SSブログ

★★ 晩松園を見にいきます ★★ [茅ヶ崎の文化景観を育む会]

今月13日、茅ヶ崎からちょいと離れた岐阜県各務原市にある
「晩松園」を見に伺います。なぜ?
この晩松園ですが、別名:旧川上貞奴別荘といいます。
日本最初の女優が、持っていた別荘だそうです。
建築の造りや納まりなど、勉強するところ沢山ありそうです。

この貞奴の旦那さんが、川上音次郎といいまして
貞奴を引き連れて、パリ公演などもしてたそうです。その
音次郎が茅ヶ崎で作った別荘が、「萬松園」
その後、日本火薬社長の原安三郎の手に渡り「松籟荘」と名前
を替え、現在は高砂緑地として、茅ヶ崎市美術館になってます。

mh10020070128.jpg


ということで茅ヶ崎ゆかりの女優さんが、持っていた別荘を
文化景観の会のメンバーと、日帰りで見学に行く訳です。
今からおよそ100年近く前のお話ですが、現存する建物を見に
行くチャンスなんて、なかなかないですからね。

この貞奴さんですが、かなり奥が深いみたいです。
伊藤博文さんの名前が出てきたり、ピカソさんの名前が出てきたり
そんな方が茅ヶ崎におられたかと思うと、不思議な感じです。
いろいろ勉強してきたいと思います♪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

KAZ

川上音次郎は聞いたことあり♪

伊藤博文って奥さんが芸者さんだったかな?
芸事がお好きな方だったのでは?
by KAZ (2010-03-05 12:11) 

かおりん

岐阜に日帰りとは、ちょっともったいない気がするね。
100年前とは思えない程、きれいに保存されているように
写真からは思えるのだけど。やっぱり手入れがいいからなの?
by かおりん (2010-03-05 21:44) 

plusgate

これですか?日帰り名古屋というのは。
僕でも各務原は遠いと思います。

by plusgate (2010-03-08 13:22) 

macoto

★KAZさん
     へー聞いたことあるんだ
     川上音次郎 一座のパリ講演なんて
     のがあったみたい。
     伊藤さんは、芸事がすきなのか
     それとも、何が好きだったのか
     噂が絶えません
by macoto (2010-03-09 10:56) 

macoto

★かおりんさん
     そうねー
     日本の家は、高音多湿な過酷な
     状況にあるから
     メンテナンスの有無で、格段に差がでる
     どろうねー。マンションもそうよ
by macoto (2010-03-09 10:58) 

macoto

★plusgateさん
     あ。遠い?やっぱ
     無謀?日帰り?
     だって翌朝、建築士の授業なんだもーん
by macoto (2010-03-09 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。