SSブログ

★★ 貞奴ゆかりツアー Vol.1 @茅ヶ崎の文化景観の会 ★★ [茅ヶ崎の文化景観を育む会]

日本最初の女優、川上貞奴ゆかりの場所を
巡る旅に行ってきました。まわったトコロは3箇所


1.貞照寺(貞奴が個人で建てたお寺 墓があります)

DSCN6203.JPG


2.晩松園(貞奴が建てた別荘)

100313_1249~03.jpg


3.二葉館(貞奴と福沢桃介が暮らした家:移築)

100313_1604~02.jpg

全て、茅ヶ崎館と同じく「登録有形文化財」でした♪

3部作に分けて写真を御紹介します。まずは貞照寺から~




貞照寺。正式には成田山貞照寺といいます。
私自身、個人で建てた寺に入るのは始めての経験でした。
成田山でお勉強した尼僧さんに案内して頂きました。

まず説明されたのが、コチラの写真
当時、この名前をつけていた方達が資金を援助して建てた
そうです。関東・関西とも有名な方の名前がズラリと。。。

DSCN6205.JPG


中に入ると、ありました 茅ヶ崎館でも見たことある
登録有形文化財のプレート♪

DSCN6206.JPG


日本橋出身の貞奴さん、お賽銭箱はそこから
送られたものが置いてありました。日本橋小舟町と
掘られていました。

DSCN6208.JPG


外廊下には、1枚の木を掘り出した、自分の生涯を
掘った13枚の彫刻がありました。この彫刻、こんなに
掘ったら反りそうですが、全く反ってない。
いい木つかってんだなーと、惚れ惚れ

DSCN6212.JPG
DSCN6213.JPG


彼女の旦那様は、福沢諭吉の娘婿さん
日本の電力王と呼ばれた、福沢桃介
木曾川にダムを作る技術者に、作らせた墓や
離れの宝物殿が特徴的でした。

DSCN6218.JPG
DSCN6221.JPG


次は建築関係者はよだれものの写真のオンパレードです。
乞うご期待♪
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

浜松自宅カフェ

あらゆる意味でスゲー!
by 浜松自宅カフェ (2010-03-21 10:07) 

ハーブクマ

macotoさん

「貞奴ゆかりツアー」楽しそうですね。
18日に関係する講演会あったんですよね。
東京でしたから聞けなくて残念!

「二葉館」のあるところは私の育った町内のとなり、当時は白壁町、
その付近で小さいころチャンバラごっこなど遊んだりしてたけど、
当時は福沢桃介と貞奴さんの洋館とは知らなかったです。

いまでは茅ケ崎の高砂緑地といい、縁があるなと思っています。
下記のブログご覧ください!
http://plaza.rakuten.co.jp/earlgrey1/diary/200703050000/

3部作楽しみにしています。
by ハーブクマ (2010-03-21 23:34) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     です。すごいんです。
by macoto (2010-03-25 23:31) 

macoto

★ハーブクマさん
     茅ヶ崎美術館の館長さんは
     行ったでしょうね。絶対に
     クマさん 名古屋出身でしたか
     貞奴さんについて
     茅ヶ崎に来たって訳では
     ないでしょうが、不思議な御縁です。
by macoto (2010-03-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。