はすっかり忘れてしまいました・・・。
面白い言葉いっぱいあったのですけどね~
「うもべし(梅干)」とか(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-06-09 11:25) 

かおりん

人見知りしないなのねぇ。
保育園にも行っているのね。
この時間があるうちに会いに行かねば。
どんどん大きくなってしまうからね。
by かおりん (2010-06-09 12:12) 

macoto

★ムツさん
     先日はお世話になりました。
     最初にこの子を抱いたのは、ムツさん
     夫妻でしたね。おもちゃも服も沢山
     頂き、家でいたずらまでさせて
     頂き、感謝感謝です。
     車のおじちゃん と覚えこませる予定です。
by macoto (2010-06-11 14:42) 

macoto

★plusgateさん
     どんなご対面になるんでしょ
     ひじょーに楽しみです。
     記念写真とりましょう♪
by macoto (2010-06-11 14:44) 

macoto

★カモノハシさん
     癒しですね。たしかに
     結婚してもなかなか授からなかった
     ので、すごく感じます。
     先日保育園を見れる日に行ってきました。
     家ではあんなに我がままなのに
     ちゃんと出来ているじゃないですか
     こうなりゃ、特訓です
by macoto (2010-06-11 14:46) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     絶対、この時期のこと忘れます。
     なので、備忘録付け始めました。
     もう2ヶ月前の記事みても
     忘れてる感覚ありましたもん。
     次は、イイマツガイシリーズでも
     記事にしていきます。
by macoto (2010-06-11 14:50) 

macoto

★かおりんさん
     そういえば、人見知りしませんでしたね。
     保育園に行く前に、会社にいていろんな
     大人とあっていたからですかね。
     寝返りから、ここまであっちゅーまでした。
     ここからは、どんどん生意気になるのかな
     それも楽しみじゃわい
by macoto (2010-06-11 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。