SSブログ

★★ 筋が通ったおじいちゃんと、その孫 ★★ [日記・雑記→つれづれ]

今朝の通勤時、鎌倉駅-逗子駅 わずか1駅(5分ほど)
お爺ちゃんと、孫推定4歳と2歳半
そしてその孫の友達数人と、30代後半のお母様2名
が鎌倉駅より乗ってきました。

電車に乗るなり、お爺ちゃんは自分の孫に言いました。
『君達は立っておれ!』

孫の友達と、若い30代のお母様は車両の端の
空いている優先席に行き、子供を座らせました。
その様子を見ていた、孫は指を差して『あれ!』と
お爺ちゃんの顔を見上げました。するとお爺ちゃんは
『君達は、乗車賃を払っていない。』と一言


最近この電車には、逗子にある私立某有名中・高の学生が
お年寄りも、妊婦さんもそっちのけで座る行為が目に余って
ましたので、やはり、教育は大事だなー。と思うエピソードでした。



その後、孫とお爺ちゃんは楽しそうに笑顔で会話してました。
たった1駅の差。大きくなったら大きな差になっているような
気がします。なんかいい通勤風景に出会いました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

KAZ

イヤなこと?注意する人間が少なくなった昨今、素晴らしい☆


私もがんばろーっと♪
by KAZ (2009-12-21 12:01) 

macoto

★KAZさん
     ねーさん。も若者の教育がんばってるよねー
     地域で育ててくれるのが一番いいよね
by macoto (2009-12-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。