SSブログ

★★ 減酒宣言します ★★ [日記・雑記→つれづれ]

忘年会も昨日で一段落ついて、今年の飲み会は
ほぼ終わりです。今年もいろんな方に誘って頂き
おいしいお酒が呑めた事を感謝致します。

さて。来年2010年ですが、早々と禁酒宣言ならぬ
『減酒宣言』をします。商売柄『禁酒』は難しいので
とりあえず、飲む回数・本数を減らします。

kensa_01.jpg

頭がたまに痛くなるのを気にしていました。娘も生まれた事ですし
一度、脳の検査をしてみたく、先月 MRI・MRA検査をしました。
よくTVとかで見るあの機械に入りました。まず驚いたのは
映像で見るあの機械。なんか静かそうなイメージありません?

でも実際は大違い。検査前に耳栓を渡されました。???
工事現場にいるように、ガンガンガンという音が15分くらい響きまくり
でした。

で。先日、検査結果が出たんですが、

MRI  :軽度の脳萎縮が見られる
MRA :血管狭窄の疑いあり再検査  ですと。。。。
先生と直にお話できる日があり、所見を伺いに行きました。

MRAは、曲がりの部分で狭窄の疑いがあるので、再検査で動脈硬化の検査をしましょうと。

MRIについては以下のヤリトリがありました。

私   『先生 脳萎縮は年齢によるものですか?』
先生  『君 タバコ吸う?』
私   『いや吸いません』
先生  『じゃ。これはアルコールだな。軽度のアルコール脳症だ。よく飲むのか?』
私   『毎日ではありませんが、飲むときは飲んじゃいます。。。』
先生  『控えないと進行するよ!』
私   『・・・』



ということで、来年は殆ど飲みませんのであしからず。
でも、飲み会には誘ってね♪

皆さんも、MRA・MRI一度受けて見た方がいいですよ~
(無保険5万かかりましたけど)

nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 17

KAZ

(無保険5万かかりましたけど)

>ひぇ~驚いたわ。
そんなに飲まないからいいわ!


by KAZ (2009-12-22 12:29) 

HAYA

なんか医者にそういわれるとさすがに飲めないですよね。。
こちらも年末の人間ドックで相変わらずの高コレステロールだったので、食生活を改善しないと...といいつつ今日のランチはサーロインステーキ定食.... なかなか難しいですね。。。 でも、MACOTOさんは頑張ってください!
by HAYA (2009-12-22 12:38) 

浜松自宅カフェ

あれあれ、お大事に~!
ってだけど年齢は関係あるのでしょうか?
だとしたら人事じゃないですよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-22 20:20) 

denn

オレもやめようかな・・・・
by denn (2009-12-22 22:06) 

michi

大丈夫ですか?
私も先日、ものすごくめまいがして、一応MRIをうけたほうがいいということで頭だけみてもらいました。
 結果は特に大丈夫だったのですが・・・
 原因は歯がぐらぐらしていたかったのでそちらからだったのかも??
脳を検査したのは私もはじめてでしたが、子供ができると自分の健康も気を使うようになりますよね・・
 大事にしてください!きっと慣れますよ減酒。私も子供ができてからかなり減酒して今はちょっとで満足できるようになりました。昔はすご~く飲んでいたのですけどね・・・頑張ってください!
by michi (2009-12-24 10:27) 

plusgate

煙草・・・
お酒・・・
思い当たる節、たくさんあり・・・(笑)
気をつけます。

by plusgate (2009-12-24 23:35) 

カモノハシ

私も以前、難聴と耳鳴りから脳の検査を受けました。
結果は、三叉神経に多少問題があるかもといわれましたが、
「脳はきれいです」ということでした。
でもこれって、脳に皺がないみたいでビミョ~。
ま、年々皺が伸びて、もの忘れが早くなってますが。。。

macotoさん、減酒がんばってくださいね。
食事を多く取ると、お酒の量が減りますよ。
私の実感的アドバイスですけどf(^^;)
by カモノハシ (2009-12-25 13:32) 

macoto

★KAZさん
     そこに突っ込むかね!!
     タバコ吸うと萎縮するって文中に
     あるでしょ。そこ突っ込みなさいよ~
by macoto (2009-12-25 16:04) 

macoto

★HAYAさん
     脳血管の狭窄の疑いは
     やはり、コレステロールに寄るものも
     あるそうです。子供が生まれてから
     油っぽい料理が食卓から減ったのに
     私だけが高数値。実家に聞いたところ
     家系的に、溜まりやすいんですって。。。
     気をつけないと。でもサーロイン食べたい。。。
by macoto (2009-12-25 16:06) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     有難うございます。お大事にします。
     年齢的なものは、たぶん勝手な解釈だと
     思います。現実逃避というか。。。
by macoto (2009-12-25 16:07) 

macoto

★dennさん
     あのタバコくさい車。。。(乗せて頂いていうなって)
     やめた方がいいですよ~まじで
     おバカになっちゃいますよ♪

by macoto (2009-12-25 16:09) 

macoto

★michiさん
     そうですよね。母親は殆ど減酒してますよね
     見習わないといけませんね。自分のため
     子供の為にね♪
by macoto (2009-12-25 16:11) 

macoto

★plusgateさん
     笑ってられるのも今のうちですよ~
     1回検査してみてもいいですよ。実際
by macoto (2009-12-25 16:11) 

macoto

★カモノハシさん
     食べるのは前から好きだから
     これ以上食べると、今度はコレステロールが。。。
     うまく行かないんですよね~そこら辺が
     しかし、みんな脳の検査って受けているんですね
by macoto (2009-12-25 16:13) 

mike

どのくらい大変なことかわからなのですが、
お気を付けください。
たばこは吸わないのですが、お酒はほどほどに好きです。
食べることはもっと。
現役世代、子供のためにも頑張りましょう!
(自身にも言い聞かせてます。)
by mike (2009-12-25 22:00) 

macoto

★mikeさん
     お久しぶりです。なかなかご訪問できず
     すいません。子供のために頑張る
     だんだん実感が沸いてきました。
by macoto (2009-12-26 17:47) 

Isabella

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this web site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming as well. In fact your creative writing abilities has encouraged me to get my own web site now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
Isabella http://shoelifts1.bloghi.com/2012/05/21/shoe-lifts-and-contemporary-folks.html
by Isabella (2013-10-18 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。