SSブログ

★★ 貞奴ゆかりツアー Vol.2 晩松園 @茅ヶ崎の文化景観の会 ★★ [茅ヶ崎の文化景観を育む会]

貞照寺の後は、線路を渡った向かい
通称:サクラヒルズにある、晩松園に向かいました。

勿論ここも、登録有形文化財でした♪

DSCN6225.JPG
DSCN6228.JPG




さて、この晩松園ですが、建築を仕事としてるい人
にはよだれモノの数々。すんごい広いのですが
なんと、同じ仕様の部屋が1個もなし。
引戸の取手まで、彫刻が入った1品ものでした。

まず玄関先で驚きました。
この瓦、見たことありませんねー、名古屋だから
三州瓦が主流だと思うんだが、こんな土色した瓦
ありませんよねーと話していたら。

なんと、「鉄瓦」・・・「てつ~!」と叫んでしまいました。
瓦より軽いそうです。関東大震災を経験した貞奴さん
なるべく、軽い屋根材を使いたかったのですね。
オーナー様が修復する時に、1枚幾らで出来るかを調べた
ら、なーんと 1枚3万円ですって


DSCN6231.JPG

気になった写真がありましたら、それについてコメントします。

さて。晩松園 写真集のスタートです。



DSCN6236.JPG
PHOTO-001

DSCN6242.JPG
PHOTO-002

DSCN6243.JPG
PHOTO-003

DSCN6248.JPG
PHOTO-004

DSCN6251.JPG
PHOTO-005

DSCN6254.JPG
PHOTO-006

DSCN6259.JPG
PHOTO-007

DSCN6257.JPG
PHOTO-008

DSCN6262.JPG
PHOTO-009

DSCN6264.JPG
PHOTO-010

DSCN6269.JPG
PHOTO-011

DSCN6265.JPG
PHOTO-012

100313_1223~01.jpg
PHOTO-013

100313_1224~02.jpg
PHOTO-014

100313_1226~01.jpg
PHOTO-015

DSCN6238.JPG
PHOTO-016

100313_1227~02.jpg
PHOTO-017

100313_1227~01.jpg
PHOTO-018

DSCN6261.JPG
PHOTO-019

100313_1241~02.jpg
PHOTO-020

100313_1244~01.jpg
PHOTO-021

100313_1252~01.jpg
PHOTO-022




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

カモノハシ

うおお~素敵ですねえ♪
一般公開もしてるんですか?
私も一度でいいからこんなおうちで暮らしてみたい。。。
by カモノハシ (2010-03-23 15:15) 

KIZ

お宝満載ですね。
015の縁の床は不思議なパターンですが
何ですか?
by KIZ (2010-03-23 15:31) 

macoto

★カモノハシさん
     一般公開かー
     どなんだろ。しらべなきゃね
     毎月1回あるらしい
     500円らしー
     こんなお宅に住みたい方は
     茅ヶ崎館さんに1回お泊まりください♪
     
by macoto (2010-03-25 23:44) 

macoto

★木津さん
     015の縁は
     なんと、畳です。
     縁なしの畳ですが、通常の目がつまって
     いるものでなく、ざっくりと編んでいるんです。
     わざわざ作らせたのか
     昔はあったのかが、定かではありません。
     ゴザっぽいテクスチャです。
     サンルームの脇にありました。
     ここで、寝ころんだのでしょう
by macoto (2010-03-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。